topimage

2017-07

 - --.--.-- --


未熟な私の協力な助っ人 - 2011.10.01 Sat

こんにちはぁ~

いつも見て頂いてる方、ありがとうございます。

初めて見られた方、初めまして~。

多肉植物をいじりだしたものの、

あまりにも無知なとんかち。

今回、セダムが調子を崩し、

無鉄砲な植え変えをしてみたものの

その植物の習性などまったく知らず、

それこそ独断と偏見で多肉植物愛好家を

名乗るなんてとんでもない!

      と

自覚したんです。 ハイ

     それで、

今日、本屋さんへ行ってきました。

オッチャンでもわかりやすくビギナー向けの本。

     ありました!

「NHK趣味の園芸 サボテン&多肉植物」

       これや!

内容も、Q&A方式であったり

*季節による置き場所

*水やり

*施肥

*植え変え

*ふやしかた
 
    など

おっちゃんでも分りやすく解説しています。

     それが

      これや~ 
DSC00048350pc.jpg

サボテンは余計では?

   言うなかれ

サボテンは前々から興味がありました。

行く行く、サボテンもやってみたし!

     あ、

とんかち、決してNHKの回し物ではなす。


取り合えず、今育ててる多肉を

夏型・冬型 の分類をして

この冬対策をしとかなあかんなぁ~

    モノによっては

屋内に取り込まなければいけないらしい。

水やりも楽ちんと思っていたけど

「水やり3年」といわれるぐらい

多肉は水やりが重点らすい。

とんかち、まだ3カ月も経ってませんが?

      とにかく、

このバイブル本を隅から隅まで

このアルツが始まった頭に

叩き込むべし! (無理!キッパリ)

     ま、

ぼちぼちいきませう! 

    ネ◎

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/34-a7efcf42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新入り二匹 «  | BLOG TOP |  » テラコッタをリメイク

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

