topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【久しぶりに国華園へ】 - 2013.08.05 Mon

こんにちは




営業の帰りに国華園へ資材調達へ行ってきました。

いあ~むちゃ暑かった


こんな時期にはヨレヨレの多肉しかないだろうと思っていたら、

なななんと!?

あるわあるわ!ハオルチアにアガベ、サボテン その他多数!

 しかも珍品一点もの

中には「実生もの」とかかれたものまで・・・ヨダレ

記憶の中で国華園では今までで1番充実!
(撮影禁止なので画像がナス・・・ザンネン)

ギムノカリキュームの錦は3cmほどで¥1,900也~~~
色んな色が出ていて小さいのに見応えがあったな~ ホチカッタ

まるでリトに白い短い棘を密生させたサボ・・・¥1900也・・・手が出ない・・・
(エピテランサ系かと思われ)

白棘系だと思うサボ・・・まるで綿を被って中が見えないやつ。
(白星かな・・・)
ポカ~ン 口が空いたまま。

なにしろ、サボの知識ゼロ! 「狩ったわ枯れたわ」になるのは・・・

小型種であの値段・・・国華園さん頑張りはった・・・


ハオルチア属も初めて目にする種類名前ばかり・・・ヨダレ・・・
(とんかちは国華園育ちなので世間知らずでおま)

もちろん値段もよろしいようで。

ガステリア系・・・興味なすw

アガベ
まるで小苗のようなので真っ白のん・・・¥1500・・・


今日は月曜日でお客さんもガラガラ・・・

お昼に行った段階の話でした。




   
       で!?

もちろん収獲あります・・・・


初めて触手を伸ばした種類です。

枯れた時の事も脳裏に浮かびました。

でも、

「ほしかった」のです。


  レディース&ジェントルマン



「今日の収穫をご覧あれ~~~」





DSC05654.jpg

「モザイク・コンプト」

コンプトは初めて。

窓にかかった網目がええのよな~


でも、値段にはビビッタ!

DSC05664.jpg

こんな、チッコイので、うちんちーでは玉扇と並ぶ高価やんかいさ~~~

「どうかどうか、枯れませんように~~~アーメン」

● COMMENT ●

羨ましい~(^O^)

うちの地方はほぼ普及種しか売ってないです…

しかも入荷のタイミングに合わなければ会えずじまいで(>_<)

国華園、いいないいなぁ~~~(^.^)

ハオさんの葉挿し、やってみます!

高・・・・

ビーる飲める値段ですね????
(あたし。。ビールに値段知らないけど…)。。

昨日。。。
yasuダン  国華園のそばの
海に。。行ってましたよ。

ついでに。。土買ってきてもらったけど。。。v-108

こんばんわ。

コンプトいいですね〜。うちにもいます。

是非ぷっくら窓に仕上げてください!!

Re: cottonteilさんへ

国華園は草木がメインの園芸店なんです。
だから多肉は少しです。
ローカルの間ではこの現状を打破しようと
できるだけ店の方に多肉に関する事を投げかけています。
これで「意外と多肉の購買者が多いかも?」と
思わせて、もっと力を入れてもらうのが作戦です。
と、思ってるのは私だけかなぁ・・・

このハオも葉挿しをしてみます^^v

Re: るn君へ

> 高・・・・
高いよな~コレ
ハオのマニアさん達はこんな高額のを買ってはるのかなぁ・・・
auctionを見ても珍種は恐ろしい値段が!?

> (あたし。。ビールに値段知らないけど…)。。
yasuさんは飲まないんか?

久しぶりに目の保養をした一日じゃった 〇

Re: 10mさんへ

コンプト、お持ちなんですね~ウラヤマシイ

私は多肉歴も浅いので、何が何やらわかりませんw
生存日数を更新するのが精いっぱい!
コツコツとオキニを集めていきたいです。
それと、
繁殖させるのも面白いですね~
まだ掛け合わせまではできませんが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/427-826eee63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【レトロ電傘製作】その1 用意するものは・・・ «  | BLOG TOP |  » 【グリーン玉扇 小分け】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

