topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ペイント加工の剥げた加工法 その2 - 2013.01.15 Tue

こんちは





昨日に続いて その2 です。

泥が完全に乾燥したら(固まったら)仕上げペイントをします。

DSC04114.jpg

@補足
泥に木工用ボンドを少々混ぜて少し強度を持たせました。
(刷毛塗りの際にボロボロしたので。)



DSC04123.jpg

仕上げのペイントを塗り終えたところです。




DSC04124.jpg

完全に乾燥したら、
泥の痕跡に沿って剥がしていきます。
マイナスドライバーの様なもので剥がすのが良いかもです。

@かなりゴミが落ち、土埃もしますので、
外での作業がお薦めです。



DSC04127.jpg

いたって簡単に剥がせます。
この時点で土がポロポロ落とせたら成功の第一歩です。



DSC04128.jpg

全体の剥がしが終わりました。



DSC04130.jpg

要らなくなったハブラシで土を落としていきます。
@土埃が舞いますのでご注意ください。




DSC04131.jpg

完成です。



DSC04133.jpg

土も綺麗に落ちました。
ブラッシングの後に濡れぞうきんで拭き取ったら綺麗な仕上がりになります。
お好みで。




な~んのテクニックもいらないし、特別な物も必要としません。

鹿沼土や赤玉土でちゃれんじしてみましたが、
潰すのがめんどうです。
他に変わる物があれば教えて下さい。




おそらくプロもこんなテクニックで錆び加工やエイジング加工をしているものと思います。

そんな中の1パターンの発掘でした。


次回はブリキで試したのも報告しますね。





ハンドメイドライフに少しでもお役に立てば幸いです。 とんかち

● COMMENT ●

とんかちさん、こんにちは♪

すごいです!!!

こういう技術をこうやって公表しちゃうのもすごい!!

ついやってみたくなちゃっう♪

先日は出遅れてショップで買い物出来なかったです((+_+))
また楽しみにしています♪

こんばんは~!!
ご無沙汰してますぅ♪
この加工法、すごいですね!!びっくりで
とんかちさんのブログ見入ってしまいました(笑)
鹿沼土と水の具合が難しそうだけど。。。。。
この方法なら私にも、出来るかも??
教えて下ってありがとうございます!!
今度、ぜひ試してみます!
ブリキ編も楽しみにしていま~す♪

とんかちさん、初めまして


こんなすばらしいテクニックを惜しげもなく教えていただきありがとうございます*\(^o^)/*
ペイントも行き詰まってたので新しいテクニック使ってみたいと思います。
いつもアイディアあふれる作品作りに惚れぼれしてます。
これからも楽しみにしてます(≧∇≦)

Re: taneさんへ

「楽しみは分かち合おう!」
    が
モットーですのでw

プロのテクをどうしても知りたく、
試行錯誤して発見したら嬉しいじゃないですか。
みなさんもきっと苦労してるだろうと思うとお教えしたくなります。

興味がありましたら是非チャレンジしてみて下さい。

Re: emiさんへ

こんちー
こちらこそご無沙汰!

土と水の割合はドロドロw
傾けても流れおちない程度がエエと思います。
木工ボンドを入れ忘れないで。

まだ数をこなしていないのでデーター不足で。
きっとsaoriちゃんが丁度いい割合を発見してくれるのを期待w

Re: MOOさんへ

初めまして v-435

僕もペイントには悩まされていて、
なんとか「プロの技を盗んでやろう」試行錯誤の連続。
恐らくMOOさんも同じかと。

他にもっと良い技法があるとは思いますが、
参考になればとUPしました。

これからもよろしくデス。

す~んゴイ作業と、その手間。頭が下がりっぱなしですぅ~。
トンかちワールド 絶好調ですな。イしし。!!v-391

そうだった。 出来たんだった。
のでので。。。。後でまた。 明細のメール入れまぁ~す。!!

Re: るn君へ

へへへ~
ズーっと前からこの技法を習得したかってん❤
ちょっぷり前進でけたかな~って。
当分はこれで遊べるw

> のでので。。。。後でまた。 明細のメール入れまぁ~す。!!
了解だ。 到着を待つ。 明日やねワクワク


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/334-a6a6f942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ペイント加工の剥げた加工法 その3」 メタル編 «  | BLOG TOP |  » ペイント加工の剥げた加工法 その1

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

