topimage

2017-05

 - --.--.-- --


「プチレンガを使ってレンガ鉢」 - 2012.08.28 Tue

こんにちは

プチレンガを使って数種の多肉鉢を作ってみました。




DSC02691.jpg

こんな感じで手元にある小物を取り込んでも面白いのができますね。

とんかつが作っていて形は無限!?童心に帰って作ってました~


DSC02687.jpg

DSC02686.jpg

DSC02684.jpg

DSC02683.jpg

 ↑これは2セット使って積み上げました。

目地が固まった上からセメントを塗りこんではがれ落ちた様子をイメージ。

DSC02681.jpg

一個一個積み上げていくのでなかなか数ができない (泣)

上から順に4枚まではセット販売の大:19枚 小:10枚で積み上げました。

敷きレンガは百均で売ってる一辺が10cmのヤツを使ってるので、

そこからサイズを参考にして下さい。

目地に使ってるセメントは「目地セメント 白」を使っています。

リメ鉢と同じく、よ~く給水させてから作業するとはがれないです。



数は少ないですが、半分はショップ、もう半分はイベントに持っていきます。






ではでは、今週もよろしく! <(_ _)>

● COMMENT ●

Oh~~~♥

お~~レンガシリーズできとる!!!
お肉様植えたらどんなにプリティ~になるんやろ~♥
レンガカワ(・∀・)イイ!!
次から次へとえ~もん思いつくなぁ・・。
それも乙女の好きそうなもん・・・を・・・。
これまた色つけてあそびたくなるわぁ~~(まぁこが・・)

きっと実物はもっとかわえ~んだろなぁ・・・♥
イベント楽しみ(´∀`*)ウフフ
それまで待たれへんな(^^;

はがれ落ちたのがいいですね。

是非ともイベントでGETするぞ~(^o^)/

積み上げると、レンガかなり要りますね。

こんにちは~♪
レンガ鉢!!とっても素敵なアイディアですねi-234
私もプチレンガ購入したら作ろ~~~o(^^o)(o^^)o
ウンウン♪アイデアが浮かんできたよーi-190

なになに!!??
沢山完成してる~。  

今日は朝1から気分が悪くて。。。。だら~んとしてますが。。。。
そろそろ夕飯の支度が・・・・・ 
実家が近ければな~・・・ 

今日あ暑くないですか?・いつもよりも。 

Re: りんさんへ~

> お~~レンガシリーズできとる!!!
 おお!出来たでぇ~~~w
> お肉様植えたらどんなにプリティ~になるんやろ~♥
そこやがな、おったんには上手くでけへ~~~んのや~~~(・_・;)
> これまた色つけてあそびたくなるわぁ~~(まぁこが・・)
たぶん積み上げて遊ぶだけでもオモローやで~
> きっと実物はもっとかわえ~んだろなぁ・・・♥
実物はね・・・チンしたら食えるで~ マサカ!?
> イベント楽しみ(´∀`*)ウフフ
そうやん、イベントに向けて数つくらななぁ・・・ナカナカデケヘンノヤ

と、Q&Aでした('_')

Re: ヨーコさんへ

> はがれ落ちたのがいいですね。
やっぱりソレに目が止まったね~
はがれ落ちタイプ、ぎょーさん作った方がええかな~
イベントまでは時間あるしね。
今回のはショップ用と妖怪村でお願いする寄せ植え用に回しますか。

> 積み上げると、レンガかなり要りますね。
うん。実際にやってみたと思うけど、貼り付けだと面積稼げるけど、
積み上げると半分ぐらいになるね。

Re: kikiさんへ

わんばんこ~

kikiさんの今回の3号鉢のジオラマ?
たったあんだけの空間で・・・サスガヤ。。。
あえて空間があるから3号鉢には思えないのかな。
「間・空間」が大事なんですね。

レンガとスタンプの組み合わせはオイシイね~
kikiさんのアレンジ見てたら今回のレンガ鉢も、
もう一手間したくなったよ。


Re: るn君へ

> 沢山完成してる~。  
だろ~?そろそろ売り出して材料費を稼がなくてはw

> 今日は朝1から気分が悪くて。。。。だら~んとしてますが。。。。
夏バテがきてるのかもよ~
外で作業する時は扇風機が必須だぞ!
風通しが良ければいいけど、そうでないと熱中症になるで~。
とんかつはこの夏、常に扇風機を近くに置いて作業するようにしてるよ。

ほい、おひさ(。・ω・)ノ゙ ♪

うん!剥がれ落ちたんがええわ。
何植えても映えるんちゃうかしらん♪

レンガ積んで暖炉とかも面白そうやな~
季節もんになるけど、あったかみがありそうで素敵やぁん?

レンガは縦積み横積みもできるんやんね?
使い方は∞でおもしろそうやんかいさ~~~
イイと思いますっヽ(。☉౪ ⊙♥)ノ

えっとぉ~
お休みしてたから、こーたやつ自慢してないまんまやねん。
ボチボチになってまうかもやけども公開させてケロヨン♪

Re: ばっちゃんへ

ん~~~まいどぉ~

ほんま、お久やね~
ブログ解禁になったんかな?w

> レンガ積んで暖炉とかも面白そうやな~
あくまでレンガのイミテーションやし、ホンマに火焚いたらあかんで~
ほれ、蒔きストーブのミニチュア(確か45さん持ってたな)の足元に曳き詰めたらリアル?

> レンガは縦積み横積みもできるんやんね?
自由でつ。
今、販売用にどっさり作ってるが、これ全部使って何か作りたい衝動が!
11・4用の寄せ植えたのんまっせ~

> お休みしてたから、こーたやつ自慢してないまんまやねん。
ああ、気遣い無くでっせ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/272-e2849eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あぁ、どんどん墓標が増えて行く・・・」 «  | BLOG TOP |  » 「試作バーベQバスケットぉ~おりゃ~」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

