topimage

2017-07

 - --.--.-- --


「あぁ、どんどん墓標が増えて行く・・・」 - 2012.08.30 Thu

こんにちは


今日の大阪はとんでもなく蒸し暑い!

ピンポイントの気温で34度!

湿度が高いので気温以上の暑さを感じます。 燃えそうである




我が家の多肉達もどんどん召されて行ってます

なかでも一番生存率の悪いのは・・・↓

DSC02699.jpg

このカテゴリーは夏場休眠の連中の寄せ集め。

移動もしやすいようにとオカモチに植えてあったのに・・・

名札も墓標と変わりつつ。 あぁナサケナヤ



DSC02694.jpg

DSC02701-2.jpg

今、溶け始めてるのが「浮船」「唐扇」

ワニ君が一番元気かな~

黄花も踏ん張ってる感じ。


我慢できず水を与えてしまった失敗はみとめます(^^ゞ

後、土の容量が多いのも何か悪影響を及ぼしたのかなぁ。


もうちょっとで涼しくなるから頑張ってくれ~~~~

● COMMENT ●

こんにちは!私も関西に在住です。紫帝玉のことはわかりませんが、帝玉は直射日光にあてて下さい!真夏でも直射です。できるだけ長い時間を強い日差しに当てないと溶けますよ!肌を押さえてみて柔らかくなったら水をやっても全然大丈夫です・・・というか水をやってください!
コノフィツムと帝玉を一緒の鉢で育てるのは絶対に無理です。
コノフィツムは遮光30パーセント~40パーセントにしますし水をほぼ断水に近い状態で過ごさせますから。


それと木など水分が横から抜ける素材の鉢では管理が非常に難しいですよ。土が乾いたあとに根の水分をとってしまうからです。そうなると、水キレで枯れてしまうか、水をやってしまうか・・・の繰り返しになります。
鉢はプラかスチールなど外に水分が逃げないタイプの物で、土を超乾き易いのにします。そうしたほうが関西の様な気候だと成功率が高いですよ~!
もし木や水コケなどのような素材の鉢で育てる場合は、風通しが強すぎる場所(夏でも晴天の時は
湿度が低いですから)はダメです。風が少し動く場所で強い遮光でほぼ断水で休眠状態にして
管理して夏越しをさせます。
休眠しているかしないないかで与える水の量が全然変わってきます。
休眠をさせるかさせないかは、遮光度で調節して、それに合わせて水の量を調整します。

うちには、居ない子ばかりです。

フォーカリアは強いですね。我が家では、雪が積もっても、そのままで花も咲きました。

ガオガオは、rinしゃんにお嫁に行きました。

とんかちさん、難しいのに手を出しましたね。

来年は頑張って~

Re: 名無しさんへ

こんばんは

コメント頂き有難うございます。
記事を読まれて笑われたのでは?
そうなんですわ~初心者のする事ってこんなんですわ (^^ゞ
生育時期別に分ければ良いと思ってこの寄せ植えにしたんですが、
日照や水の事はな~んも考えてなかったです。
と言うか、いきなり初心者にこのメンツは厳しかったようです。

詳細にお教え頂いて助かります!
かなり甘い考えをしていた自分が情けないです。
もっと勉強をしてから再チャレンジしたいものです。
それまでは、今回の生き残り組を大事に育てたいと思います。
しかし悔しいですw

またおかしな事をしてましたら、どうぞ教え下されば嬉しです。

Re: ヨーコさんへ

そうなんよ、

何も知らんと買ったもんで、自分のキャパをはるかに超えてました (^^ゞ
多肉植物ってこんなに、こんなに奥深いとは思いもしてませんでした。
ちょっとショックな気分w

うんうん、へこたれませんゼ~旦那!
今回、逝ってしまった連中でいつかは群生に!!!
と、思うとんかつであった まる


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/273-629fee76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「バーベQネット 第3弾!」 «  | BLOG TOP |  » 「プチレンガを使ってレンガ鉢」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

