topimage

2017-06

 - --.--.-- --


【多肉用遠距離散水システム(薬用可)】 - 2015.06.01 Mon

こんち。

暑い日が続いていますね~

今日の大阪は30度を超えるそうな。

すきにしてくれい! デスナ~



昨日の御遊びの続きです。


「粉系や手の届かない所にある多肉にどうやって水を与えるか」 です。

当然、頭から水をぶっかけたくないですよね~

かといって、せっかく配置し終わった鉢を取り出して水を与えるのも大変。


        で!

こんなん作りました ↓


IMG_5840.jpg
点滴バッグの応用です。

使用する物
@おとうちゃんが飲みほした焼酎のペットボトル。(今回だけはおとうちゃんに感謝しましょう)
お茶のペットボトル可※しっかりしたのを使う
@水槽用エアーチューブ φ6mm 2m程。(硬くならないタイプがお勧め)
@φ5mmのドリル
@ハンドルとなるワイヤーなど(針金ハンガーOK)
@結束バンド 少々
@針金(ペットボトルで使用)3m程
@カッターナイフ
@ペンチ

ぐらいかな。


①まずは、ペットボトルの蓋5mmのドリルで穴を空けます。
二重になっている場合は中のパッキンを取り除く。

②チューブを通す。
この時、先を斜めにカットすると通しやすいです。

③ペットボトルの御尻に水を入れる為の穴をカッターナイフで空けます。

④ペットボトルをぶら下げる為にワイヤーで配線します。
※水を入れるとけっこうな重さになるので、緩まない様しっかりと。

⑤キャップをしっかり締めて本体は完成

⑥ハンドルを使いやすい長さで制作して下さい。

⑦チューブをハンドルに結束バンドで留めます。
※この時、バンドを締め付け過ぎると水が通らないので、チューブがずれない程度に緩めで。

これで完成です。

水を入れたペットボトルは鉢より高い位置にぶら下げて下さい。
鉢が自分の腰より低い位置なら肩からぶら下げてもOK。
※この時チューブの先がペットボトルより低い位置にあると水が出てしまいますので、
IMG_1443.jpg
このように途中で折り曲げて水の流れを止めておきます。(慣れるまではクリップ等で留めておきましょう)


鉢と多肉植物の隙間にチューブの先を持っていってから
折り曲げていたチューブを解放すると水がでます。
IMG_3198.jpg
カンテに水をあげているの図

利き手でハンドルを持って反対の手でチューブを操作します。
そこそこ水を与えたと思ったら僕の場合は左手でチューブをポキっと折って水の流れを遮断します。
これで遠い所に手が届く?し、葉を汚すことなく水やりができると思います。

ただ、多数の鉢の場合はカッタルイですw
少数の鉢向けです。


じつはこれは多肉植物の薬剤散布用や栄養剤の散布として使っていました。

コチラ↓
IMG_0637.jpg
こちらは「薬剤タイプ」で、薬を混撹拌する為、安全も考慮してペットボトルのお尻に穴はあいていません。
なのでキャップ2穴になり、1穴のチューブは空気用になります。
空気用チューブの末端はペットボトルのお尻より高い位置に設けています。


水漏れの報告(ダレカラヤ)はありませんが、非常事態を考えて、
必ず水は使い切るか、余った場合は抜いておきます。

これで暑い夏の水遊びグッズ完成です。 エ?



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

   

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/724-35871353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【E・ダイアモンドステイトも衣替え!?】 «  | BLOG TOP |  » 【緋花玉 咲く】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

