topimage

2017-08

 - --.--.-- --


「思うようなのが無い!じゃあ作りまっせー」 - 2012.08.03 Fri

こんにちは


次の作品作りでどうしても使いたいモノがあるんです。

それは「レンガ」。


鉢でいうなら、2,5号にピッタリサイズがほすい~~~

多肉のサイズに見合ったのを探しまくってます。がー、

そんなのなかなか無い。

じゃあ、作るしかないっしょ?

      
       でー、


夜な夜な、オリンピックを見ながら作ってみた。


sizeでいうなら、1/16ぐらい(長さで5cm)を目安に石膏から掘り出して「型ワク」を採ります。




DSC02441.jpg

彫り出した原型をプラケースにしっかり固定して、




DSC02442.jpg

シリコーンを流し込みます。

このシリコーンは従来の硬化まで8時間も待つようなカッタルイのではないよ~

10分もあれば外す事が出来るすぐれもの! 

結果がすぐにわかり、次の作業にも直ぐに移れるので助かります。流れも良い。




DSC02443.jpg

流し込み完了。 この時期なので、硬化時間も5分ぐらいか。

硬化を遅らせたかったら冷蔵庫で冷やして使うと遅らせます。




DSC02461.jpg

プラ枠からはずして裏返すとこんな感じで出来あがり。

この図はすでに、原型をはずして石膏を流し込んであります。


DSC02462.jpg

シリコーンからはずすと、あら不思議!?ミニレンガの出来あがりデース。

このままでは味気ないので彩色を施して完成したのがコレ ↓




びふぉー

DSC02477.jpg


あふたー

DSC02466.jpg

「レンガ」してるじゃ~~~んw

鉢が2,5号ね。




DSC02471.jpg

おお! なんとすばらしい。

「なんちゃってレンガ積み」が出来ちゃいまっせ~

実際のレンガもそうですが、こうして並べるだけで景色を変えてしまう、

レンガの魅力って凄いね。







DSC02473.jpg

「レンガの小路」 ええ感じやん~



このプチレンガを使って新作つくっていきます。








ご覧頂き 感謝

● COMMENT ●

レンガいいなぁ~
重さはどんな感じ?
室内とかデッキに置くのによさそう
レンガの小道サイコー!!

すごぉ~~~い!!!


とんかちさん・・・
またまた凄いの作ったんですねっ!!
レンガまで作ってしまうとは・・・かなり驚きました!!
そのペイント術も素晴らしい出来栄えで・・・カンドウ

そんな風に並べるととってもステキ♪
でも、ぜったぁ~い同じように作れないよ(笑)ムリ

Re: アンディさんへ

ええやろ~w

重さって、・・・そうやねぇ、
例えば板コンニャクを厚み6mm・長さ5cmでカットしたぐらいの重さ。 スゲータトエ
使い道は色々ありそうやね。
田楽やろ、刺身におでん・・・え? ナンデヤネン

Re: saoriさんへ

あのぉ~

言っておきますが、ホンモノみたいに焼いてないよw
石膏製だぞw

次の製作のパーツで使うつもりで作ったんだけど、
他にも色々使えそうだな~
レンガだけに沢山使いたいので大量に作らなければ (^_^;)

ミニレンガいいわぁ。
だって本物は重たいし、小さいの無いからね。

秋のイベントで買えるかな?申し込み完了しました。

Re: ヨーコさんへ

へへw

ミニレンガ、ええやろ~w

多肉や雑貨のアレンジにエエと思うわ。
今、しこたま作ってるからそのうちサンプル送るしー。
ちょい、待ってて~


秋のイベント申し込み完了
↑あんがと~~~
お願いしたい事もあったりするので、
後日、詳細を連絡します。

こんばんは~♪
うんうん♪このレンガすごーくいいね(*^^)v
私もヨーコちゃんに続いて申し込み完了~

Re: kikiさんへ

こんばんは~

なんちゃってレンガ。かわええど~~~w
ボンドで張ってもいいし、積み上げたり。
ジイオラマのアイテムとしてもええ感じでっせ~

アンディさんヨーコさんkikiさんりょーかい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/259-57714b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「プチ レンガを使って」 «  | BLOG TOP |  » 「アイボリーパゴダと?君」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

