topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ブログ深夜便【お初オークション ハオルチア】 - 2013.09.11 Wed

こんばんは


先日初めてオークションでハオルチアを4種、落としてみた。

今日届いたので早速植え込んで撮影会。







DSC06168.jpg

抜き苗でお願いした。

丁寧な梱包で、オークションには随時出品されている様子。

大阪からはかなり遠方の個人生産者のようだが、和歌山の「カクタスニシ」さんへは

仕入れによく来られてるとの事。 「恐るべし カクタスニシ」




☆BOB氏実生選抜ウィミー K-6☆
DSC06191.jpg

以下、詳細の転用。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カクタスニシさんの苗です。
繁殖苗発根済み。
肌はラベンダー色に色付き、窓は白いです。
親苗は現在4号鉢いっぱいなので、ウィミーとしては大きめです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苗のルーツもわかって初心者には有り難い。


DSC06196.jpg

名札も丁寧に着いている。



DSC06183.jpg

これって、ヒトデの触手に似てるね。 発想が貧弱で・・・++;




オークション画像 親株 ↓

wcjtd850-img600x450-1377836354djon2z1231.jpg

ここまで発色、成長するまで何年掛かるのか・・・




☆NMUコンコレ×青木コントラストピクタ☆
DSC06173_2013091101280026d.jpg

名前、「ははは なんのこっちゃわからんw」

名前と言うより「血統書」だな。

勉強が必須うナウ。



詳細の転用 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が実生した苗です。
この交配パターンはどれも硬派な雰囲気の苗になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




DSC06222.jpg




DSC06217.jpg

ハオルチアは窓との境界線当たりが好きだな。






☆ルプラ(ヘルバセア v.ルプラ)☆
DSC06172.jpg

以下詳細転用↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カクタスニシさんの苗です。
繁殖苗発根済み。
園主さんから赤ラベルを譲って頂いたのですが、赤ラベルだけあって
他のクローンよりも窓模様が良いです。
~データ~
H.lupura
Wolfkloof Villiersdorp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC06208.jpg



DSC06209.jpg

この「水玉(毎度表現力無スマヌ)」がカワエエ。





DSC06213.jpg

ちっこいよ~

はよ 大きくなれ~~~




オークション画像 親株 ↓
wcjtd850-img600x450-1377835847kzaf8g99410.jpg

苗と比較してもそれほど大きく成る品種ではなさそうやね。






☆金筋スプレンデンス☆
DSC06174_201309110147407f2.jpg

今回4種をゲットした中で、一番きになってたやつ。


以下詳細転用 ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カクタスニシさんの苗です。
繁殖苗発根済み。
関西では白筋マキュローサと呼ばれていたそうです。
たまに白筋スプレンデンスとラベルに記入されて販売されている場合があります。
ムッチムチの葉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC06199.jpg

これで何年生だろ・・・






DSC06203.jpg

ロゼット形には程遠く。






DSC06200_201309110147458f9.jpg

でも「金糸」らしき兆候はすでに。

さすが。カクタスニシさんと栽培者の努力に脱帽。




オークション画像 親株↓
wcjtd850-img600x450-1377834792typtjc21504.jpg



以上が今回初めてオークションで落とせたハオルチア達であった。

競合って落とせなかったのもあるが、
ほぼ競合無しで落札した物たちです。

初心者ですから、高価であってもその値打ちがわからない。
と、言う観点から
①普及種で無い事(自分にとって)
②安価である事 (サイズ×¥100)
③競合は避ける事
この3点を目標で今回のハオルチア達を落札しました。
4種なので送料も格安。

半信半疑であったが、
幸運にも生産者と親株等の出所が良かったのと、
発送時期も涼しくなってからであるので、4種発送の抜き苗でもコンディションは「◎」。
どれも満足のいくハオルチア達でした。
また機会があればオークションを使ってみたいです。




ps:
カテゴリーをハオルチアも含め、「多肉植物」と一まとめにしていたが、
今後、「ハオルチア」として別カテを設けた。オソロシヤ
過去の記事も順次カテ分けを進めます。




では 寝るとしよう。。。ご覧頂き有難うございました  zzz

● COMMENT ●

おはよ~・・とんかちさん

ここ2~3日
また昼間は少し熱い。

この間はイベントご苦労様ですたぁ|。

あたしは行けなかったから。。。。残念。。。。


もう9月矢視。。event再開の時期がやってきたね。

Re: るn君へ

イヨ! 早いね~

> ここ2~3日
> また昼間は少し熱い。
んだ でも朝夕はだいぶすごしやくなったね~
夏にくたびれた多肉もコンディション戻しつつあるよ。

> この間はイベントご苦労様ですたぁ|。
ほいな。 おっちゃん頑張ってるゼ~ バテバテやけどナw

> もう9月矢視。。event再開の時期がやってきたね。
品数が揃わない・・・焦るばかり・・・逃げ出したいなw

とんかつハオルチア オタクさま

恐いね~。

ハオルチアにとりつかれた とんかちさん

頑張ってね!

応援してるよo(^o^)o。


てか、お世話になります。

ウヒヒヒヒ

Re: Reoちゃんへ

> とんかつハオルチア オタクさま
(オタク イイヨッタ・・・)

> 恐いね~。
(なんでや・・・人に言えるんか・・・)

> ハオルチアにとりつかれた とんかちさん
(自分はアガベに・・・なクセに・・・)

> 頑張ってね!
(言われなくても頑張ってます・・・)

> 応援してるよo(^o^)o。
(何を企んでるんや・・・)

> てか、お世話になります。
(おせいじより金をくれ!)


ご無沙汰しておりますi-201

それにしても、どのハオもステキだに~~・゚・(●´Д`●)・゚・
窓がたまりませんね~
「窓との境界線当たり」・・・私も好きです♪

Re: まっきーなちゃんへ

> ご無沙汰しておりますi-201

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。ワスレズニ エエコジャノ~

な。ハオルチアは逆光で窓の観察!たまらんぜお~
オブツーサーの中に入って、その中から世界を見て見たくない? ナイカ・・・

いつも引き込まれそうになるぜ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/446-d3785326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【新作 ガーデンプランター(仮)】 «  | BLOG TOP |  » 【電柱ピック】 アメリカン仕様で完成

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

