topimage

2017-05

 - --.--.-- --


「おいしすぎる田舎 その2」 - 2012.10.16 Tue








昨夜に続いて岡山は高梁市にある田舎の紹介です。








では、「吹屋ふるさと村」へご招待


DSC03390.jpg

ボンネットバス おしりでワリ~




DSC03391.jpg

ベンガラといって着色料になったり他・・・忘れた。

村中がこんな赤茶けた錆び色!





DSC03397.jpg

メインストリート

なにしろ屋根が低い

DSC03400.jpg

自分の身長が伸びたような錯覚が。







DSC03396.jpg

郵便局 (ここだけの話、昔からこんな綺麗ではなかったよw)



いつかは朽ちて行くものとばかり思っていたが、最近のレトロ人気にあやかって、

2、30年ほど前からだろうか、手が入って修復されて見違えるような通りになった。







DSC03393.jpg
↑↓ 
DSC03417.jpg

夜はライトアップされて綺麗ですぞ。






DSC03402.jpg

きっちゃてんの入り口

この通りで唯一の現代風ジャンクなお店。

普通、都会ではこんな雰囲気のお店は町に溶け込むものであるが、

ここでは逆に浮いてます。って、ドウヨ?

「土日、祝日営業」としてあるが、「不定休み」とは・・・ドンダケ ヤスムネン

開いてたのをみたことがない。

「不定営業」と書きなさい。


多肉植物の会のヨーコさんがよく篠山を紹介されていますが、

ここでは骨董品やジャンク品、レトロなモノは売って無い。

なぜなら地元ではそれが普通に家にあるのである。

都会人にはおいしいアイテムが現役で使われている。


そんなものが都会で流行ってるとは思いもしまい。


昔はホーロー看板もどこの農機具小屋や納屋にベタベタと貼ってあったが、

今は「なんでも鑑定団」のせいか、見かけなくなった。



今度、時間がある時にご近所巡りをしてロハス等で売られているような

ジャンクな品々(ここでは埃っぽい物と言う)を集めて回るのも楽しいかも。


この一帯は昔からロケによく使われていて、

古くは「八墓村」 「ホタルの墓」の実写版その他いろいろ。。。



おそらくこの村でネットに繋がってる家があるとは思えないが、

これ以上チャチャを入れると怒られそうなのでこのへんで。



今回は他の用事で行っていたので、村の撮影も車の移動中通りがかりにおさめたものです。

徒歩だともっと発見があるのかもしれないですね。

詳しくお知りになりたい方はこちら ⇒ 「吹屋ふるさと村」

● COMMENT ●

こんばんは

高梁は、弟が高校行ってたから懐かしいです。

田舎ですねぇ。

お宝いっぱい。
ゆっくり行ってみたいです。

Re: ヨーコさんへ

げーーー!まじですか?

なんか縁を感じますね~。
うちの田舎は高梁からまだ1時間ぐらい掛かります。
子供の頃は自然しかないので退屈な所でしたが、
この歳になると良いもんです。
住み着くにはチョットですがw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/301-04fe9d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ロハスでの頂き物」 «  | BLOG TOP |  » 「おいし過ぎる田舎」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

