topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【ステンシル】と【缶の処理法】 №2 - 2013.08.02 Fri

こんにちは


【ステンシル】と【缶の処理法】 №2 をご覧ください。





まずはステンシルから。



「剥がし」

泥パックした所を剥がしていきます。



完全にペンキが乾いてからの作業となります。
DSC05624.jpg

完成図








DSC05635_20130802113324cb8.jpg

缶の上部2cmは水性ペンキで下処理したので、

この暑さと相まって、「かさぶた」の様な剥がれ方になります。




DSC05637.jpg







今度は中~下部
DSC05641.jpg



DSC05638.jpg

こちらはスプレー(油性)だけなので、ポロポロ剥がれます。

全周、剥がし終わったらハブラシで土を払い落し、

濡れ雑巾で綺麗にします。





DSC05626.jpg

水性塗料下地の所の剥げ具合。

「浮」が良い感じ。




下地効果で、赤の縁取りが出ました。
DSC05631.jpg






こちはオレンジの下地色。
DSC05632.jpg

人工的に作ったと思えます?






下部はこんな感じで。
DSC05627.jpg

このままサビさせればもっとリアルになります。

クリアーを吹いてこのままを温存も良し。






DSC05628.jpg


DSC05625.jpg



DSC05624.jpg



DSC05634.jpg

まるで「テクニックのサンプル作り」の様になってしまいましたw

下地にサビフェイクを施してから泥パック>スプレーをすると

良くガーデニング雑貨で見かけるあのフェイクができます。


※泥パック+水性塗料=厚く仕上がる ひび割れ風
※泥パック+スプレー=打撃によるはがれ落ち風(ホーロー風にも見えます)


他にも下地の色次第で違う表現もありますね。

何層にも下地と泥パックを重ねるともっと塗り重ねた表現も出来ますね。

またいつか紹介させて頂きますね。








さ、お待ちかね?

   の

「お笑いコーナー」

 ちゃうちゃう

空き缶の切り口処理法 です。



はじめに。

「この方法で怪我等をしても一切、異議申し立てをしません」

の、同意書にサインして下さい (星印をクリックなう)⇒




            




作業は至って簡単です。

DSC05584_20130802120424dc3.jpg

        の   

わりには矢印がいっぱいw

手順

画像では素手ですが、必ず手袋袋をして下さい!

右手を負傷したばかりなのに懲りてません。良い子は真似をしないで!

滑り止めの着いた手袋がお薦めです。


滑らない板状の上で作業します。

体重を乗せやすい高さのテーブル等で。


効果なテーブル等ではキズが付きますので、

何か板を敷いて下さい。





  
まず缶と金棒の角度でスタンバイ。

缶の内へ押し込んで行く感じで、左手に体重を乗せて

前へ押し出す感じで。


右手は時計回りに回転させるつもりで。
(姿勢は左右どちらでもOK)

体重を乗せて「うどん打ち」の様に進めます。

香川県の方は得意だろ~ね~




DSC05582_20130802120324638.jpg

切り口の部分が内側へ畳まれているの図

決して外を向いてはいけません。

内へ内へと押し込んでいきます。





DSC05587_201308021203292ec.jpg

慣れれば秒殺で完成です。

周囲も綺麗な〇です。


「私 綺麗に折り曲がらないわ~」

      て方。

「体重を増やして下さい」


「私は簡単に出来たわ~」

      て方。

今日の日の為にその体重が・・・ オクチ チャック




DSC05585_20130802120425a95.jpg

もっと完璧を求めるなら、

この状態から金棒を回転させず、滑らすように押し込むと、

もっと切り口は滑らかになります。


本当に怪我の無いようにお願いしますね。






以上!

「手作り実行委員会 大阪支部」
のとんかちがお送りしました。


PS:

ご心配をお掛けしましたが、昨日無事「抜糸」致しました事を、

ご報告致します。

みなさんから沢山のお見舞いのコメントを頂き、

誠にありがとうございました。

晴れてとんかちは不死鳥の様に・・・モウ エエ ッテ

● COMMENT ●


ボンボタバージョンの 同じやつ 作っていいんですね?o(^o^)o

やってみよ!

さすが、とんかちさん。

でも、めんどくさ~いから、イベントで買います。

その金棒は?ホームセンター?

私は、ペンチ?ヤットコ?で、押さえています。手が痛くなります。

次は何の講座?

こんにちはぁ~あつぅ~ぃ暑いっ!!

なるほどぉ~やっぱり泥パックえぇわ~ステキ
下地を丁寧にするとそんな素敵な仕上がりになるのねっ!!
とんかちさんの画像付き説明は永久保存版やぁ~

お笑いコーナーの・・・なっるほど!!
ワタシもその缶の部分気になってたんだよねぇ~
とんかちさん、さすが!!
で・・・ワタシ香川県だけど・・・
うどん打ち、2回しかやったことない(笑)
その作業したいけど慣れるまでケガしそうで怖いっ
でも、やってみよぉ~っと♪♪

抜糸・・・・
おちゅかれさま。

あ~。。。。リメ缶
世界地図か?????[v-66v-91

こんばんわ。

とんかちさんを勝手に師匠と仰いでいる10mです。

今回のもわかりやすい!!実践してみたくなりますね〜!

私の、お休み中のリメ缶再開か??

Re: Reoちゃんへ

> ★
「同意書★」見た? 「つかみ」のつもりやったんやけどw
栗坊がクシャミしてはるね。

> ボンボタバージョンの 同じやつ 作っていいんですね?o(^o^)o
バンバンやってみそ。
新しい発見を期待するです!

Re: ヨーコさんへ

「めんどくさい」言うな~~~w
やってる本人が一番そう思います。
「誰かが楽ちん方法発見希望」してます!

> その金棒は?ホームセンター?
これはリングのサイズ棒です。
136さんだったら身近に手に入る変わりの物を知ってると思われ・・・

> 次は何の講座?
次w
「手前味噌」のレシピでも・・・

Re: saoriちゃんへ

> こんにちはぁ~あつぅ~ぃ暑いっ!!
毎日暑いねぇ~
この前、アイス食べてたらこっちが先に溶けたわ て、オイ

> なるほどぉ~やっぱり泥パックえぇわ~ステキ
エエやろ?余った泥は顔に塗れるし~? 一石二鳥!

> お笑いコーナーの・・・なっるほど!!
栗坊が友情出演しただろ? クックックw

> うどん打ち、2回しかやったことない(笑)
> その作業したいけど慣れるまでケガしそうで怖いっ
うどん屋さんで修行してからお試しあれ。エ?


Re: るn君へ

うとおしかった1っ週間!
やっと解放された気分だお~

> あ~。。。。リメ缶
> 世界地図か?????[v-66v-91
上手い事言うな~
座布団1枚進呈! 暑苦しいかw
じゃ、ゴザにしとこか。

Re: 10mさんへ

> とんかちさんを勝手に師匠と仰いでいる10mです。
と、とんでもないです!
趣味の世界は同列でお願いします <m(__)m>

> 私の、お休み中のリメ缶再開か??
是非再開して下さい。楽しみにしていますよ~
しかし暑くって、良いアイデアー浮かびません。

「とても素人にマネのできるものではない」ということがよくわかる丁寧なご説明でした(^^ゞ

残念……私(T_T)

でも簡単なことからやってみたいです~!




Re: cottontailさんへ

こんばんは~
とんでもないですよ~ 私も素人!
ただただ「根気」これでしょうかw

手順さへ間違わなければ誰でも簡単ですよ~
興味があれば是非チャレンジしてみて下さい。
新しい発見があるかも!?

こら~!
こら!こら!こらこらこらっ!


同意書の☆
なんですのん?!

顔から火出ましたやん(///ω///)


せっかく治ったのに
また栗坊のタタリにあいますぞ!(笑)





リメ缶そんなに手間暇掛かるのね
o(T□T)o

それ予約したらダメ?








Re: がっちょ 改 栗坊へ

> 同意書の☆
エエやろ~
なにしろ栗坊は「ゆるキャラ認定」だから~w
そこらじゅうに出没しますねん。

> また栗坊のタタリにあいますぞ!(笑)
じぇじぇ!? それは困る!
困りますぞえ~~~
今度は「ゆるキャラ栗坊」のストラップ作ってねん❤
流行りまっしーw
栗坊ならすぐ出来るでそ?

> それ予約したらダメ?
スマヌ! これも数が無いのでションプ販売に限らせて~~~<m(__)m>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/425-d1236b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【グリーン玉扇 小分け】 «  | BLOG TOP |  » 【ステンシル】と【缶の処理法】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

