topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【ハオルチアの植え代え】 - 2013.08.27 Tue

おはようございます。

良く降りましたね~

今朝はイッキに「秋に突入!」的な涼しげですが、

天気予報では日中は34度まで上がるとか・・・

そう甘くはないね。


とんかちは今日まで夏休みです。

この休みをいかに有意義に使うか・・・

みんな同じ事を考えますよね。

でも実際はあまり活動してなかったりしますね。


昨日はハオルチアの植え代えをしました。
DSC05980.jpg
↑びふぉー 鮨詰め状態!

普及種しかな~いw

みんな成長したな~

下の方はコンディションを崩したハオ。

「ピンクのハオが売っているぞ!?」で買ったハオ・・・

ただの葉焼けだった様で(^_^;)


親株と子株をワケワケします。


DSC05982.jpg
いわゆる「食ハオ」

「錦系は✝しやすい」と聞いていたので狩ってすぐにワケワケしておきました。

でも、元気だお~








DSC05998.jpg

成長の著しいのは大きめの鉢で。





DSC06000.jpg
百均購入はどうしてもおろそかになってしますので・・・

十二の巻きもちょっとリッチなプラ鉢へ。

「値段に関係なく平等に扱ってあげましょう」と、自分に言い聞かせw





DSC06004.jpg
食ハオも捨てたもんじゃないね。






DSC06006.jpg
あふたぁ~ こちら親株。







DSC06013.jpg

DSC05993.jpg
あふたぁ~子株達

子株の間は区別がつかない子もいるのでしっかり名札~~~

名札の無いのは植え変え中の迷子さん(^_^;)


その内嫁いで行ってもらいます。





困った問題!


DSC06032.jpg

ペペロミアの寄せ植えを作っています。



      が!


タートルだけが葉落ちしてしまうのです。


   何故に?


対処法を御存じな方がいらっしゃいましたらオセーテたも~



ちなみに器にしているアーミー缶、

こんな使い方の時って蓋が邪魔になりませんか?

この蓋、はずれまっせ~

開けた状態の時にスライドさせればはずれたw

● COMMENT ●

♪シャララララ~ドゥワー♪
栗坊のガーデニング講座デス

今週はペペロミアについて
大変お困りのとんかちハンの質問に
お答えしま~す
(* ̄∇ ̄)ノ


①この子達は加湿が嫌い!
多肉チャンと一緒ですな♪

②根っこが弱く密集はNG!
わがままで繊細なとんかちハンやね(笑)

③直射日光嫌いでも窓越しの
柔らかな陽射しが好き
デリケートな所はアタシにクリソツだね(笑)

④暑さは比較的強いけど寒さに弱い



気まぐれな奴だから、
上記の条件をクリアーしないと
葉を落とすわがままさ


で、栗坊の結論(* ̄∇ ̄)ノ

画像見る限り

















植えすぎでっせ!







あと考えられるのは
水のやり過ぎ







保険作って
早速解体しましょうね~


パラパラ落ちるのって
調子が悪いんだろうな~。。。

根腐れか????
夏バテか???

その子に直接聞いてみて??
耳をすませば  こしょこしょ・・・・つってくれるかもよ。

Re: 栗坊へ

> ♪シャララララ~ドゥワー♪
登場ミュージックも用意してるんかいw

> ①この子達は加湿が嫌い!
それは理解してて水分少なめにしてる。
> ②根っこが弱く密集はNG!
ぎっしり詰め込んでおまw
> わがままで繊細なとんかちハンやね(笑)
「わがまま」は誰かに譲りますw

> ③直射日光嫌いでも窓越しの
窓際の直射の無い所に置いてま~

> デリケートな所はアタシにクリソツだね(笑)
あっそ!w

> ④暑さは比較的強いけど寒さに弱い
これから要注意やね~

> 植えすぎでっせ!
「大は小を兼ねる」って言うやん❤
この場合はあてはまらんかw

> 早速解体しましょうね~
みたいやね。
そうする事に致します。

ご教授に感謝感激雨霰~~~<m(__)m>

Re: るn君へ

ちょっとそこの奥さん!聞いた~?
「るn子は植物と会話が出来る」んやって!w

園芸店へ行ったらうるさいやろな~
あっちでヒソヒソ。こっちでガヤガヤw
山へ行った日にはアータ、耳栓必要でっせw
え?
八百屋さんでも野菜がうるさいってかw
かってにしーw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/440-f6f3e0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【新作 流木を使った「ネームプレート風」」 «  | BLOG TOP |  » 【初めての多肉植物専門店 カクタスニシ へ行ったド!?】編

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

