topimage

2017-11

 - --.--.-- --


「なんちゃってレンガで」 - 2012.08.16 Thu

こんちゃ


なんちゃってレンガを使って2種ほど参考例の紹介を。






DSC02598.jpg

ハンペンレンガの上に大小のレンガを55枚ほど使用。




植木鉢や水分と接する場合や、
目地を生かしたい場合は、
よく水に浸してから積み上げていきます。
接着に石膏か目地セメントで。

乾燥状態で使うには木工ボンドで十分です。
但し、目地は表現できません。
この場合は前もってレンガの縁に白ペンキをスポンジで叩いて
縁取っておくと、それなりに見えます。




DSC02602.jpg


DSC02601.jpg

実際に一個一個積み上げ、あえて素人ぽくすると可愛く出来あがるね。








DSC02594.jpg

これで大小合わせて30枚ほど。

水栓のパーツと組み合わせてみました。





DSC02626.jpg

DSC02633.jpg

童心に返って積み木の如く。。。

バリエーションは無限です。

● COMMENT ●

相性悪いんかも・・・
確認できないメッセージとなる・・・。
なんでじゃ??
煉瓦かわいい(*´`)
最近コツコツ作ってんの見ると私も何かせねば・・・と思うわ(;_;)
でも暑くて外には行けんし・・。
婚くらいのメッセージなら認証してくれるかなぁ???

メチャメチャ可愛い寄せ植えが出来てる~早くレンガをネットショップに出して下さい。

積み上げたのも、出してね。

こんばんはぁ~

おぉ~!!!
すっごい数で・・・なんちゃってレンガ作ったんですね

目地のホワイト色がとてもいい感じに仕上がってて可愛いぃ♪
バーベキューとかできそうで、色んなパーツも増やせて
これからどんなものが出来あがってくるのか楽しみにしてます

バリエーションは無限です←なんだかリクエストしたくなりますね(笑)

Re: りんしゃんへ

> 相性悪いんかも・・・
> 確認できないメッセージとなる・・・。
 ↑あるあるw
りんしゃんとこへコメ残そうとした時も「受け付けました」としながらも、
何回か飛んでしまったような。。。
ま~、気にすにゃ~~~

> 最近コツコツ作ってんの見ると私も何かせねば・・・と思うわ(;_;)
> でも暑くて外には行けんし・・。
 ↑この時期は屋内で出来る作業に限る!
四足の缶、久しぶりやったの~
そう言えば、そんなん作ったなw
ラベル張るとまた変わるね。
> 婚くらいのメッセージなら認証してくれるかなぁ???

Re: ヨーコさんへ

妖怪村で寄せ植えをお願いしたいその1ですw
いろんなバリエーションでお願いする事になると思うので、
覚悟しといてなwww

プチレンガ、今せっせと作ってますが、
なかなか数が稼げない~~~(^_^;)
そりゃ、作っては積み上げに使ってたらアカンなw


Re: saoriさんへ

実際のレンガ積みも思った以上に数が必要なように、
ちいさい作品でもけっこう数がいるんさ~

たぶん子供にこんなん作らせたら上手いんやろな~と
思いながら、レンガ積み職人になりつつあるとんかつぁんであった まる

おはよー!!
とんかちサン♪ まぁー!次から次に可愛いモンが産まれて来るねー!
こんな可愛いモンのアイデアは、どこから??(≧∇≦)キャー♪

レンガの鉢に寄せ植え。。。
めちゃんこ可愛ぇぇーーー!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

レンガ作品どんどん増えてますね~ステキです 人´Д`*)タノシソウ~

この時期ウチの多肉もどんどん★になっていきますよ~i-201
初めての夏越しはこんなもんとあきらめてます(。-`ω´-)
私もつい、水をやってしまうタチですww

Re: rinさんへ

こんばんはぁ
可愛く出来てる? よかった~

アイデアはみなさんのブログを見てヒントを得たりしてます。
そこから自分なりにいじくって出来あがっていくんです。
上手くいかない時も多いですね(・_・;)

上出来の時は酒の肴になるけど、失敗作は目を背けたくなるよw

Re: まっきーなさんへ

ぷちレンガと戯れ?てたら何もかも忘れて
没頭できるからツボってますw

え~~~まっきーなさんも初めての夏越しなんや~
あれほど順調に育ったルビーネックレスが完全に消えてなくなり、
大事にしていた帝玉は次々と溶けていくし・・・
情けないけど何事も勉強の1年だな。

> 私もつい、水をやってしまうタチですww
 ↑この衝動をガマンできたらイッチョマエかな?w

こんちわ~。。って・・まだ おはよ~でした。

昨日って。。夏ロハスでしたのね!!?? すっかり忘れてました。
夏のロ明日って。。どんだけ暑いんだろう!!???

で。。「なんちゃって・・・」っていうけれど。。。 スンごく多肉とあってて。。。
しかも寄せ植えしてる 太にくはフェイクのように、ピチピチしてませんか~。

そろそろ。。。。秋の出店申し込みなど。。しなくては????

Re: るnさんへ

こば~ん!

なんでも土曜日かな、雷で大変やったみたいやよ。

去年の夏ロハスに行ってみたけど、暑いのなんのって~ (^^ゞ
ありゃ、忍耐が必要やわ。
南国育ちのるnちゃんでも大阪の夏は耐え難いだろw

> しかも寄せ植えしてる 太にくはフェイクのように、ピチピチしてませんか~。
  ↑爪蓮華なw あれ、買いたてでうちんちーで一番元気なやつやねん。

> そろそろ。。。。秋の出店申し込みなど。。しなくては????
 ↑秋はイベントシーズンやん。T-RINGは月に2回ぐらいは入れないと!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/267-352baa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「トップシーツルビーの花と安寿姫の殻はいつ?」 «  | BLOG TOP |  » 「オブトゥーサに白い物体ハケーン」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

