topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「七宝樹のその後」 - 2013.04.16 Tue

おはようございます。





ホームでのイベントも終わって一息ついています。
(あ!本業に精を出してるって事ですので アシカラズ)



ほったらかしになっていた多肉達のチェックをすると、

どえりゃ~成長してる!

子吹いていたり、成長し過ぎて頭が垂れてるもの。

リトープスは割れ盛り。

この冬を越せなかったものもあった・・・

そんな鉢の手入れ中デス。




んで、

猛威をふるていたのが七宝樹。

そう、あの超徒長のやつ。


今はこんな状態です。

DSC04854.jpg

子吹きも盛んですな~ 重いちゅーねん

ネットで調べて見たら、

七宝樹は深い鉢で育てると徒長するらしい。当たってるw

可愛く育てるには浅い鉢が良いらしいです。



DSC04857.jpg

地中からもピョコピョコと。。。




DSC04855.jpg

どうよコレ。 缶を突き破ってますが。

おそろしや~~~

こやつを解体することに決めました。




DSC04858.jpg

子をはずして。

缶の中はどうなっているのか・・・オソロシヤ







缶からほじくり出したら・・・

DSC04865.jpg

びっしり地下茎?がはりめぐらされてて、

ほぐした状態。





DSC04866.jpg

牛蒡がどっさりw





DSC04867.jpg

根があるものだけを植えといた。

今度は浅い鉢へw






DSC04868.jpg

これ・・・どないすんねん(-_-;)


はずした子はちーと乾燥してから植えたいと思います。


うちんちーに順応し過ぎた「七宝樹」でした。








きょうのワンショット

DSC04860.jpg

この色に一目惚れ。

先日のジャンク狩りへ行った帰り道に園芸店で仕入れたハオルチア。

名前は分らないですが、根もしっかり張ってるようだったので買って帰った。





長々とご覧頂きありがとう。

● COMMENT ●

おつかれさまです!!

うひひょ~~!!
どえらぁやぁ~ことになっとるばい。
あの、缶を突き破って!!ステキやったのに~。
これは、オブジェの世界ですなぁ~。
ロングロング七宝樹さんは博物館へ寄贈ですね。
おもしろい!!(*゚▽゚*)

七宝樹すごいです。

こんばんは。
七宝樹っておもしろいですね。
でも、とんかちさんの本業ってのも、気になります。
そうそう、私、みろたんではなく、「ろみたん」ですので・・・
ブログ探してくれたんですね!
ありがとうございます。ちなみに↓です。
http://tanikudesumairu.blog.fc2.com/
また、お立ち寄りください♪♪

Re: Reoちゃんへ

七宝樹も有る意味、
ここまで存分に暴れてくれると・・・ウケルw
缶までぶち抜くとは思いもせーへんかったけどね。

どうして食えるやろか・・・
この50cmもある親株、ベーコン巻がええかな?
それとも弓矢にして打つか? Reoちゃんちーまで届くやろw


Re: ろみたんさんへ

こんばんは~
名前を間違えるなんて失礼な話です(^_^;)ゴメンヨ

> 七宝樹っておもしろいですね。
たった3本しかなかったのに1年余りでこのありさま。
すごい繁殖力ですよね~

> でも、とんかちさんの本業ってのも、気になります。
 おーっほっほ それはヒ・ミ・ツ ですw
最近はリメカン作りが本業になってるような・・・


ほ~。こんなに、、、、のびてるぅ~。
ちゃんと、メンテナンスして。えらいな~。かなずちさん。v-31

我が家にも、とんかちさんから頂いた、七宝樹があります。

うちのは、私の様にお行儀よくしております。

こんなに大きくなるんですね。

Re: るnちゃんへ

なんでも深い鉢に植えるとこうなるんやって。
牛蒡が生えてるみたいになる。
さすがにここまでくると、邪魔になってしゃーないので手入れしたんよ。
多肉て環境によっていろんな成長すっからオモロイな~


Re: ヨーコさんへ

> 我が家にも、とんかちさんから頂いた、七宝樹があります。
そうそう貰ってもろたね~
ヨーコさんちーではどんな鉢植え?
まさか深い?www

> うちのは、私の様にお行儀よくしております。
「私の様に」?う~ん どうだろ・・・
今は猫かぶってるだけちゃうん?w オイ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/382-ad26c9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今日はハオルチア日和」 «  | BLOG TOP |  » 「本日イベント開催です」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

