topimage

2017-10

 - --.--.-- --


切り抜き文字2 - 2011.11.10 Thu

こんばんは

今日はこの冬?初めて暖房をいれた~
さぶぅ~~~い
また季節が動いた感じ。
一度暖房を入れてしまうと、
あとはもう辛抱できないねぇ~

皆様も風邪など召しませぬ様にね。

    さて、続きです。

今回は完成まで話を進めます。
    長いですw

新品を古く見せるには色んな方法がありますね。
今回、ごく簡単、一瞬でレトロ~になる方法です。
真っ白な家具を古めかしくしたいときなどお薦め。
色つきでもOK
あ!お薦めはしますが、責任は持ちませんので!
自己責任って事でヨロシクゥ

用意するのは乾いたボロ布と濡れ雑巾とコレ
   
切抜き11
 
色々試した中で、色の調合もせず、
水で薄めるだけの老化玉手箱w

テスト塗り
見えない所で色見をします。
今回、ニス対水を1:1で薄めました。
こんな感じです。
   
切抜き12

塗布したらすぐさまふき取ります。
     
切抜き14
塗る前と少し色合いが変わってるのがわかりますかね~
必ず見えない所でテストして下さい。
慣れないうちはニス1:水2ぐらいから慣れて下さい。
なんか、料理レシピみたい・・・

じゃあ本番!
  
切抜き15
切抜き16
水で薄めてあるのではじきます。
  そして
すぐさまふき取ります。
   
切抜き17
溝やくぼみにニスが残留しているのがキモです。
 びふぉー                    あふたぁ~
切抜き27

ここで濃くなってしまったら、濡れぞうきんで拭きとって下さい。
また、
拭きおわってから、薄いな っと思ったらもう一度塗り重ねます。
そして拭く。

切抜き26

日常の掃除ではどうしてもコーナーや
溝って掃除しにくくヨゴレが残ってしまうもの。
それをイメージして
   
切抜き19
雑な拭き掃除だと思って下さいwww

なにしろ、ヨゴシテクニックは
    薄く!
    です。
薄過ぎると塗り重ねをすればいいのです。
失敗のない秘訣?かもです。 

「よごし雑巾テクニック」でした。

    で、
完成した品物は~

           

           
           モッタイブルナヨ
           

    切抜き22

スペースを取らない「壁掛け棚」のできあがり~

抜き文字を入れるだけでプロ?の作品に、
見えた~?www
切抜き21

ヨゴシも狙い通りにいきました。

切抜き23
2,5号鉢なら18個 3号鉢なら15個収納できそうですね。
切抜き24
ちょっちモデルが悪いのですが、
裏の勝手口のドアにひっかけてみました。

切抜き25
小スペースで、15~18個も鉢が置けるwww

背丈の低い多肉とか葉付け種まきとかの鉢だったら、
もっと棚を増やしても・・・5段は大丈夫か~?w
バリエーション増やそっと。。。

長々とお付き合い頂き有難うございました。
   また
お会いできることを楽しみに。







● COMMENT ●

こんにちは。

昨日の記事といい、今日の記事も
とても参考になりました。

でも木工は苦手なので、是非ロハスに出店して戴きたいです。

その時は予約させて下さいね。
こんな棚欲しい~いっぱい置く事が出来ますもの。

続編まであって、得・得・得した~。
それにしても格好いい棚ですネェ。
外に置いておくには勿体ないような・・・。
「トンカチ」さんて、もしかしてこれを生業にしているのかな~???

Re: ヨーコさんへ

こめんつ ありがとうございます

そう言って頂けると作ってる者としては、
「ヨイショ」としても大変嬉しゅー思いますw

ロハスに出店するとなるとやっぱ、数が・・・
「ロハスへの道」はまだまだ遠~ござんすw

Re: 木爺さんへ

マンションさん向けに作ってみました。

いえいえ 本業は別にありますw
何でもチャレンジするのが好きで、
ガラクタが山のように・・・

手づくり大好きな者ってそうなりません?
   ネー木爺さんw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/76-f9be405b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Haworthia台 «  | BLOG TOP |  » 抜き文字

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

