topimage

2017-10

 - --.--.-- --


とんかち選抜【今回の仕入れ】 - 2014.07.13 Sun

おはようございます。

大阪はしとしと雨が降っています。降っていました。

まあまあ涼しく過ごせています。今はね。

これが昨日であってほしかったなぁ・・・

そう、仕入れに参ってきました。


今回は目ぼしい苗が無いね~

ニシさんも「入荷待ち」ってところですかね。

中国からの仕入れが来ていて、特に「万象」を多く。。。

しかも高価な苗ばかり!

中国の多肉人気は日本とはチョイ違って投資狙い。

すごかった~(・・;)





DSC00861_201407131015027cd.jpg
「メキシカンジャイアント」
このサイズなら包みやすい❤
最近、大き目の苗も扱うようになっていますが、
包むのに四苦八苦!




DSC00860.jpg
「見返り美人」 2苗入荷




DSC00858.jpg
「斑入り・ブロンズ姫」 別名、ピーチ姫錦
普通のブロンズ姫よりも発色が良い。
2株鉢で。




DSC00857.jpg
「フライングクラウド」 再入荷
今回もお買い得です。




DSC00859.jpg
「レインドロップ」 3苗入荷
レインドロップは何度も仕入れていますが、
今回のは指痕が多く、見てくれは良くないです。
ただ、普段より安価だったので、これは「仕立て直し様に」と思っての仕入れ。
特に生長点付近にもドロップが多いのを選別しました。




DSC00855_201407131023049eb.jpg
「サブセシリス錦(モーニングライト)」
今回の目玉かな。
3苗仕入れしました。




DSC00854.jpg
「キャロル」
この時期はこんな感じの色合い。
秋からの人気シーズンは大きくなる間もなかったけど、
今は静かに成長をしています。
成長と共に可愛げは無くなるよw
↓園にて成長株を激写!w
SBCA0014.jpg
外輪で10cmぐらいはあるかな。
グラニュー糖粒はそのままに成長するようです。




DSC00853.jpg
他ちょっと。。。 
今までで最低の仕入れ数でゴメンナサイ。



ハオルチア編



DSC00862_20140713111837f71.jpg
「ドーナツ・冬の星座」
初めての硬葉系ハオルチア。
よく硬葉系にありがちな葉先の痛みもほぼ無し。
しかも大きいよ~。




DSC00866_20140713111840ac1.jpg
「シルバームチカ」
最近この系統に壺。




DSC00867_20140713111841697.jpg
「マリン錦」
斑の入り様の良い苗を厳選で。




DSC00869.jpg
「ドドソン紫オブツーサ」
中苗の美しい苗です。




DSC00865_201407131118399de.jpg
「鬼岩城」
これぞM字マグニフィカ!
これはとんかちへのご褒美w
(応談ウケマス)



DSC00863_20140713111904993.jpg
他、LED(大玉)、トルンカータやイクラ、艶ダルマ 等です。 スクネ~

しかし、メッサ暑かった~~~
しかも、スタッフの昼食時間帯に行ったもので、
留守番をするハメにw キャクニ ミセバン サセルナヨw

今回の仕入れでは園にも新しい入荷が少なく、
とんかちに訴えて来る苗が少なかったね。
今後暑さと共に入荷が少なくなってくる傾向にあります。

「とんかち選別」としては妥協しません!
「みなさんの目のつもり」でいつも厳選しています。
それは御手元に届いた苗が立証していると思います。
「良い苗・希少苗・お得苗」を心がけていつも仕入れに参っております。
(たまには営業もせにゃ~w)

おぉ!?

日が差してきたよ!

しかもセミが初鳴き・・・アツ

こりゃ、撮影会ができるかも@@

早けりゃ今晩には更新できるか!?

毎度のことですが、ゲリラ的に売り出しになります。
会員登録をされている方へは・・・数時間前?にお知らせ(^_^;) スンマセン

どうぞ、お見逃し無く!


土日祝日は「B-boxes」「ob23」の業務は御休みを頂いております。
発送、お問い合わせ お返事等は、休み明けになります事をご了承ください。


ご覧頂きましてありがとうございました。


            ポッチで涼しくなる! ヨ?
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ


● COMMENT ●

お疲れ様でした。

今回も選りすぐりの苗がラインナップなれるようで楽しみですね。

こちら九州では、カブトムシ採集の季節到来で、夜な夜な山里では人工人魂ならぬ懐中電灯の灯りで賑わいます。

蝉の鳴き声は、どこか刹那さを感じる訳ですが、夜勤の私にとって天敵となります。

Re: 植物変態さんへ

こんばんは

すごいHNですね~w
せめて「植物ハンター」とかにしません?

思ったより早く更新できました。
それだけ少なかったおかげかな(-。-)y-゜゜゜

園では毎回素通りでしたが今回じっくり観ると、
「ドーナツ・冬の星座」って取って付けたようなドーナツが
なんとも笑えました。
自然の造形って面白いですね~。

「夜勤」ってカブトムシ採取の事ですか?(*_*;

HN、なかなかレアでしょ?

何気に気に入ってるので、当面このままでいこうと(笑)

夜勤はリアル仕事の勤務体制で、カブトムシは別件ですよー

自然美術館

多肉に限らず、植物の特性を知る時、必ず理由があるとゆうのは、調べていて凄く楽しいですよね。
模様といえば、アドロミスクス属
実に気持ち悪い虫、若しくは腐りかけたチーズみたいな配色にトキメキ全開

形状では、ユーフォルビア シリンドリフォリア
3歳の息子のお気に入りなんです。

さぁ、今日は1日雨みたいなので、庭の草取りに励みますよっ

Re: 植物変態さんへ

> 何気に気に入ってるので、当面このままでいこうと(笑)
変態さんが増えても困るのですが・・・w

お返事遅くなりました。
アドロミスクス属と言えば、カクタスニシにも何種かあって、
行くたびにチェックしています。
何故かと言うと、「まだ生きてる」と言う事w
見た目、迷彩色で、動きがほとんど無く、地球の吹き出物の様な。
毎回「枯れろ」と念じてます。
おかしい事を言うようですが、
枯れてくれないと買ってしまいそうな自分が怖いのです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/576-9ab9828f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ハートフルなパゴダとアガボイデス】 «  | BLOG TOP |  » 【E・ウエストレインボーの胴切】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

