topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【あぁ、「やっちまった」なお話】 - 2013.07.25 Thu

昨日の話になります。







「リメ缶を作るぞ!」といきまいてたのが昨日のお昼の話。

本業を3時までに仕上げてそこからせっせと缶開け。。。

至って順調な滑り出しだった。。。

4時半に納品の予定があったので、

それまでにはパイン缶を15個

あずき缶を5個、開ける予定だった。

パイン缶はもう慣れたもんで鼻歌交じりでキリキリ

中身をジップ袋に詰め込みながらの作業。

30分ほどで完了。

「まだ1時間半ほどあるな」と、余裕ぶっこいてました。

あずき缶はパイン缶の様にはいかない。

少々固めであずきの汁が漏れて滑りやすい。

それでも順調に開けては中身を移しの作業。

しかし世の中、そう簡単には物ごと進みません。


最後の一缶。 だんだん握力も無くなってきてるのはわかってた。

汁で滑りやすい・・・

な~んとなく不吉な空気を察していました。

「やばいな これ手元が滑ったら切り口でバッサリいくやろな」と。

自分に精神統一!

ラストの缶もあと数ミリでカット終了。

しかし!

運命か、悪魔の悪戯か・・・

その数ミリがうまく切れない。

力任せで切るのは数をこなしてきた経験上とても危険なのはわかっていた。

が!

この暑さ、エアーポケットに入ってしまったのですね~


体重を乗せてイッキ切り。。。

あ!

缶を持つ左手が滑った!

しかし体重を乗せているのでナイフを持った手は止まらない! 

あれよあれよと手が滑る!

鈍い痛みが右手に走る。




「うぅ・・・」




ただの切り傷でないことは指先から伝達されてくる脳への衝撃度で用意に察しが付いた。

「あぁ、やちまった・・・」

傷口からはおびただしい血 血 血。

すぐさまティッシュで止血!

傷が深いのかなかなか止まらない。

止血している間、色んな事が脳裏を掛け巡る。

「仕事・・・できるやろか・・・」

「SHOPのオープン遅れるか・・・」

「軽井沢の窓枠は・・・」

等々。

5分ほどして恐る々ティッシュをはずしてみると・・・

あぁ、病院行きだな。。。

傷口は、すっぱりと[モザイク]で、深さは[モザイク]に達し、

まるで指の[モザイク]までハッキリわかる。。。

がっくしである。

なにはともあれ納品が優先なのでその帰りに病院へ行く予定で、

着替えをしてへ。

なんて憂鬱な気分。

納品へ行くすがらどこの病院へ行くべきかめぼしい所をリストアップ。


納品を済ませ一路市民病院へ!

いつもは近く感じる市民病院が、遠い。

駐車場に車を預け、いざ受付へ。

「指のキリキズで、長さ[モザイク]ぐらいで深さは[モザイク]ぐらいです」と、

病状を報告。

しかしである!

残酷にも5時・・・

そう外来の診察時間オーバー。

曰く

「まもなく夜診の先生がこられます」

胸を撫で下ろすとはこの事である。

でも!?

今日と言う日はとことん「運に見放された日」なのである。

受付が意味不明な事を言ったのです。

「でも、その先生。見れるかどうか判りません」

はあ?

インターンてことか?

専門が外科でないってことか?

それとも・・・


何のための宿直医なのか・・・


すでに事故ってから1時間経過。

以前の私なら

「どういうこと? 医者なのに見れないかもって? ヤブってことか?」

はい。 そこまで言ってます。


興奮すると疼くので抑えてと自分に言い聞かせる。スバラシイ

「では何処か病院の紹介をして下さい」と、冷静に。


「案内受付でお尋ね下さい」との事。


ハイハイ、こうなれば幾らでも振り回されてやろうじゃありませんか。

この時点で度胸が据わりました。


「コレコレこうで外科を探しています。」

「最寄りの病院を紹介下さい」 なんと低姿勢。


「それでしたら・・・」

受付には二人おられましたが何やら不慣れなご様子。

突然、一人が「‘*@・?#36&%」と言いながら何処変え行くし、

もう一人は後ろのバインダーから探してもらえてる?

まったくの素人が案内受付で何やっとん?

て感じ。。。笑えたぞw

しかもバインダーから取り出した紹介病院はどれも

「水曜休診」www

「これ、5時までですけど・・・」w

おいおい、たのむで~ と心の声。


時間が経つ・・・いらつく・・・


「そのバインダー 見せてもらえます?」と。

もう自分だけが頼りである。


パラパラとめくって、

「これや!」

しかも自宅の近く!


とんかちは動転してたんですね~

「ともあれ市民病院」などと安易な考えが回り路をしてしまいました。

冷静に考えれば近くで知った病院があったのです。しかも夜診療あり。


夜診察は6時から・・・

切ったのが4時半・・・

「ま、腐らんやろ」

すでに切れてます。いあ、指じゃないです。緊張の糸がねw


次の病院へ早めに行ってカルテを作っててもらってしばし待ち。


6時になりました。

〇〇さ~ん どうぞ~

やっと診察してもらえる感動! ニヤケタよw


Dr曰く、

「縫いましょうか」

とんかち曰く、

「そうして下さい」

なんとテキパキw


でもあの嫌な麻酔があると思うとチョットなぁ・・・

はっきりいって麻酔は痛いです。

だから嫌いです。

当然、「麻酔無しで」とも言いませんが。


手術はチョイチョイと行われ、やっと指が元に戻りましたw 



DSC05510.jpg

(最近この手の画像をよく見かけますな~w) 

仕事上、包帯ぐるぐる巻きは差支えるので軽目の処置を希望。



長々とオソマツな話になりましたが、

皆さんもリメ缶作りの際はお気をつけて下さいね。








前回、友達を「いじった祟り」で無い事を希望す

● COMMENT ●

あ~あ
偉い事になってますやん( ̄▽ ̄;)

あ~あ!
本業大丈夫?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

もしかして帰りの車中での
reoっちと私の会話+神戸の
お二人との公開通話で
指先まで疲れ果てたの?


いや~
やっぱり栗の呪いかも

あんな事書くから
栗に祟られたんやわ


(; ̄Д ̄)なんですと!
トンカチさん、大丈夫??

魔法の指なのに、大事な右手の人差し指…

早く治りますよ〜に…号(┳◇┳)泣

あらあら、大丈夫ですか?

とんかちさんが病院に行くくらいだから、ヒドイのでしょうね。


しばらくは、ビール、お酒は控えた方がいいですね。

これは、祟りですか?

こんばんわ。

痛そう…

私も今月入ってから、左指の傷が耐えません…

◯ぐれたり、◯くれたり、◯れたり、、、(o_o)

お互い、刃物を手に持ったら気を付けて作業に入りましょう!!

お大事にm(_ _)m

はい。

本日の名言

人は短所で
愛される

まさにReo!!

って。さっきも連絡したけど。
ホント大丈夫ですかなぁ~?(*゚▽゚*)

本業のみ1週間過ごしてください。
いつも うちのことばかり手伝ってくれてるから。
疲れがでたんだぁ~。

日曜日も屋根登って。
ごめんね~。
Reoでできること。。。
なんでも言ってくださいなぁ。

デンチャー作れるよ。
レジンだけなら。ウシシシシシ(*゚▽゚*)

ごめんね。
老体にムチを打ちすぎたReoさん反省会するわぁ。
栗ぼうと飲みに行って。。。。

あっ!!
とんかちさんはあかんでぇ~。
飲んだら。
血出てくるから。
(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

お大事にね。

あ~・・・・・
ことばもありません。


塗ってしまうなんて。。。。

また。抜糸行かないといけないのかな???

yasuの
丸ノコ電動事件から。。。
久々の。。痛痛しい光景。

かなし~。。。。
こっちまで痛いさ~・。v-12

しかも????
聞き手???

が~・・・・んですな・・・・v-12


お・・・
お・・・
0大事に。e-263

Re: 心優しいみなさんへ

じぇじぇ・・・

いあ~、笑い話で記事にしたつもりでしたが、
オフコメの皆さんも含め沢山の方々からお見舞いの言葉を頂き、
嬉しく思っています!

また、伝達の早さにも驚きw

お笑い系の関西人の特質としてウケ狙いで大袈裟に書き過ぎました(^_^;)
プチっと切っただけですので、安心して下さい。
本人もピンシャンしています。
「指を指す」時に不便を感じるだけですw

一週間もすれば抜糸⇒全快と思われますので、
どうぞご安心下さい。

ほんとうにご心配をお掛けしました <(_ _)>


こんにちは

かなり痛そうなことになってる・・・傷口を縫っただなんて

おぉ~聞いただけで痛みが伝わってくるぅ~ギャー

とんかちさん、これは祟りです(笑)ククククク

あ・・・
PC打つの大変だと思うのでお返事はいりましぇ~ん!!ガハハ

お大事に・・・

きゃぁぁ えらいことになってますやんっ!
お仕事大丈夫なんですかぁ???

やっぱ、あの日のお出かけの祟りでしょうか?
Reo魔と栗坊のおぞましい世界を見たのはあなただけ・・・
ワタシも気をつけよっと。

お大事にしてくださいね。

ちなみにあのパインは冷凍して、
夏休みの子どものおやつになってます。

じぇじぇじぇじぇじぇv-12
大変な事になってるじゃないですか???
大丈夫ですか??
うわうわうわうわ。
ビックリしましたe-263
縫うって・・・縫うって・・・怖いですv-404

早く良くなりますようにm(_ _)m
暑いですしクーラーの部屋でノンビリ療養して下さいねv-472
お大事にe-330

大変だと思われますので返事のコメントはいいですv-356


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/420-6428c814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【涼しげな空間作り】 «  | BLOG TOP |  » 【 そろそろリメ缶作業に入ります 】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

