topimage

2017-05

 - --.--.-- --


「安寿姫が・・・!?」 - 2012.09.11 Tue

こんにちは




今日はね、ちょっと教えて頂きたい。








うちんちーの安寿姫。

たぶんうまくここまできたと思われ。

触った感じもフニャしてないし、溶けたひともいない。

DSC02826.jpg

↑こんな感じでええのでしょうか?

でー、参考書によると「9月頃に丁寧に皮を剥く」とある。

9月・・・なりましたよねぇ 剥いてもいいんでしょうか?

コノフィッツム類をお育ての方、どうされました?



ちょっとお知恵お借りしたいです 








ただし!手出しをしたら咬まれそう!なんです。

だってね、

近くでよーく見たら・・・こんな顔・・・・






          














          

















          











DSC02829a.jpg

な、咬まれそうやん・・・・

● COMMENT ●

うわぁ~~~

むきた~い^^剥きたい~~^^ウズウズ(。-∀-)
へぇ~むいてあげなあかんの?自分で脱皮できひんのかぁ~
なんとまぁオバタン心くすぐる子やのぉ~~??

確かに噛まれそうやなぁ~~(*´∀`*)
あ~~~Σ(゚д゚;)そういえば・・・

ハゲチョリーナの部屋にもこんな子おったなぁ・・・。
見てこよっと!!
で??剥いてえ~んじゃろか??

誰かはよおせーてくだせ~○┓ペコリ

こんばんは

私は、この種類は持って無いので助言は出来ませんねぇ。


これに似た、ジャガイモはありますが。シワシワの。

Re: りんさんへ

あ~のね、日焼けの皮を剥くのとちゃうねんで~
な。剥きたいやろ~~~w
衝動を抑えるのタ~イヘンや~
なんでも人間がひんめくたらなアカンらしいねんけどな~ ヨウワカランシ


> ハゲチョリーナの部屋にもこんな子おったなぁ・・・。
旦那さんもタニクやってんのん?
コイツの経験があったら聞いといてくで~~~



Re: ヨーコさんへ

もうね、剥きたくってしゃーないーーーー!

てか、このままにしててもダメでしょ?
光合成できないもんね~・・・
剥きた~い でも不安~~~

> これに似た、ジャガイモはありますが。シワシワの。
それって、使い忘れて干からびてって事?w
ココだけの話、ソレ剥いたら新子が・・・ナイナ キッパリ

はじめまして、こんにちは。
安寿姫、可愛いですよね。
私も欲しいコノフィツムの一つです♪
お水は少しづつあげていらっしゃいますか?
根が生きていれば水を飲んで球体が少し膨らんで、
自然に皮がむけて可愛い顔を見せてくれると思うのですが・・。

Re: しるびあさんへ

しるびあさん 初コメありがとうございます!

参考書をでは「休眠期、小さいもので月に2回ほどお湿り程度」とあったので、
時々はあげてるのですが、初心者に「小さいもの」が判別できずですが (^^ゞ
やはり、完全断水ではないのですね。安堵しました。

最近てっぺんの皮に割れ目がはいってきて「動き」はあるので、
「生きている」ようですw
そっか、自然に脱皮するんですか~
じゃ、もう少し我慢して自然に脱皮するのを観察してみます。

まったくこの種類の変化は、植物と言うより動物に近い感じがして、
おもしろいですよね~
扱いが難儀ですが、そのぶん益々興味をそそられます!

アンサー頂いて、有難うございました。
やはり「生の声」は本と違って身近に感じられて参考になりますね。
初多肉シーズンで、かなり溶けてしまいましたが、
自信がつきました。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/279-c756bc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「new ピック 一種」 «  | BLOG TOP |  » 「プレート」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

