topimage

2017-06

 - --.--.-- --


マクロ撮影の上があった!? - 2011.11.15 Tue

私が使ってるデジカメは
SONY サイバーショット DSC-T1 2003製
いわゆるハンディーカメラである。
当時、購入にあたって
「コンパクト モニターが大きい 
フレームが金属製」が選択事項で、
このデジカメを購入。

モニターが真っ暗になりクレーム修理を施し、
メーカーからのリコールで何かわからない修理をした。
 それ以来、今も重宝している。

多肉をいじりだしてマクロ撮影の頻度が多くなり、
それなりに撮っていたが、なんせ、旧機のさがで、
「手ぶれ補正機能」がない。
心臓の鼓動が感じるぐらいブレるのである。
   ま、
デジの良い所で「下手な鉄砲」でバシャバシャ撮りまくって
そのうちの数枚がなんとか使える。
撮影者が下手のは重々承知です。
   んで、
マクロ、10cm以上の距離でしか撮影できなかった。
じつは、「かった」でなく、
「知らなかった」のである。
「超マクロ撮影」って機能を見つけた。
8年も経ってである。ナサケナイ・・・

その機能を昨日(ダジャレデハナイ)知って撮ってみた。

ハオルチア01
「ハオルチア レッナー」
以前のただのマクロ撮影では手ぶれで
1/10ぐらいの割合でしかお見せできるものが撮れなかったが、
一発で新芽までクッキリ。手ぶれもないwwwウレピ

ハオルチア02
「シンビフォルミス」の赤ちゃんがいつのまにか。
画像のように2個1で生えるのね~
後ろにも同じ状態で出てる。

ハオルチア03
「グラシリス ピクチュウラータ」

ハオルチア05
「ハオルチア 青雲の舞」の花芽?

ハオルチア06
「オブツーサ」ハオ類は逆行が良く似合うな。

ハオルチア07
「ハオルチア レッナー」 透け透け

ハオルチア08
「シンビフォルミス」
以前ならこんな深部までは写せなかった。

これなんでしょ?
画像手前
↑↓は同じものです。ハオルチア10
お助け頂ければありがたいハオルチア09

黄昏eyeが進みつつあるので、
この機能は非常にありがたい。

なんでも「取扱説明書」たるものを
見ない、読まないのも考えものですね。
これからは隅々まで読ませて頂きます。

お付き合い頂きありがとうございました。主

● COMMENT ●

私もキャノンのマクロ機能付きデジカメを使っています。
でもマクロの上のスーパーマクロで撮るとピンボケが多いです。
多分同じように手ぶれのせいか?
三脚を使って撮れば、もう少し見られる写真になるのでしょうが、面倒なので「まっ、いいか」。
そして「ハオにはシルエット」がお似合いですよネ。
あ~あ、「ハオ」のキズが治って、こんな写真、撮りたいな~。

Re: 木爺さんへ

今日、ハオ類はすべて日当たりのよい窓際を確保しました。
遮光ネットもカーテンレールに吊るしましたw
ただ、
屋内に入れると水やりがたいへんそうで・・・
多肉の水やりって難しそうですね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/81-4cac9400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Haworthiad台 続続報 «  | BLOG TOP |  » Haworchia台 完成?

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

