topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ペイント加工の剥げた加工法 その1 - 2013.01.14 Mon

こんにちは



「成人の日」

なんとかならんのん?

毎年思うに、悪天候が多くないですか?

綺麗に着飾った成人達があまりにも可愛そうですよね。

「入学式」が桜の頃なら、

「成人の日」は梅が咲く頃とか・・・

もう少し考えてみても良い様な気がしますが。






さてさて、 「ペイントの剥げた加工法 その1」


とんかち、色んな方法で剥げた感じに挑戦してきましたが、

どれも皆さんにも出来るような簡単に出来る方法がありませんでした。

シコシコとこすって指の皮まで剥いてしまうようなのとか、

材料費用が掛かってしまうもの等。


このお正月にみっちり睨めっこしてついに付きとめました!




DSC04110.jpg

↑ このワイヤー部分
剥がれ具合がなんともおいしいよな~

「ペンキを塗った後で剥がせないか」と色んな
材質でやってはみましたが、どれも専門的になってしまって・・・


DSC04113.jpg

んで、ルーペでしげしげと観察してみると~、
矢印の先、丁度境界に「何か」みっけた!

手触りがザラザラした「土」のようなもんが指先に付着!?

「そっか、泥を塗ってから上塗り?」

「思い立ったら吉日」 早速実験したよ。

      


         
       こんなんになりました
           

DSC04093.jpg

特別な材料も肉体労働もいらないゼ。






※ 必要な物 ※

鹿沼土 だけです。

とうぜんペンキは使いますがw







 鹿沼土の粒粒をつぶします。

DSC04067 - コピー


 
出来るだけつぶして粉末にしました。

DSC04068.jpg


水を混ぜて泥状態に。

@水加減や粒子の大きさは今後の課題です。
みなさん流で試して下さい。


DSC04074.jpg




下塗りの終えた木枠。
錆びた風味を出したいので下塗りは焦げ茶を選択。
DSC04102.jpg


コーナーや角を中心に塗布。
DSC04106 - コピー

DSC04107.jpg



こちらはトタンで作られたプランターに塗布。
DSC04109.jpg

乾燥待ち。。。

乾燥したら上塗りをしていきます。


目ざとい方はここまで見ればほぼ、キラ~ンだと思いますw

「泥パック技法」 とでもいいます?www


次回をお楽しみに。

● COMMENT ●

おはようございます

東京はすごい雪ですね
こっちは降ってないですが寒いです

剥げた加工法←待ってましたぁぁぁ!!!
なるほどぉ~腐葉土を塗るんですね
ぜひ、やってみたい!!
続きの「その2」を楽しみにまってます

Re:saoriさんへ

こんつわ~

んーーーまに昨日の東京の図はすごかったね~
この辺りは温暖であまり雪は降りません。(大阪のアカプルコと自称してますが?)
そっちも滅多に積もる事はないのでは?

「その2」もUpしましたゼ
> なるほどぉ~腐葉土を塗るんですね
        ↑チャウチャウ
鹿沼土や赤玉土やで~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/333-ea15cfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペイント加工の剥げた加工法 その2 «  | BLOG TOP |  » 「グリネが・・・ハゲハゲ」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

