topimage

2017-06

 - --.--.-- --


「今日はハオルチア日和」 - 2013.04.18 Thu

こんにちは


ええてんきや~~~

仕事してる場合か? 場合デス





あまりにハオルチアが瑞々しいのでしました。






DSC04869.jpg


「タダイマ M32ト コウシンチュウ

手前の青雲の舞いと雫石 むちゃデカなったな~





DSC04870.jpg

根腐れで一時は死に掛けたシンビフォルミス

根を全てカットして土の上に置いておいた。

復活デス!


今はしっかり根着いてびくともしません。

食べてしまいたい~



DSC04871.jpg

園芸店で鉢から放り出されてシワシワやったやつ。

一か八かで連れ帰ったけど、

どうよ。活き活きとしました。




DSC04874.jpg

去年に葉挿ししたハオ達。

しっかり成長中

手前がオブです。

もう分頭してるしw




DSC04875.jpg

これは5枚葉ぐらいの子吹きを頂いたもの。

成長遅いね~

名前不明




うちんちーのハオ類は、ほぼ年中屋内管理です。

観葉植物が如くの管理状態。ナマイキ

あ、水は当然少なめです。ほったらかし。

@二階の廊下管理  夏・直射無し 春~秋・日当たり良 南向き


● COMMENT ●

うほほほほぉ~

さすが!!
すごいじゃありませんかぁ!!
トンカチ先生。
るみたんの前でうちのは元気って言ってた通り。
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
うちのも、管理してもらっとこぉ~。あはは。。
JUNK狩り 一人で行ってませんか?(^^)♂♂
打ち合わせ目的が、ひょんな事からJUNK狩りに急遽変更しましたね。
でも、抜けがけは許しません!!(*゚▽゚*)

質問

ブログ拝見させて頂きました。
前の方の記事で、パイン缶で
ドラム缶を作られてますが、
あけるときに中身には支障
ないのでしょうか?
なにか機械であけられてるのですか?

すごく興味を持たせてもらったので
質問させてもらいました。

素晴らしい〜

先日は、ありがとうございました。

トンカチさんちのハオさん、オブさん元気で羨ましい
ばばあんちのハオさんは娘んちに避難しましたよ。

又、教えて下さいまし(¬_¬)

うちの子も・・・

ハオの瑞々しさに、癒されました~
私、前に株分け?して枯らしてしまい、どうも苦手・・・
でもハオ大好き♪ また買っちゃいました!
しかし、なんでか元気ない・・・
うちの子たちも、しばらくとんかちさんとこに居候させてほしいよ~

Re: Reoちゃんへ

なんか、ハオとは相性ええみたい❤

くたびれかけたのを狩ってきても元気になりはるねん。
でも外の連中は梅雨には溶けますが・・・
軽井沢の風通しがうらやまちい~

> るみたんの前でうちのは元気って言ってた通り。
 おいおいw名前ちゃうしw「ろみたん」ですw
僕も間違えて「みろたん」って書いてもーたけどw
「みるたん」はハズシすぎや~~~w

> JUNK狩り 一人で行ってませんか?(^^)♂♂
イッテナイイッテナイ((+_+))
週明けの売り出しで忙しいのじゃ~

Re: 通りすがりさんへ

こんにちは

> あけるときに中身には支障
> ないのでしょうか?
缶切りで開けても異物混入って聞きます?
同じことです。

> なにか機械であけられてるのですか?
通りすがりの方にそう簡単にお教えできませんw。

 でも缶は簡単に開けられますよ。

Re: ばばあさんへ

あの~ そのHNどうにかなりません?
呼びにくいしw

> 先日は、ありがとうございました。
こちらこそ有難うございました。
忘れ物をしてしまいゴメンなさいでした<(_ _)>

> トンカチさんちのハオさん、オブさん元気で羨ましい
でそ?簡単な事だと思いますが、何かが違うんでしょうね。
注意してるのは根腐れぐらいです。
指で押してぐらついたら根腐れの信号。
すぐ根をカットして植え変えしてます。

Re: ろみたんさんへ

そうそう、やっぱハオルチアは
瑞々しさに限りますよね~

ご存じだとは思いますが、
「枯れたかな?」と思っても諦めないで、
植え代えてやると盛期になると復活しますね。

ハオは好きですが、ビヨ~ンと伸びる花だけは頂けないね。

お預かりしますか?管理費高いで~~~w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/383-2d8482c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今年も無事 脱皮中」 «  | BLOG TOP |  » 「七宝樹のその後」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

