topimage

2017-10

 - --.--.-- --


リメイクカンと多肉達 - 2011.10.30 Sun

こんばんは

日中作ったリメイクカンの植え付け画像
     の
     Up
     です。

良い感じになったのもあれば
・・・なのもありです・・・
そこんとこーよろしくぅ!

ハオルチアグラシリスとハオルチア双眉とセダムオーレウスと缶

 ハオ、グラシリスと双眉&オーレウス
グラシリスがちょっと葉焼けしてる・・・
こういう場合、葉焼けした葉はカットしてから
植え変えるべきなんでしょうか?
どちらも根っ子は健康で良い子

ハオ・青雲の舞
     
  ハオ・星雲の舞い
先住民ですが、ハオ類の中で1番デカく
プリプリに生育してます 

ハオルチア グラシリスと缶

ハオ・グラシリス
ん~、ちょっと正面はずしてるし・・・
タグがサビサビなので
缶はあえてピカーで
とはいってもいづれサビますがw

ハオルチアエセリアナと缶

ハオ・レッナー
すこぶる健康!
カンもサビを見越してペイントはまばらで。

オウゴンマルハマンネンソウと缶

オウゴンマンネングサと虹の玉
先日何者かに新芽を食い荒らされたセダムを
メインに、流木の板にカンを打ち付けました。
    え?
「どこに虹の玉が?」って?
まだこんなんですw
    
オウゴンマルハマンネンソウと缶02
    ほらね、
まだまだ赤ちゃんですが、
こやつ、成長旺盛だし、
セダムが切りつめてあるので、
将来を察しての苗植えです。

ハオルチアレッナーとシンビフォルミスのカップル

ハオ・レッナーとシンビフォルミスのカップル
シンビフォルミスは購入時点でちょっと
体調ぎみ・・・
早く元気になれーーーっ

ファーム
    
コーラBoxデファームです。
植え変えの時にポロポロ落ちたのや
仕立て直しで出たカットを植えてみた。

銘月と缶
     
銘月とオウゴンマルハ
我が家で虹の玉とこの銘月が一番の成長グループ。
自重で傾いてるし。
こういう時ってやっぱり  ですか?
これって紅葉します?
紅葉するつもりで成長を見守りたい
   のです。

美空鉾と缶
     
 フニャ缶に美空鉾
おきにの一つ。
表面に粉をまとい
見た目は普通なんだけど、
光越しにみると葉脈みたいなのが
とても良い!
多肉って見方によってハッケンがあるねぁ~
これからも角度を変えて観察だす

白美人とクラシハマタとクラッスラと缶
     
白美人・クラシハマタ・クラッスラ(名前不明)
か~なり徒長した白美人www
ぐぐってみてもこんなひ弱い白美人いないぞ~
でも葉はぶっといのです!
植え変え時にかなり葉が抜け落ちたので
ファームヘ 

虹の玉と缶
      
     虹の玉
我が家で一番の暴れん坊で
そこらじゅうに子孫をまきちらしています。
   だから
今回は一人植えで隔離ですー 
また悪さをしたらすぐに移動できるように
おか持ちスタイルw
良い感じの出来栄えだと自負w

唐扇 オフタルモSP 花紋玉 秋琴玉とツールボックス
     
唐扇 オフタルモSp 家紋玉 秋琴玉
冬型を移動しやすいようにまとめてみた。
ツールBoxはまだまだ味が出てないね~
半分の空きスペースは入居待ち 

神刀と缶
     
    神 刀
以前、ツールBoxを仕切っていたヤツを
    単品植えで。
こやつ、寄せ植えだと格が下がるとばかりに
    独占しはった。

神想曲
     
    神想曲
なんとなくパっとしないねんな~コヤツ。
携帯はユニークなんやけど・・・なんやろ・・・
器との色の組み合わせで変わるやろか・・・
飾り石も白は合わないねぇ~
      

乙女心と缶
      
     乙女心
男の多肉 を目指してるとんかちには
    手に余る存在w
   可愛すぎるのである!
可愛い器ならマッチするんだろうけど、
とんかちの目指す所は違うし・・・
シブカワイイを探そう・・・

ルンヨニートップシーツルビーと缶
     
ルヨンニートップシーツルビー
今回、植え変えで気付いたのですが・
葉に触れると粉が落ちて葉焼けの様になるなぁ。
今後、注意しませう! 

      なお、

ハオルチア達は先住民で名前は間違いがあるかもです。

 以上が今日の植え変え日誌でした。

ご覧頂き有難うございました。    

     

  

● COMMENT ●

大長編パノラマ、一挙大公開でしたね。
正直、堪能させていただきました。
それにしても「器」のアイディア、感心しました。
「うつは」こんな素晴らしい芸術品は一つもないだけに、寂し~い。

Re: 木爺さんへ

よく言いはりますわw(←コテコテ大阪弁)
木爺さんの木工作品の丁寧な仕上がりに
いつも感嘆しております。

> 「うつは」?
それを言うんやったら「うちは」やろ~
おーじょうしまっせ~w(これでいい?w)

Re: 木爺さんへ

いつもコメント有難うございます。
木爺さんちは器の中身が良いので
器に凝る必要が無いですよね。

ハンドメイドウツワは屋内へ収納することを考えてないので、
冬場はスペースをとるので困りそうです^^;

窓際は日当たりが行きとどかないので
場所決めで
「うつわもめ」になりそうです。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/63-89154105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庭の生命 «  | BLOG TOP |  » 秋のリメイクカン

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

