topimage

2017-04

 - --.--.-- --


【新入りアガベ】 - 2015.08.24 Mon

こんちは~

御無沙汰気味でござんすが、みなさんお変わりないですか?

大阪も朝夕は涼しくなって過ごしやすく、とんかちも活動しやすくなって・・・タンジュン

でも、熱帯やから解放されるのは良いけど、扇風機すら必要としないこの時期ってーのもアヤシイ

例年ならまだ夜は扇風機ぐらいは必要だったと思うけどねぇ。






さてさて、仕入れのついでに初めてのゲット、「アガベ」ざんす。




初めての品種でもあるので、無難な所から、

【メリコ錦】
IMG_5741.jpg
斑が綺麗に入った普及種。
最大で20cmオーバーになる中型種。
できたら小ぶりに作りこみたいけどねぇ。

園芸交配種
大きさ 15cm~20cm位
耐寒性 暖地は5度まで(寒冷地は冬屋内で)
耐暑性 強い



【ポタトルム錦】
IMG_5082.jpg
「雷神錦 」などと言われている普及種。
メキシコ原産のアガベはテキーラの原材料になるとか。。。
このタイプは斑が外側にあるが、内側にある【内斑】と言うタイプもある。
いつかそのタイプも揃えてみようと思う。(実はすでに目を付けているw)

原産地 メキシコ
大きさ 30cm位
耐寒性 やや弱い(寒冷地は冬屋内管理がいいかも)
耐暑性 強い


どちらも大阪では屋外で年中大丈夫そう。
斑入りなのでさぞや高価なのかと思いきや意外とリーズナブル。
意外と狙い目なのかもね~
アガベも品種が多くマニアックなのかも知れない。
園芸種名・名前で苦労しそうです~(-_-;)

こうしてどんどん増えてしまうのである〇


     ※昨今のハオルチア事情※

ご存知のように日本国内の人気に輪を掛けて外国からの人気も相まって超品薄。
品薄=高騰 ←世の常であります。
例えばOB-1。
1年前は数千円で買う事が出来たけど今や数万円。
仕入れに出向いてもほとんどお目に掛る事もなくなりました(泣)
過去に「ob23」でお買い求めいただいた皆さんはラッキーでした。

今後、どうなるんでしょうね~ 僕にもわかりません。



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

            



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/751-fb65256c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フリチア属・光玉】 «  | BLOG TOP |  » 【多肉庵の遮光・ロホホラなど々】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

