topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【レインドロップス等のコブを維持するには】 - 2014.10.17 Fri

こんにちは



みなさん一度は悩む今日のお題。

【レインドロップス等のコブを維持するには】

他、バコダやマカロンなど。



ニシ社長に聞いてきました。



休眠期に水やりをすると起こる現象で、

休眠状態で活動が鈍っているのに水が回ったことで、

一部スイッチが入り生育しようとするが、栄養がそれほど回らず、

葉を伸ばそうとするし、新葉も出そうとする。

その結果、葉は細く長くなり、新葉もコブ無しで生えて来、

いつのまにかコブの消失した苗になってしまう。

これが「コブ消え現象」である。
(「コブ消え現象」←とんかちが今作ったネーミングなので、他での使用を禁ずるw正しいネーミングでね。)

   との事。

では、コブを維持するには?


休眠期は完全に休眠させる事。 

新芽を出させないぐらいのつもりで管理。

休眠期は断水するか、いっその事「抜き苗」にしても良し。


   との事でした。


「休眠期の水やりは極力控えめに」ですね。

断水に抜き苗は下葉が枯れてくるのが必然。
それで、
大株なら動き出す前に胴切をして仕立て直すつもりが良いでしょうね。

実際、園でもトップは詰まっているけど、ノッポさんになった苗は胴切りで
仕立て直されているようです。

これで生育期には背の低い、コブが揃った苗になるでしょう。


レインドロップス(以前は「ス」が付いてなかったのにねぇ)もタイプ別に分類された様です。↓

DSC09982.jpg

下のレインドロップスは従来の名前で、
前回「ob23」で抜き苗として販売させて頂いた仲間。
すでに根を下ろしています。
上の苗には「typeⅡ」と付いています。
(タイプ別の定義を聞き忘れ・・・シクジッタ)

どちらもドロップの入りが良いでしょう。




ただ今ヤフーオークションへ出品中です  


ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


● COMMENT ●

私の今の悩みがまさにこのレインドロップスのコブです。

初心者なのでバカを承知で。
休眠期は冬ですか?それとも夏ですか?

Re: かずさんへ

かずさん、初めまして。カナ
コメント有難うございます。

悩みますよね~この問題。

誰でも初めは判らない事だらけですよね~ 
皆初めは同じですから安心して下さい。

「休眠期」と言う事なので、両休眠期を指すものと思っています。
改めて確認しておきますよ。

今年の夏は「断水」を実行をしてドロップが消えずに乗り越えました。
経過はまたブログにて紹介します。

溶かす事さへなければ再生可能な多肉植物なので、何度でもチャレンジしましょう。
愛着もひとしおです。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/621-fda3801a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【日曜のよる10時より売り出しです】 «  | BLOG TOP |  » 【珍種やレアーなエケ等の仕入れ その1】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

