topimage

2017-08

 - --.--.-- --


「トロ船」を使った「苔ピオトープ」 - 2012.05.29 Tue

こんちゃ



日曜は楽しかったですよ~

ご存知のように日曜にの々花さん主催のイベントがありまして、

私も遊びに行ってまいりました。


友達が参加しているイベントにお邪魔したのは初めてで、

なんか、自分の事のように思えるね。気楽ですけど?w


残念ながらカメラは持ってなかったので、激写はなす。


とても楽しい日曜を過ごしてきました。










さて、今日のお題 我が家のピオトープです。

よく、DYI店でプラのひょうたん池って売ってまっすよね。

しかもバカ高い! 使わなくなったら使い回しも利かないやつ。


うちんちーではセメント等をこねる「トロ船」を代用しています。

価格もひょうたん池の3分の1ぐらい。




外観は

DSC01725.jpg

シダ類 水キワの植物等で覆われていて見落としそうです。



DSC01727.jpg

正面は壺に水を還流させて流木をブッ込んでます。

ワイヤーが伸び過ぎて壺が完全に隠れてしまった・・・剪定せな~



DSC01729.jpg

「ワイヤーロボ」になっとる。




DSC01730.jpg

浮島w

セダムのように見えますが、これもコケ。


ズームしてみると
DSC01745.jpg





一抱えもある石に水を還流させて2年掛けてここまでになりました。

DSC01739.jpg


DSC01740.jpg

コケの種類は何種類はいってるのか把握できません。

なんせ、山の谷間へ行ってはちょこちょこ持ち帰り植え付けてきただけで、

名前も調べてないけど?




DSC01742.jpg

DSC01744.jpg



奥まった中に東屋風

DSC01735.jpg

水位が減ったら水を足し、時々ポンプのフィルターを掃除するぐらいの

ほったらかしピオトープ。

本来、こういうコンセプトでは人が手を掛けない方が自然に仕上がっていきますね。


苔中心のピオトープの紹介でした。オソマツ!




オマケ

DSC01748.jpg


「バラ子 ニク太」の
kikiさんに頂いた葉挿しを置いて、

「発車おーらい?」





● COMMENT ●

ビオトープのあるお庭ってすてちですね~
ポンプって空気を送るものですかね?
中にいるの金魚さんかな?
癒されました~(●´∀`●)ホェ~

こんばんは

ビオトープいいなぁ。
ポンプが要るんですね。うちもメダカ飼っているんだけど。

外で金魚飼いたいです。ついでに睡蓮も欲しいです。

Re: まっきーなさんへ

こんにちは

ほんまに小さい池ですけどね~
苔にちょっと興味があって作ってみました。

ポンプは水を循環させています。
水さへ切らさなけえば苔はほったらかしでもどんどん増えてますね。

メダカもいたんですが、この前水位は低下してたので、
水道水を出しっパにしてたら忘れていてカルキで全滅・・・
金魚だけが生き残りました(;´Д`)


そろそろブログの更新お願いしますね (  ̄▽ ̄)ニヤリ

Re: ヨーコさんへ

水蓮も入ってたんだけど、いつのまにか消えてしまったw

ほんまにほったらかしなのでヤゴも出てくるので、
メダカもやられてしまったわ。

多肉もフサフサを通り越してボウボウ状態・・・
生育が早すぎて困ってます。コンナハズジャァ・・・

ヨーコさんも言ってたようにハオの花、邪魔やね~
カットしますわw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/231-87b5fcef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「トロ船」を使った「苔ピオトープ」】

こんちゃ日曜は楽しかったですよ~ご存知のように日曜にの々花さん主催のイベントがありまして、私も遊びに行ってまいりました。友達が参加しているイベントにお邪魔したのは初めて...

「の々花マーケット」行ってきました «  | BLOG TOP |  » 「T RING」さんの作品

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

