topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「あはは (^_^;) 思いこみって怖~い」 - 2012.08.14 Tue

こんちゃ





雨、久しぶりに振りましたね。

被害が出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。






現在、次々と逝かれて行く多肉達にみじめな思いをしています。

自分の知識の無さと観察不足から可愛そうなことになっています。

昨夜、久しぶりに「サボテン&多肉植物」(NHK出版)を引っ張り出して、

むさぼり読みました。


そこそこ間違った育て方はしてないんです。ただ、

詰めが甘い!

「完全断水ちゅーたら完全断水じゃ!」なのに水を上げたり・・・

        とか、

「夏場30%遮光せー言うてるやろ!」を今頃セッテングしたり・・・

自分の中では微妙な「ズレ」のつもりやけど、植物界では生死に関わる問題。


はぁ~甘かったね~


その中でも最たるものはサボテンであ~る。

とんかつ、何を血迷ったか、「サボテンは夏場は水やり禁止令」を発布していましたw

どこでこんな感違いをしたもーたのか・・・キオクニナーイ

んで、昨夜参考書で感違いに打ち砕かれ・・・タイハ


おかしいな~とはおもっていたんです。

なんだか痩せて行く・・・(誰か羨ましい言うたか?)

「秋まで辛抱してや~」と。。。




DSC00519.jpg

3月7日の状態

どれもプクプクしています。



DSC02554.jpg

今朝の状態。

特に、おっぱい成人は伸びてはあるが、痩せこけ・・・

牡丹玉は相変わらず花を咲かせてくれてはいるがペ~ラペラ。



DSC02555.jpg

右端の「黄金司」は少しお痩せになり。

りんちゃんに貰った「うまい棒」は毛のせいか、コンデションわがんね~~~

左端の「金晃丸」太く成長してねぇ?



今日は久しぶりにお水をあげた・・・まる~

● COMMENT ●

前にサボテンを買った時に「夏場は一月に一回、水をあげましょう」って札が付いていました。

痩せるのは羨ましいけど( ̄0 ̄)/

( ゚д゚)ノ きょんばんは

あ~~! 
もっと酷い状態になったのかと思ったら、、、
ちゃんとキレイに生きてるではありませんか!!(≧∇≦)/

花も咲いてるし、乙パイちゃんは、少しお痩せになったけど
代わりに、金晃丸さんは丸々してるし~~

トンカチさんが言うほど、酷くないじゃなーい!!
大丈夫だよー!(V)o▽o(V)

あっ、、、マジ今更ですが、、、リンク貼らせてね(●^皿^●)にまー・・・
(もらうの忘れてた!)

Re: ヨーコさんへ

> 前にサボテンを買った時に「夏場は一月に一回、水をあげましょう」って札が付いていました。
 ↑僕もそのぐらいと思ってたけど、参考書には
夏場は普通(土に串を差して乾燥してたら)に水を与える。と。
多肉ほどシビアではないのかな~サボ。

> 痩せるのは羨ましいけど( ̄0 ̄)/
 ↑ヨーコさんも断水してみる? ア~オクチガコワイ

Re: rinさんへ

わんばんこ

なんかね、断水してたのに肥えてるのもいてるし、よーからん世界やねw
でも乙っぱい星人は70代ぐらいになってもーたわ。
これから水やりを管理して20代ぐらいには戻すで~~~w

> あっ、、、マジ今更ですが、、、リンク貼らせてね(●^皿^●)にまー・・・
 ↑ ほい 使えるものは何でも使って~
こっちもかっぱらいますのでw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/265-416dbe36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「オブトゥーサに白い物体ハケーン」 «  | BLOG TOP |  » 「あぁ、情けない どんどん消えていく」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

