topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【ステンシル】と【缶の処理法】 - 2013.07.31 Wed

こんにちは

手負いのとんかちはリメ缶を作っています。

5月のnonohana marketでデビューしたアーミー柄のリメ缶です。




今回は泥パック法でジャンク感を表現したいと思います。


DSC05564.jpg

缶を焼いてメッキを飛ばしてペンキのノリを良くしておきます。

泥パックと下地処理が済んだ状態です。

色付けした所が後でワンポイントになればと思い塗ってあります。






DSC05570.jpg

今回使うステンシルシートです。

前にも使ったのでペンキが乗っています。

ペンキで文字が埋まっていないか確認します。


※当然、前回のペンキは剥ぎ取っておきましょうw







DSC05571.jpg

ラッカースプレーを吹き終わった状態。

一度目は軽く吹いて、乾燥したら二度目のスプレーをしています。

「正面」になる位置を決めます。







DSC05572.jpg

シートを合わせます。

普段はシートの「浮きあがり」が無い様にしますが、

今回は泥パックをしていますので、どうしても表面が凸状態なので、

「浮き」がみられますが、

「アーミー缶」なので、少々アバウトになった方がリアルだと思います。







DSC05574.jpg

今回は二度吹きをします。

オレンジ色で一発で仕上げたいところですが、

下地が濃い色なので、ノリが悪いと思われ、

始めにイエローで軽く吹いて下地色を隠します。







DSC05573.jpg

一度目のイエローを吹き終わりました。

このままステンシルシートをはずしたくないのいで、

扇風機やドライヤーで軽く乾かします。







DSC05575.jpg

二度目のオレンジを吹き終えました。

※この時の注意として、
缶に対して常に直角にスプレーが当たるように缶を回転させながらすると、
「にじみ」も少ない様です。
スプレー缶の距離も離しぎみで。

さてさて、上手くできたかな~







DSC05576.jpg

こんな感じになりました。

凸部分があるのでどうしても文字がボヤケていますが、

この部分はあとでエイジングをするし、「剥がれた様な状態になる」と

予測しているので、

気にしません! w







DSC05577.jpg

後は乾かせてエイジング加工待ちです。


ね。ちゃんとショップ オープンへ向けて作業してるっしょ? )^o^(プッw






【缶の処理】

さば缶やツナ缶、ペットの空き缶等を使われる事が多いと思います。

最近の缶はプルトプ式で「パカ」っと開きますが、

その後の口の部分が気になりませんか?

そう、あのいかにも「指、切ったろか?」みたいに口を開けてますよね。


私の場合はどの缶もそうですが、指を切らない様に処理をしています。








DSC05579_201307311815474b9.jpg

「ココ」の部分、

「おねえちゃん 指 切ったろか?」

         て、

言ってません?

聞こえてきそうですよねw






用意するもの
DSC05580.jpg

缶と金棒。

「鬼に金棒」ちゃいまっせ~

この金棒で切り口を仕上げていきます。





では、

この続きは次回に! 

「何すんねんな~ 引っ張るな~」

       と、

聞こえてきそうや~w 楽し~www

● COMMENT ●

前回、この缶を買いました。とってもカッコいいです。


とんかちさんらしいなぁ。

ステンシル、最近はしてないです。

Re: ヨーコさんへ

> 前回、この缶を買いました。とってもカッコいいです。
ありがとうございました <m(__)m>

今度のショップにどんなのを再販しようかと、
色々考えていますが、この暑さに負傷。
なかなか進みませんわ~

なかなか時間も掛けてられないので、
ステンシルに頼っています。

あ!ピンクのポロシャツが出回ってるそうな・・・
消去して~~~(^_^;)

ピンクのポロシャツは。。。。
line組のみ。。。
ヨーコちゃんは。
Mねぇから画像まわってる??
親切なとんかちさん。。。。

そんなとんかちさんの。
弟子になりたくて。
私の夢。。。
かなったよ。。。
ありがとうございます。

もっともっとビッグになって。
とんかつさんと共同経営しないとね。
がんばろうね。

笑いなし。。。あははっ

無理しないでね。
けがしてる人には優しいReo様。。。
 
ありがたやぁ~。。。

こんにちわ。

ほー。なるほど。勉強になります!!

私はリメ缶お休みw木工ばっかです…

こんにちは。
前回のネット販売でリメイク缶を購入させていただきました。
手の怪我のお加減は、いかがですか?
次回の販売&缶のふちの処理の記事、楽しみです。
ちなみに私は、ちまちまニッパーでつぶして指で大丈夫か確認しています^_^;

Re: Reoちゃんへ

なんが「親切なとんかちさん」じゃ~~~w
今後狙われた時は「変顔」して誰か分らん様にしたる!

> そんなとんかちさんの。
> 弟子になりたくて。
↑ ・・・何か狙ってる? アブナイアブナイ

> とんかつさんと共同経営しないとね。
↑ はは~ん こき使おうと思ってるだろ・・・
「帳簿は私が管理」って?
怖い人や~~~(@_@;)

> 無理しないでね。
> けがしてる人には優しいReo様。。。
↑ 言いつつおしりが浮きそうやろ?
言い慣れてないってしんどいねw  

Re: 10mさんへ

こんばんは

「外は暑いし手負いだし」なので、
屋内でも出来るリメ缶系をぼつぼつリハビリにと。。。

初歩的な事しかわかりませんが、
少しでも役立てばと記事にしています。

木工も早くやりたいです!

Re: M子♪さんへ

その節はお求め有難うございました。

みなさんブログをお持ちでも教えてくれないので、
何処の誰だか(^_^;) ごめんなさい。

怪我は順調な回復で今日の夜診で抜糸してもらいました!
明日からは普段通りな生活になるので嬉しい~~~(^.^)v

> ちなみに私は、ちまちまニッパーでつぶして指で大丈夫か確認しています^_^;
みなさん苦労していると思いますが、
僕の方法は慣れれば10秒掛からないのでお試しください。
て、まだ発表してないかw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/424-4d3ea52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ステンシル】と【缶の処理法】 №2 «  | BLOG TOP |  » 【ベジタリアンな我が家のミニダ】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

