topimage

2017-06

 - --.--.-- --


「オブトゥーサに白い物体ハケーン」 - 2012.08.15 Wed

こんちゃ




ここんとこ多肉達が消滅していく話しでネタは尽きないのですが、

ちーとおろそか(怠慢)にしてたのもあるな。

要は多肉が発している信号をいかに発見するか。コレだな。


購入時から調子が悪かったオブ。

ワタムシみたいのがウロチョロしているのが気になってたので、

詳しく観察すると、

やっぱり居りましたわ (^_^;) 



参考書に「調子の悪いものは植え変えを」とあったので、

エイヤでこの機会にオブ達の植え変えをしましてん。

9月が植え変えのシーズンとあったけど、しゃーないな。臨機応変じゃ。




DSC02556.jpg

こやつですわ~

ときどき白いものが動いてた。

下葉も枯れ気味で、青い葉も艶なく皺っぽい。



引っこ抜いてみると、

DSC02557.jpg

根は太いのだけが健康そうで、他はカスカス状態。

これでは上部も不健康になるわな。



ほら、白い塊が、

DSC02563.jpg

ワタムシみたいなヤツの巣窟か・

下葉にはこんなんがビッシリ。

洗治療で、カスカスの根っ子は切り取り、

枯れた下葉と白い塊が付いてる葉も除去。

取れ切れないので、流水下でジャブジャブ洗った。



DSC02565.jpg

ね、枯れたねをはずすとこんだけになってしまった。

最悪、全ての根を葉との境からカットする方法もあるとしてあった。

まだ、健康そうなのは残した。


DSC02566.jpg

虫が付くのも蒸れもあると思うので、土は少なめにした。



DSC02571.jpg

マルチングにゼオライトで。

小さくなってしまったけど、しゃーないな。

いかにも散髪仕立てのオボッチャン。






DSC02573.jpg

多肉植物の会の45さんから頂いたトゥルンカータのヌード姿。
(ご本人はもう忘れてると思われ)

虫は付いて無い。子吹きもあって頂いた頃より大きくなりました。

根も健康そうである。


DSC02574.jpg

2,5>3号鉢へビビットカラーで植え変え完了。

45さん「かえしてー」言うてもアカンで~~~




DSC02576.jpg

購入して約一年の雫石君のあわらな姿。

日頃から元気はつらつの彼だけあって、根の張り具合も尋常でない。




DSC02578.jpg

伸び過ぎや無駄な根をカットしたらこんなに。

なんでもハオ類は「根差しで殖やす」という手もあるらしいので、
捨てるのも忍びないので、根差しをしてみる事に。



DSC02579.jpg

彼も2,5>3号鉢に植え替え。

パフェアラカルトバージョンってか?w






DSC02580.jpg

グリーン玉扇

購入いらいグングン成長しています。

子吹きも一度かいたけど、その後また出てきてる。



DSC02581.jpg

どうよこの逞しい根!

左端の枯れたような葉は葉挿しに挑戦中のやつ。

枯れてるようでしっかり新しい芽や根が出てきてる。オソルベシ




DSC02582.jpg

植え変え完了。


思うに、このハオの根を見ると太く真っすぐに伸びる親根?みたいなの。

植えこむ鉢も深めの方が根にストレスが無いように思えるけど、どうだろか。



● COMMENT ●

返せとは言いません。笑

いっぱい増やして下さいね。
うちもワタムシにやられました。
薬付けの毎日です。

Re: ヨーコさんへ

こんばんは

まったくこのワタムシにはまいるね。
こいつのおかげで調子悪いんやろな~

薬付けってどうやってるんやろ・・・
ほんまにコップに薬入れてジャブジャブしたら効果ありそうやけど?

↑コレええかもなぁ・・・ヤッテミヨ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/266-cfbf5c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「なんちゃってレンガで」 «  | BLOG TOP |  » 「あはは (^_^;) 思いこみって怖~い」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

