topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「我が家の家庭菜園」 - 2013.06.05 Wed

タイトルの様なリッパなもんじゃ~ござーせん。

「ほったらかし菜園」です。


毎年、トマト・キュウリ・ピーマン系を植えています。

今年はキュウリが一本収穫出来ましたが、その後は・・・

毎年思うのですが、キュウリは始めはよく成りますが、その後が不振。

去年は人工授粉してやったらそこそこ収穫出来ました。

やっぱ。ミツバチが減少している証なんかな~


トマトは毎年よく成りますなぁ。

風授粉するんだろか。。。

DSC05309.jpg

品種・忘れたw ミニトマトではなかったと。

ミニ系も植えていますが、DSC05310.jpg

こっちはミニ系。当然名前忘れてます。

イタ飯系の名前やったようなwww




DSC05311.jpg

万願寺唐辛子と普通に唐辛子

無農薬の為、虫とのバトルが日々繰り返され・・・

下の葉もの系は無残! 

喋喋はキライです!



3年前に植えたデラウエアーが今年初めて花を着けました。

DSC05306.jpg

バラアーチに色んなもんが絡まってます。

デラウエアーにマーガレットアイビーにクレマチスにetc


DSC05308.jpg

イッチョマエに「葡萄の房」に見える? ミニトマトチャウヨ

● COMMENT ●

すごい家庭菜園があるんですねぇ。

羨ましいです。

実家も鉢植えでブドウが採れますよ。

Re: ヨーコさんへ

お返事がおそーなっとりますケン <(_ _)>

> すごい家庭菜園があるんですねぇ。
いあいあ、花壇の空き間に植えてるだけなので、
本当におはずかしい(^_^;)


> 実家も鉢植えでブドウが採れますよ。
あぁ、鉢植えでも大丈夫なんや~
じゃぁ、ひょっとしたらこのまま生るかもしれませんね~

ただ、種のあるデラウエアーってどうよw

すごい!とんかちさんはお庭も家庭菜園もされてるんですね

しかもどの花や野菜達もいきいきしてる

私は2・3年前からミニトマトが全く育たなくて、今年なんてもうすでに枯れ始めてます

植える鉢や土はもちろん毎年変えてるのに、葉が周りから茶色くなってどんどん枯れて・・・

薬をまいたりしても全くダメで・・・もともと苗が良くなかったのか?

いいアドバイスあったら教えてください

Re: hacchi さんへ

こんにちは~

一度植えてからあの新鮮さに味を占めて毎年植えるようになりました。
何一つ世話らしき事はしてないんですよ~
茂ってきたら適当に葉を落としたり、成り過ぎても困るので、
芽を間引いたりで野菜の知識ゼロw
たまたま上手く行く時もあれば・・・もありです。

hacchi さんちーは何がいけないのかなぁ・・・
特にミニトマト系は失敗が少ないと聞いていますが、
何かの「ピース」が はまってないんでしょね。
ただ一点、うちんちーでは「トマトの水やりは抑え気味で」です。

何のアドバイスも出来ません、あの採れたてプリプリを期待して、
辛抱強く育てて下さい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/400-9e607f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 バーベQラック 新色 】 «  | BLOG TOP |  » 【ショッパーズのイベント 有難うございました】

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

