topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【ラックに挑戦!その1 ティアラ編】  - 2013.06.26 Wed

こんにちは


イベントの作品作りと並行して、ラックを作っています。

ほれ学生当時のテスト前ってやたら掃除に励んだり、

関係の無い事をしたくなかった?

その心境です。

生き抜きをしている間はないんやけどねぇ。。。




たぶん今までの中では一番の大作になるような。。。

今日はラックの頭部に冠る「ティアラ製作」です。





DSC05394.jpg

悪い例

すでにケガキ終わっていますw
ケガキでの注意は「なめらかな曲線」です。

出来るだけ大きな曲線がよろしいかと。
画像では裁断する部分がはみ出し過ぎてます。
これではばたついて作業しにくいです。 やっちゃいましたが。
ジグソーの取り回しに邪魔にならないよう出来るだけカットラインの近くを
固定するとばたつきもなくスムーズにカットできます。







DSC05396.jpg

ケガキの内外を間違えない様に。







DSC05397.jpg

裁断出来ました。





小さいパーツも。

DSC05398.jpg

小さいパーツはカットする前に裁断した方がやり良いです。







DSC05399.jpg

裁断し終えたらカットします。







DSC05400.jpg

裁断が出来ましたら、「ささくれ」やジグソーの段差をヤスリやサンドペーパーで

スムーズに仕上げて行きます。

この作業が大変。

出来栄えに左右する箇所なので気長に仕上げます。







DSC05401.jpg

今回は全てネジクギを使います。

完成後の見栄えを考えて全て「隠し釘」にします。

ネジクギを打つ所をケガいて下穴を開けます。

今回の板厚は19mmなので、約半分の9mmぐらいの深さで空けました。


※この場所は力がかからない所なので板厚の約半分の深さの穴を空けましたが、
力の掛かる所は板厚の1/3ぐらいの下穴にしています。







DSC05402.jpg

組み上がりました。







DSC05403.jpg

前もって組んでおいた枠。







ティアラを組みます。

DSC05405.jpg

下穴の板厚は約1cmしかないので、電ドラでネジクギを強く締めると完通してしまいます。

程良く程度で締めます。







下穴を塞ぎます。

DSC05406.jpg

下穴に木工ボンドを流し込みます。

※ダボを打った時に中からはみ出すぐらいに。







DSC05407.jpg

ダボを打ちこんで行きます。

この時にボンドが押し出されるまで打ち込みます。







DSC05411.jpg

ダボ打ちまで出来ました。

バックがすごいですw ミノガセ~
趣味の木工ですから、しゃ~ないです。


この後、ボンドが乾いたらダボをカットします。
棚は取り外しが出来るようにしてあります。

ラックの↓に見えるのは「御影石の踏み石」です。
とんかちは組み上げる時に常磐変わりに重宝しています。
60cm×30cm 重たいw
片面が鏡面研磨されてるものがいいです。
1枚、¥1300~ぐらいです。
大きい作品ではこのサイズでは物足りませんが、
僕が作るサイズはだいたい足りています。

今回のラックも縦、横が60cm切れるので〇。
よほどの大作でない限りはこの御影石で十分です。








【ラックに挑戦 その2】は下段の収納部分です。 

 また息抜きがしたくなったらネw




● COMMENT ●

っぎゃ・・・・

じぇじぇじぇじぇ・・・・・

じぇじぇ???
カット作業はこわい。。。。。
気を付けてね。

じぇjぇ

Re: るn君へ

お~ほほ
今の所まだ全指あんで~w
いあ、これからも有る!ハズ
いあいあ、残ってます じぇじぇ!
ちゃうがな、
安全第一です! ハイ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/409-683a72bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【流木を使ってプレート 3種】 «  | BLOG TOP |  » 【 新作 apartment house 】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

