topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【ブログ深夜便 岡山、高梁市】 - 2013.10.14 Mon

こんばんは

更新が滞っていましたブログですが、

そんな間もチェック頂いてありがとうございます。


先週の金曜日より法事にて岡山県は高梁市(たかはしし)へ行っていました。


前に岡山県は新見市のお話をしましたが、

この高梁市も超レトロ。

今日はそんなレトロなお話です。



詳しく紹介したい所ですが、いくらページがあっても足りませんので、

ご興味のある方は覗いて見て下さい


ウィキペデアはこちら Wikipedia

高梁市観光ガイドはこちら 高梁


何しろ法事で行っているのと、たまにしか行く事が無いので、

用事を済ませるので奔走しておりまして、じっくり街並み等を散策している間が無く、

ほとんど車窓から眺める程度しかありませんでした。


そんな中、なんとか時間を割いて唯一、

「郷土資料館」へ行ってきました。




JRの駅前のタクシー会社

DSC06511.jpg

腰にタイル張りでカーブを描いた窓口。

「寅さん」が皮鞄をもってふら~っと現れそう。

そんな風景です。

今時のチャリは似合わないね~

どうせならレトロなチャリを置いてオブジェに・・・ちゃうかw



「高梁市郷土資料館」

DSC06532.jpg


どういう物かは下記を読まれたし

DSC06512.jpg


とのかく中はレトロに尽きます。

DSC06520.jpg
集めまくったであろう古時計達



DSC06522.jpg
オルガンの墓場? 失礼w
オルガンの価値はわかりませんが、中にはおそらく高価なものもありそうな。。。

何よりも床板のスレ具合がなんとも興味津々なとんかちはオカシイ?




DSC06518.jpg



DSC06519.jpg

レジスター 欲しい。




DSC06516.jpg




DSC06525.jpg





DSC06513.jpg
昔はこの機械で電話を繋いでいたんだぞ~





二階へ上がります。
DSC06527.jpg




「格天井」
DSC06529.jpg

画像からは広さまでは掴めないと思いますが、
「柱」がフロアーに無い! (意味がわかるかな・・・)
木造建築でどうして強度を持たしているのか不思議でした。




消火器?
DSC06528.jpg
一応「ポンプ車」なんでしょうが、
この大きさ(リンゴ箱よりちょい大きめ)では「消火器」程度の効果だったでしょうね。



「氷掻き機」等
DSC06531.jpg
どの展示品も「名札」がついてはいますが、
母の解説無しではチンプンカンプンな品も多々ありました。





とま~、

いつものようにはしょってしまいましたが、

大正時代~昭和初期の時代の品々等が満載でした。

最近この手の建て物に食い付いてしまうとんかちは、

   そろそろなんでしょうかね~

いつも用事で訪れる岡山なので、良い所を見落としています。

もっと時間を割いてゆっくり散策をしてみたいと思います。





「行ってみたい」と思われた方は夏場は止められた方が無難!

何故なら、この地域の夏場は日本有数の最高気温を記録する所。

勇気のある方は盛夏にどうぞw






そんな実家の山でお宝発見!

DSC06509.jpg

もっと頻繁に行きたくなった岡山でしたw






ご覧頂き有難うございました。とんかち

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/457-d470f5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【新作リメカン等】 «  | BLOG TOP |  » 「カクタスニシさんから仕入れ」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

