topimage

2017-04

 - --.--.-- --


「オフタルモを実生でちゃれんじ」 その1 - 2012.09.27 Thu

おはようございます。








この夏、暑さと蒸れにやられまくった多肉達。

ビギナーのとんかちは痛い洗礼を受けました。 マ、ソンナモンダ






      でもね、





嬉しい事も沢山ありましたよ。

例えば、オフタルモSp。

DSC02876.jpg

先輩方に教えて頂き、このオフタルモSpから種が採取できたんだ。





DSC02910.jpg

こんなに小さい。 「ヘークション」ってしたら飛んでいってしまうぞ~。





DSC02945.jpg

「9月20日に種まきした」の図

試しに10粒ほど撒いてみましたら、


あ~ら不思議

ほんとうに発芽したよw



DSC02943.jpg

今朝撮りです。

3頭はっけーん!

もうビックリですぞ。

新しい「連ドラ」のスタートです





親切丁寧にお教え頂いた皆様に感謝です






さ、今日もがんばろうゼ

● COMMENT ●

こんにちは。
オフタルモ、未知のの世界です。

うちもサボ?の実生頑張ってるよ。
どうなるやら?

Re: ヨーコさんへ

こんばんは

オフタルモ、僕も未知数ですよ(^^ゞ
種が残ってるので今回は「試し打ち」みたいなもんです。ドウナルヤラ

> うちもサボ?の実生頑張ってるよ。
もちろん知ってますよv-8
是非連載して下さいね~(どちが生き残るか?w)

それと、営業部長の営業力に感謝ですv-436 サスガ~

こんにちは~♪
オフタルモSpからの種が採取できるなんて凄い!!
そ~ヨーコちゃんも種とかからやっていますよね(^^)

そ~~~
こんな風に芽が出てくるとほんとうに嬉しいですよねi-233
で、
とーっても可愛い~♪(〃∇〃人)
殖えたら待ってるよ~~~(笑)

Re: kikiさんへ

こんばんは

そうそう、ヨーコさんがサボで実生してたから僕もやってみたいな~と思ってました。
で、オフタルモspの画像を見た方が種の採取方法を教えてくれたので、
やってみたらなんと!?採取できたんです。
早速撒いたら あはは芽がでた~~~^^v
大きくなるまでどれだけの月日がかかるか・・・

おう!一人旅が出来るようになったら貰って下さいね~v-449v-355


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/291-585ae45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ヤンキーなサボ達」 «  | BLOG TOP |  » 「遮光ネットをしてみた」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

