topimage

2017-10

 - --.--.-- --


久しぶりに多肉こうた~~~ - 2012.07.29 Sun

こんにちは


ちーとご無沙汰してました。

なにはともあれ、あっちーね~

挨拶も「暑いですね」から始まる。

暑さのせいかセミの泣きだす時間も早い様な気もする。

日中の炎天下は静かなもんやな~









ひっさしぶりに多肉購入。

何時以来やろ…











DSC02388.jpg

「 羽衣 」

この種類って名札がなかったらチンプンカンプン~

チャイナドレスより葉が細長い?

ハオもいくつか置いてあったけど、一番コンディションがよさげだったので

コイツをお持ち帰り~



   次






DSC02394.jpg

「 昭和 」

くっさい名前w

レンゲの仲間?

ニッキュッパーのわりにはぎゅうぎゅうに詰まってお得感w

葉も瑞々しいのでけてーい。

紅葉に期待だな。













新作の発表も終わって、多肉達のチェックをした。

お求め頂いた皆様 有難うございました


おもにハオ類は玄関(北向き・日陰)回りに置いていたけど、

どうもいまいち居心地が良くないとみえて、「ハキ」がない。

んで、私のアトリエ(良い響きw)でもあるただの仕事部屋へ移動。

ここは仕事をしている限りエアコンが入ってるので、しばし避難させよ~




DSC02395.jpg

うちんちーのハオルチアの全貌であ~るw





上から、
DSC02396.jpg
DSC02397.jpg
DSC02398.jpg

なかでもコイツ↓

DSC02403.jpg

双眉? 著しく褐色になってやんの

ひょっとして逝きかけか?





初めての夏越しは前途多難なのです。







暑さに負けないでがんばろ~ \(^o^)/




● COMMENT ●

こんにちはぁ~

暑いですねぇ~っでも・・・今、雷ゴロゴロいってるよ

ハオは、透明感があって涼しそうな感じでいいなぁ~
お!!うちにも昭和(笑)あるよぉ~♪
お外でガンガン日に当たってるよぉ

とんかちさんのアトリエ・・・丁寧に並んであるぅ~
やっぱりそのトロォ~リ垂れてるリメ鉢は可愛いなぁ♪

おぉう!!暑いけどがんばるぞぉぉぉぉぉ!!

おNEW多肉、素敵!

こんばんはー!

涼し気な多肉さん買われましたね~(^O^☆♪
ウチも今のところ、蒸れずに頑張っていますよ(^-^)/

先日は素敵な作品を提供して頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m
作品が届いて、パッケージを開けていると
娘、登場。「何、届いたの?」と興味津々。
ミニドアと小窓が出て来たら、
「キャー!可愛いどこでもドアー!」
と、大喜び。
しばらく表向けたり裏向けたり、
鍵開けたり閉めたり、
ひとしきり触って観察しまくって
「これいいねぇ。良くで来てるねぇ。(何故、上から?)
とんかちさん凄いねぇ!」
しばらく考え込み、
「…さーちゃん、もう少し体が小さかったら
ココに入れるのになぁ。」
と、しみじみ。そして、
「お母さん これ頂戴!」
「ダメ!これはお母さんの!」
「お母さん これ頂戴!」
「ダメ!これはお母さんの!」
延々、これの繰り返し。

あまりにもしつこいので、娘のスキをみて
ほとぼりが冷めるまで納戸に隠しています。
早く飾りたいのですが…。
まさか娘がこんなにも くいつくとは。

本当に可愛い作品をありがとうございましたm(_ _)m

Re: saoriさんへ

こんばんは

ほんまに暑いね~
今日はほったらかしになってる多肉達の手入れをしようとやりかけたけど、
アチー過ぎて断念!涼しくなるまで放置か~?
出来て、鉢の移動ぐらいだな。


> ハオは、透明感があって涼しそうな感じでいいなぁ~
 ↑うんうん、そう思うね。
なんかね、ハオ類って屋内飼育しても徒長しないしアバレないので、
案外「屋内管理」と決め込むと育てやすいのかも?と思ったりするね。
本当はオブツーサーを集めたいのだけど、なかなか売ってないな~

> お!!うちにも昭和(笑)あるよぉ~♪
 ↑この時期にしてはすげー良いコンデションだったのさ~
んで、買ってしまったw
現状のままならいいのだけど、すぐに伸びて手に負えなくなるんやろね~

>とんかちさんのアトリエ・・・丁寧に並んであるぅ~
 ↑そりゃ、昨日並べたばっかやもんw言ってる間にグチャグチャになるよ。

> やっぱりそのトロォ~リ垂れてるリメ鉢は可愛いなぁ♪
 ↑作ったものの、おっちゃんには可愛過ぎて扱い困るーちゅうねんw
saoriさんも今リメ鉢やってるね~
大きい号数の鉢ってタ~イヘンでない?(^_^;)
凹凸具合もいいじゃ~ん❤  チェックしてるよ~ フフフ

Re: マダムJさんへ

こんばんは~

>ウチも今のところ、蒸れずに頑張っていますよ(^-^)/
↑やっぱね、初心者には冬場より梅雨、夏場の方が難しいのかも。
けっこうダウンしてるのがあります (^_^;)

こちらこそお買い上げ頂きまして有難うございました!
娘さんにウケが良いとのこと。
なかなかとんかっつぁんもヤルネ~w

とんかつサンおはよーござんすヽ(゚∀゚)ノ

ウチの前が畑なのでセミがうるさくてうるさくてー
テレビの音量+3しても聞こえませんw

それはさておき、昭和ツンツンでイイ感じーー♪
昭和ってツメレンゲの別名ですか?
まっきーなサンも買ってました。

ウチも真南の庭から多肉たちを非難させたいところですが、
何せ移動させる場所がない(ノ_ゝ`)ペシ
なので、頑張ってもらうしかないのです。
とんかつサンちのハオは幸せだなー♪

Re: yumippe さんへ

おはよう~

> ウチの前が畑なのでセミがうるさくてうるさくてー
> テレビの音量+3しても聞こえませんw
 ↑まったくな~(^_^;)
沖縄ではセミを食べると聞いたが、そちらではどうよ?
羽根取って、足をむしってフライパンで炒るらしいで~
やってみーw

> 昭和ってツメレンゲの別名ですか?
 ↑調べたら属性は同じ「オロスタキス属」だね。
増え方もツメレンゲみたいやよ。

> とんかつサンちのハオは幸せだなー♪
↑外管理で「溶けてないか」ビクビクする思いするんやったら、
いっそ屋内で。と、気分的安心をw
てか、数が少ないからこんなことが出来るだけ~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/256-42dda4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「逝っちゃった~・どないすんねん~」そんな皆様 «  | BLOG TOP |  » 本日、売り出しです

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

