topimage

2017-06

 - --.--.-- --


「どろどろ・・・」 - 2012.06.25 Mon

こんにちは~




うっとうしいね~ イキナリデスガ

こちら大阪は降ったり止んだり。。。

梅雨真盛り!

この最中が多肉にとっては一番ストレスが掛かると聞いてましたが、

なるほど、うちんちーの中でもコンディションを落とした連中が続発!

先週末からちーと忙しかってチェックしてなかったんですが、

今朝見たら、ガビーーーン
 
「これが噂の「溶ける」てやつか~」って、そんな連中をパチリしましたので、

「ビギナーにありがちなこった」と笑って下さい。





DSC02032.jpg

グリーンネックレス

ピンボケでスマヌが、根元付近が腐ってる・・・




DSC02026.jpg

ルビーネックレス



DSC02027.jpg

こやつすげー増えてたのに円形ハゲのように・・・



一番エゲツナイのはコレ

DSC02028.jpg

ケーベンシス

半分溶けてしまったわ~

どれも雨ざらしでした。

今朝、軒下へ移動。

油断してたね~



みなさんは大丈夫ですか~?

初めての梅雨越しですが、初心者のみなさん、

ネックレス系から信号がでますよ~w


● COMMENT ●

こんにちは!!

げげ!!こんなことになるんですか!!
うちはベランダであまり雨があたらないからセーフなのかも。
お庭があるのは憧れだけど、管理が難しくなるのですね。。。
ゲリラ豪雨の後の晴天なんて、めっちゃこわい!!

こんにちはぁ♪


香川も降ったり止んだり・・・晴れたり・・・
むさくるしい感じ←あれ?むさくるしいってさぬき弁なのかな?

えぇぇぇ(驚)ネックレス系・・・溶けてる!!大変!!
もりもりプクプクなルビーまでも!!
円形ハゲのように←ほんとだぁ~ハゲてるよ・・・それ笑えた!
早くカットして植え替えしなきゃね!!いそいでぇぇぇ~

うちは、ほとんど雨ざらしですよ~( ̄0 ̄)/

だって屋根無いし。

強いのだけが生き残るって感じかな?

ネックレス系、今のところ無事ですが、これからが暑いので心配ですね。

Re: ayaさんへ

こんばんはぁ

そうなんさ~ この梅雨ん中、ちーとばかしチェックを怠ったら
このありさま~~~(・_・;)
なめてたらアカンなw
多肉の数もあっという間に増えてしまって管理ができません!
ちーとセーブしないとなぁ・・・

Re: saoriさんへ

少なくとも大阪では「むさくるしい」とは言わないねwww
「うっとうしい」と言います。

ルビネ、考えるに丁度「間引き」になっていいように思える。
腐ったのは根元付近だけで、その先は20~30cmぐらいある。しかも元気!
コレをまた植え着けたら・・・ツルマンネングサみたいにどんどん増殖しそうやん

Re: ヨーコさんへ

こんばんは

じつはヨーコさん式がええのかもな~
あんまり過保護にしてたら増える一方ですでに鉢に収まらず、
木箱クラスで増えてるのがどんだけあるか・・・

自然にまかせて枯らすのもええのかも・・・
でないといずれ「多肉屋敷」と呼ばれる!?

こんばんは。

うちはほとんどが雨ざらしですが、溶けるのは怖いですね。
1~2日であっという間に溶けてしまう恐ろしい病気。
溶けるのに効く農薬をいっぱい買ってきましたが、病名が分からず結局はその農薬は使用しないままになっています。

以前大切にしていたリトープスが夏の休眠の後水遣りしたら1日で300鉢ぐらい溶けてしまったことがありました。
残ったのはたった100鉢ぐらいで、かなりショックを受けました。

Re: わっきさんへ

こんばんはぁ

ほんまに2日ほど観察していなかっただけでこの有様ですよ!
え?これって病気なんすか~
多肉は初心者なので、色々チャレンジ中でして、
どんな事も楽しいのですが(^^ゞ

しかしわっきさんちの多肉の数はハンパないぐらい凄い数ですね~
改めて覗いてたら、あらら~ 以前に「食べれるハオルチア」を買った時に、
色々ぐぐっててワッキさんのブログ見てたwww
そっか、あの真っ白けのは長持ちしないんですね。
うちんちーのも溶けてなくなりましたw
今は緑系とちょい斑入りだけが残ってます。

こんばんは~i-189
わー!!
ルビネはこんなにモリモリになったのに(>_<)
こちらは明日から雨です
カバー出来る多肉だけ木箱に入れて雨よけしますが
セダムとかグリネは私もそのままです

ん、明日チェックしてみます(^o^)丿

おはよーー!

ルビネ。エエ感じにミステリーサークルが出来てるやんw
今の時期、雨晒しのんって溶けるよな~
ウチにもドロロン多肉がぎょーさん居てるでi-201

避難多肉って通風のいい所に置いとかんと却って蒸れたりするでーー
で、梅雨明けの酷暑を乗り越えてくれるのを祈るんよ(笑)
少ない経験から学習したぜよd(。ゝд・)

トンカチサンお久しぶりぶりヽ(゚∀゚)ノでーす♪

福岡も昨日まで大雨続きでしたよー。
アタシ、多肉歴4年になりますが、
毎年のように腐らせちゃっております(ノ_ゝ`)ペシ

ああ,,,,
あんなにモサモサ元気だったルビーネックレスが;;
こんな感じで部分的に腐った場合ってトンカチサンどうしてる?
そのまま?取り除く?ファイナルアンサー聞かせてください○┓ペコ

Re: KIKIさんへ

こんばんはぁ

うちんちーのルビネは30cmぐらいあって、
かなりの重量!
よくさ、グリネを1mぐらい垂らしてるのを見るけど、
あれってよく切れないもんだね~
  と、
今回思いましたw

Re: M*s さんへ

うぃーっす!

ばっちゃんでも溶かすんやからトンカツが溶かしてもおかしくないなw

現状はマンネングサ系を除いてみんな軒下へ移動して、
水を切らしてる状態で管理中。

梅雨が明けたら今度は風通しの良い所に移動か~
こんなにメンドッチー連中とは思わんかったな~ (・_・;)

Re: yumippeさんへ

こんばんはぁ

やっちまったさw
しかし一瞬で溶けるんやね~ アマカッタ・・・

4年のキャリアをお持ちのyumippeさんへでも溶かすってことは、
基本的に梅雨は越せない種類もあるんやろね~ <ホメゴロシ?w

ファイナルアンサーは次号で!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/244-897217ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「どろどろ・・・」】

こんにちは~うっとうしいね~ イキナリデスガこちら大阪は降ったり止んだり。。。梅雨真盛り!この最中が多肉にとっては一番ストレスが掛かると聞いてましたが、なるほど、う...

「溶けたルビネの行方は?」 «  | BLOG TOP |  » 「saoriさんからの届き物」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

