topimage

2017-08

 - --.--.-- --


テラコッタをリメイク - 2011.10.01 Sat

ホームセンターをうろついてたら

手頃なテラコッタが目に止まりました。

何号鉢っていうのかな~ わかんないけど、

口の部分で直径10cmぐらい。

多肉を植えるのに丁度よさげな器ですわ~。


DSC00031350pc.jpg


完成予想図では「男の多肉」をモットーで仕上げたいので

現状では可愛すぎ~

    で、

ダメージ、与えちゃいます!

DSC00034350pc.jpg

できるだけ「いびつ」な状態を想像しながら~

*注意 中心に向けて金槌を入れると器が真っ二つになるので、

外へ力が抜ける方向に金槌で少しづつ砕いていきます。

丁度、画像のような角度で振り下ろします。


さて、次は石膏を塗っていきます。

まづは、テラコッタを水に浸けておきます。

石膏のノリをよくする為です。

浸け不足だと石膏を塗ってるときにテラコッタに

石膏の水分を吸い取られて塗りにくいです。

よ~く浸けて水を浸み込ませてからです。


石膏は手が荒れます。手袋を!


水と石膏の混水比の割合は慣れないうちは

「ゆるめ」がいいと思います。

生クリームのホイプ作りの時の角が立たないぐらいで。

石膏は練れば練るほど硬化が早いです。

手早く練って下さい。


十分テラコッタが吸水したら石膏を練っていきます。

夏場は硬化が早いので、慣れないうちは

練る水を冷やしてから練って下さい。

遅延効果がでます。


では、塗っていきます。

ここで何で塗る、あるいは盛り上げるかで

出来あがりの表情が変わってきます。

DSC00045350pc.jpg

とんかちは、こんなヘラで塗っていきました。


なにしろ「男の多肉」ですから~可愛~ではダメです!

アクセントを付けたいですね~

イメージはこんな感じで~

DSC00036350pc.jpg

石膏を塗ったり、色付けの時に役にたつのが

この長いボルトです。外と中からナットで挟みます。

これが取っ手の役目になります。

器の水抜き穴に合った太さで。


石膏の塗りつけは同じ方向から弧を描く様にしていくと

仕上がりも綺麗ですね。

DSC00039350pc.jpg


最後に口の部分を塗りつけます。

この部分の飾り次第で器の全体が締まってきますね。

DSC00040350pc.jpg

石膏は硬化が早いです。

進めながらイメージを考えていては固まってしまいます。

いっきに塗っていきましょう。


始めにしっかりイメージを作っておいてください。

石膏も少しづつ練って塗って行って下さい。

塗りつける分量すべてを練ってしまうと、塗り切れないうちに

固まってしまいます。

慣れないうちは少しずつ進めましょう。


塗りあがりがイメージよりハードになったら

石膏が完全に固まってないうちに濡れぞうきんで軽く拭うと

角がとれて柔らかいイメージになります。

完全に固まってからサンドペーパーでこすってもOKです。


次回は「修 正」です。











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/33-6010fe60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未熟な私の協力な助っ人 «  | BLOG TOP |  » 日向ぼっこ

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

