topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【「あっ!という間の遮光ネット張り】 - 2014.07.22 Tue

こんちは

岡山の避暑地より帰って参りました。

やはり大阪は暑いーーーっ

多肉植物も暑そ~~~っ


いつも日差しとニラメッコしながら置き場所を日に2回移動。。。ツカレル

多肉植物に操られている?

どっちに主導権があるのかわからんゾ。


んで、せめて日中は日差しと追いかけっこをしなくて済むように、

遮光ネットを張る事に。

でも時間もない。

先ほど11時から作りだして、   ↓

DSC00996.jpg
今はマルチを敷いていますが、夏野菜をここで作ってリしています。
今は休耕中。
南向きではあるけど、朝陽が当たり出すのが9時半から。 チート オソメ
ここへ作る事に決定。

「おっさん 何する気や~」 とツチノコが。




DSC00997.jpg
2M×3Mの遮光ネット。
このサイズに合わせて「ちょちょんがちょ~ん」で骨組みを作ります。



DSC01000.jpg
ネットの両端を園芸用ポールに結束バンドで留めるだけ。

DSC01002.jpg
もう、「物干し場」を作る程度で手抜きだらけ。
今はこれで十分。
画面右が西になるので、少し垂らして西日対策。
台風の時はネットを巻き取ってしまいます。



DSC00999.jpg
「多肉丼 ミニダ乗せ」の図。
ここが涼しいらしい。
セダムもたまったもんじゃないな。





DSC01006.jpg
2時間内で完成。
雨・夜は多肉を軒下へ撤収です。




DSC00996-a.jpg
↑ビフォー                                ↑アフター
けっこう効果が見られるね。
12時半には完成。 タイシタコト シテイナイノデ
「柱」はポールを打ち込んで結束バンドで縛りつけています。
全て「結束バンド」で留めて、バラスのも簡単にしてあります。
秋まで使えれば十分!
木工で材料が足らなくなったらいつでもここから調達出来るようにw

植物の状態次第でネットの枚数を増やしたり減らしたりして、
調子を観ていきます。

ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/578-a2721bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【カット苗用ディスプレー枡】 «  | BLOG TOP |  » 【ハートフルなパゴダとアガボイデス】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

