topimage

2017-08

 - --.--.-- --


「なんちゃって~バーベキュウ棚」 - 2012.08.12 Sun

こんにちは




わたくし、甘くみていました。

   はい、

多肉達がどんどん枯れて行く・・・

水切れ?と思って水をやると溶けるし・・・

そこで、園芸店はどんなふうに夏を越さすのかと思い、

大型園芸店へ観察しにいきました。


多々ある植物・多肉には目もくれず、

観察!観察!観察!である。


やはり暑いのは同じ。

ただ、風通しが良い。

業務用の大型扇風機をガンガン回して空気がよどまない様に、

風を送ってるな。


多肉の水やりはどうなってるのか・・・

 チェックである。

ん・・・売れ残りのは土がカラカラだな。

入荷したてのはそこそこ湿ってた。

てことは、完全断水でもないようだ。


結論 ハエーーー

水やり それほど神経質になる必要はないようである。
    但し、「控えめ」なんでしょう。

風 これが凄く重要な様な気がした。

遮光は当たり前だが、とにかく「風通し」がキモのような。




では「風通し」を目標に我が家の何処が一番良い場所かの旅に出ました。



旅に出る事、数日・・・ソンナアホナ


見つけました   シッテタケドナ

植物が夏場でもコンデション良く育ってる場所。

それがココだ。

    


DSC02530.jpg
 
左のグリーンの鉢にはマーガレットアイビー

右の鉢にはジャスミン

どちらもすこぶる元気&成長している。

正面が南になるが、

DSC02531.jpg

この木の御蔭でほぼ日陰。

そして、なにより風通しが良い。

我が家のつチノコはいつもここで寝そべってる。


上にはノキが出張っているので、横殴りの雨でないかぎり心配ないだろう。

けってー!

ここに棚を置いて多肉の様子を見る事にした。



今回のプロジェクト(イツ キマッタンヤ)「風通し重視」なので、

棚も考えないといけない。


そこで出来あがったのがコレ

DSC02538.jpg

名付けて「なんちゃってバーベキュー棚」  ナンチャッテ<ハマッテマス

はじめはすべてネットで作ろうと思ったが、強度がちょっと・・・

ほんで、こんな形になりんす~

小さいようだけど、2,5号素焼き鉢なら、50個以上も載せられるのだ。

今日の1時のです。

DSC02541.jpg

コンディションの悪いものや元気なモノ。

種類も色々置いてさあ、プロジェクトのスタートです。

うまくいけば、ここへ引っ越し?



こうご期待!     -多肉植物夏越し委員会-





● COMMENT ●

うん。
やっぱり風通しだと思います。

村長は大きな扇風機買ってたもん。

甲羅干しでもするんかな?

バーベキューの網って簡単に曲げられますか?

こんばんは~♪
とんかつさんよくぞ調べてくれた!!(笑)
風なんですね!!
うん!うちは風には困ってませんi-278ラッキー♪
とーっても風通しはいいですi-234良過ぎて困ることもありますがi-201
遮光は当たり前で、次はい水ですね
私は先日の雨で一時しっかりとお水あげた感じになりましたが
基本、たーぷりでなく、私も適度(人によって違いますが)を、鉢を見て
あげる感じがいいかなと思ってます♪
でも、カラカラなコがお水を待っている状態ですi-229

「なんちゃってバーベキュー棚」 風通しもこれだといいですね!!
-多肉植物夏越し委員会-さまご苦労さまでした
ご報告楽しみしてますi-239

Re: ヨーコさんへ

> やっぱり風通しだと思います。
 ↑そうやんな~
ヨーコさんちーはどれも元気そうやね。
やっぱ、風通しが良いのかな。
多肉って「手間要らず」と聞いてたのだが・・・ドウイウコッチャ?

> 村長は大きな扇風機買ってたもん。
 ↑村長は手足が多いからきっと蒸れやすいのとちゃう?w
業務用扇風機まで買うって、とんかつと根性が違うね。


> バーベキューの網って簡単に曲げられますか?
 ↑ん~、ヨーコさん、力持ち?
男でもちーと力いるかな~ ユリゲラー ニ オネガイシー

Re: kikiさんへ

↓ぎょーさんコメしたな~www
答えてまいる! テカ


> うん!うちは風には困ってませんi-278ラッキー♪
 ↑あ~ん 天然の風に勝るものは無いな。
強くなったり弱くなったり、風向きも変わるからいいよな~

> とーっても風通しはいいですi-234良過ぎて困ることもありますがi-201
 ↑ゼータク言うなかれ!
あまりに強い時はkiki屏風になって風から肉を守るのじゃ~w

>次は水ですね
↑ウンウン参考本によると「多肉は水やり3年」って書いてあったヨ。
> 私は先日の雨で一時しっかりとお水あげた感じになりましたが
 ↑やっぱ、風通しの良い建物では雨ざらしでも平気なんや~

> でも、カラカラなコがお水を待っている状態ですi-229
 ↑同じです。ただ、オブツーサーがシワシワになっていくのが忍びないなぁ・・・

> 「なんちゃってバーベキュー棚」 風通しもこれだといいですね!!
 ↑kikiさんちーだと風邪引くなw
来年に向けての準備も兼ねてです。

> -多肉植物夏越し委員会-さまご苦労さまでした
 ↑ハイな。会員一人ですが~、しっかりデーター取って
「多肉は夏と共に去りぬ」のバイブル本出します・・・エ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/263-1d87e945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あぁ、情けない どんどん消えていく」 «  | BLOG TOP |  » 「なんちゃってレンガでプチガーデン」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

