topimage

2017-10

 - --.--.-- --


抜き文字 - 2011.11.09 Wed

おはようございます。

出来るだけ身近な材料、道具で
工作をしよう。見て頂いたみなさんも
身近なモノを使ってチャレンジできるように
心がけています。

今日は「文字抜き」です。
あくまで自分流ですので、
参考になるかどうか・・・

下地を塗り終えて乾燥した板の上に
マスキングテープを貼り付け、
その上からプリントした紙を
ノリで貼り付けます。
*テープが浮き上がってると
 滲み の原因になるので
 特に、縁、テープの重なった所は
 よく馴染ませて。
文字抜き01


デザインナイフで切り抜いていきます。
少々、はみ出たり、切りそこなっても
支障ありません。「味」ってことでw
*切りやすいように板の方を動かしながら
 見合った角度にします。
*ナイフの歯はよく切れるもので。
 「消しハン」を切っていくように
 力は入れないで。
切り残しがないようにw
文字からナイフがはみ出て
傷つけても、後から上塗りをするので、
ブルーの部分は気にしないで。

 文字抜き02


切り終わったらはがしていきます。
下地色と板との接着が悪いと
この時に一緒に剥がれてしまいます。
板の下処理として、
下地用シーラーを塗るか、
粗めのサンドペーパーでこすっておくと
馴染みがよくはがれにくいです。
文字抜き03


今回は文字が下地色(ブルー)になりますので、
文字の部分を残して
他は、はがしていきます。

文字に沿って綺麗にカットすると、
びっくりするぐらい本格的な
仕上がりになります。
 少々、ラフ(はみだしたり)な切り方をすると
素人ぽくってイイカモです。
お好みでw

切り抜き完了ですね。
文字抜き04


切り抜けたら文字の縁の浮き上がりがないか、
もう一度、抑えておきます。
 それが終わったら上塗りです。

今回は水性塗料のオフホワイトを使いました。
完成イメージを思いながら、
薄く塗るか、厚く塗るかです。
 今回は、アンティーク風に仕上げたいと
思ってます。
アンティーク風の出し方は「色の重ね塗り」だと
思います。 ですので、この時点ででも、
「失敗は成功の元」になるので、
「失敗したー」と思わないでくださいw
文字抜き05



塗料が完全に乾く前に剥がします。
このタイミングが難しのですが、
白塗装に触れても付かないぐらいがベスト
速乾性の塗料がお薦め。

1文字だけテストで剥がしてみて、
文字の縁がにじむようであれば、
もう少し乾くのを待ちましょう。

今回は乾きが丁度良いようですね。
文字抜き06


完成です。
文字抜き07

難しく思われる方もおられるかもですが、
ホントーに簡単です。
出来栄えには目を見張るものがありますよ~
「わたし・・・プロ?」ってねw

注意点は
上塗りの乾き具合のタイミングだけ。
塗料の乾燥もドライヤーをつかったので、
小一時間ぐらいの作業でした。

このデジタル時代になんてアナログwww
あくまで「hand maid」推奨ブログですからwww

次回はアンティーク風加工編>完成です。

お付き合い頂き有難うございました。主












● COMMENT ●

な~るほど~、よ~くわかりました~。
今度何かの時に試してみます。
その時のために、そっくり保存しちゃいました~。
タダでこんな情報がいただけるなんて・・・。
得した気分ですよ~。

Re: 木爺さんへ

いつもありがとうございます。


自己流でほざいてるだけなのでw
あくまで参考になれば。ですw

木爺さん、
「タダほど高い物はない」ってー言いません?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/75-b3d90cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切り抜き文字2 «  | BLOG TOP |  » おか持ちスタイル

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

