topimage

2017-11

 - --.--.-- --


セダムの絨毯を目指せ!? - 2011.10.10 Mon

こんにちは

3連休も今日で終わりですね~
地元では秋の祭り「だんじりまつり」が
おこなわれて居ました。
俗に言う「岸和田のだんじり」これの
縮小版ですねw
こちらではこの祭りが終わるといっきに秋。
とんかちも、庭の枝打ちやサッシ洗いと
秋を迎える準備をしてました。おおげさw

      さて、
この連休の多肉の出来事。
セダムのじゅうたんを作ってみたくって、
こんな事をしていました。

まずは砂作り
54350pc.jpg

なんでも水はけと通気性が大事!という事なので
ソレ重視でブレンドを。
オマケに庭の土も2杯頂いて
これは、アクアリウムでも使う手なんですが、
庭の土にはすでに多くの微生物が繁殖しているので、
土も早く活性するのではないかと・・・
素人の浅知恵かもですがw 
37350pc.jpg

こんな感じで完成
56350pc.jpg

使用する花器は自作でw
通気性を考えて。
これならス~ス~ 風邪ひく? 
59350pc.jpg

花器に作った土を入れて
オウゴンマルハ・マンネングサを
ピンセットで植毛? 
60350pc.jpg

土いじりをしてたら、いつも気になってしかたがない
我が家の番犬ちゅーか、いたずら者
61350pc.jpg

    で、
こんな風にできあがり~  
62350pc.jpg

リアカー風に作ってみました。
このワンパクものに曳かせてみましょうかねぇ~
ソ~リャ ソ~リャ ってねw

理想通りにセダムのじゅうたんになるのでしょうか?
定期的に報告いたしやす。



● COMMENT ●

自作の花器、いいですね。
これなら通気性抜群なので成長も早いと思います。
私も「密集」好きで、セダムもただ今増殖中です。
緑の絨毯、期待してま~す。

Re: タイトルなし

木爺さん
いつもコメントありがとうございます。
なんでも多肉植物は夏型・冬型があって生育期が色々あるんですね~。
年中外出しで放置ってわけにいかないようで・・・。
手間要らずだとおもってた私は甘かった。。。
でも、未だ少数なのでひょっとしたら全て夏型だったりして~。
そうあって欲しいと、それぞれの生育期を調べるのが怖い
このごろであった。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/41-0d6ec20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんな旬 «  | BLOG TOP |  » Underwood

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

