topimage

2017-08

 - --.--.-- --


「庭の花」と「「男前リメ鉢」 - 2012.04.09 Mon

こんにちは

昨日、庭の雑草抜きを命じられ(←ココ重要)製作ばかりに打ち込んでて

家の雑用をほとんどほったらかし状態であった私は「はーい」と快く承諾(←ココハ素直デ)


そしたら発見!(たぶん知らなかったのはオレだけ)

可憐な花が咲いてるじゃないですか。







DSC00862.jpg

いつぞや山へ芝刈りに(チャウチャウ)コケを採取しに出かけた時に
脇役にと採ってきたのが花を付けてた。


DSC00863.jpg

山野草です。

ツルぽいのでカズラ?の類かと思うのですが。
草花のにウトイ私どもには名前がわかりません。

十分、観賞に値するのではないかと。

DSC00861.jpg

こんな葉っぱ。


DSC00865.jpg

横顔がチャーミングぅ~ 
お尻にピ!っと出っ張ってる。


もう一種


DSC00867.jpg

これも山で採取。

DSC00866.jpg

扇風機のようですね~

コヤツもツル系のようです。

どなたか山野草にお詳しい方、おられます?



DSC00870.jpg

昨日のベストショット

オキザリスです。


DSC00873.jpg

スミレ

このスミレ、葉がメタリックなんです。


そして

DSC00874.jpg

あんまりオイタをするのでテラコッタに



リメ鉢

DSC00851.jpg

なかなか男前でしょ?


● COMMENT ●

こんばんは~♪

あー一!瞬、誰のブログに来たか分からなくなりましたが
最後のリメ鉢、ホント!ちょ~男前だったので
あ!とんかちさんのブログだったって分かりましたよ~(≧∇≦)/ ハハハ
山野草綺麗ですね(*´v`*人)

Re: KIKIさんへ

だろ~?w

暖かくなっていっきに訳の分らない花が咲きだしたのさ。

この山野草、採取したときは花なんて付けて無かったから、
びっくったさ~@@
ただのツタのつもりで持ち帰ったからね。

「おっとこ前な鉢」なw
kikiさんちーのブログのあの鉢みたいに・・・だろ~?

Ⓑ-boxes 何かオキニが出てきたら言ってね~
取り置きします。

こんばんは~♪

山野草はほんとー自然な感じのお花で色あいがいいですよね~

kikiさんも言ってたけど最後のリメ鉢ほんとー男前ね!
かすれた感じでパンチがきいてて・・・
迷彩柄とか作れそ~でこの感じとってもいいな~♪時間ができたら作ろ~かな♪

Re: saoriさんへ

なんだかね、
この暖かさで庭の色んな所からなんやら芽吹いて来たり、
花を咲かせてるんですよぅ
奥様曰く「毎年のことです」と。
多肉を触りだして、庭の草花に今頃気付いたwww

とうぶん、「乙女とんかち」になって花シリーズまいる! エ?


> kikiさんも言ってたけど最後のリメ鉢ほんとー男前ね!
> かすれた感じでパンチがきいてて・・・
ええっしょw
なかなか「リメ鉢」も奥が深く、おもしろいよ。
今、一番壺ってますv-8

こんばんは。

乙女な、とんかちさん今度は、スミレですかぁ?

最初のも、スミレに見えますが?

スミレ可愛いです。うちにも、一つ有りますよ。

男前鉢もロハスに並ぶのですね。

見てみよう~(^-^)v

Re: ヨーコさんへ

「こんばんは」って、

遅いですね~

今日のラストの日課ショップの更新でけた~~~v-356
3種Upしました。棚よ棚。「棚から牡丹餅」のw

やっぱスミレか~~~
ぐぐってみたさ。で、
スミレって種類多いね~ 多肉もおもしろいけど、
スミレも種類が多いみたいで、日本のだけでも300種類近くあるらしい。。。
乙女なとんかちはそそって来るwナンデヤネン

ちょっとスミレに恋したとんかちですだ。 ゲロ

あ、そうそう、
ローハーでちょいと企画が浮かんでるw
題して「リメ鉢製作実演」ってどう?
30分ぐらいの所要時間で。
オモロイとおもわんです?
みなさんそれどころじゃないかwww

ロハスブース  065 番????e-3

土曜に行くつもりしてるので。。。。 仮面かぶって 変装していくので るnとはきずかぬよう
頑張ります。  

 只今 てんぱってるであろう とんかちさん v-31

    るn パわ~  3分後に 飛ばすよ~。 受け取ってね~。。。v-350

初めまして、ヨーコサンのブログからお邪魔しました、
年中花粉症のyumippeと言います○┓ペコ

いつもヨーコサンのブログでとんかちサンの作品を拝見してました!
↑男前なリメ鉢、コレってセメントですか?
アタシも、そんな感じでセメントをところどころ塗ってリメ鉢&缶を作ってみたものの、
時間が経つとポロポロとはがれ落ちちゃって失敗と終わりました(゚д゚ll)
下地も塗らずに直でセメント塗ったからいけなかったのかなーと思ったり。
失敗を繰り返し試行錯誤の作品作り、違う、一人お遊びを楽しんでおります(°∀°)b

またお邪魔しまーす'。

Re: るn さんへ

こんばんはぁ

やっとブースNo決まったさ~

そうそう、もう何から手を着けたらええのか分らんようになってきたわw
何かを作業してても「あ!アレもしないと」と
猫の手も借りたいってこの事やねv-356
けっこう前もって準備はしてたつもりでも、
間際になって初めて思いついたり足りなかったり忘れてる事等、
こなしてもこなしても仕事が出てくるw

るnちゃんの苦労が実感できる今日この頃です!

土曜日ね、v-426
この日に来られるブロガーさんが多いみたいなので、
賑やかになりそうで楽しみです。
ちょうどブースも端っこやから騒げるwww

Re: yumippeさんへ

こちらこそはじめまして!

初コメありがとうございます。

年中花粉症状態ですか・・・辛いですね。


リメ鉢の質問が多くなってきたので、
急きょ、我流ですが製作方法を載せてみました。
参考になればいいですね。

「はがれ落ちる」のは言われるように下地作りの問題かもです。
素焼きの鉢の場合は水によく浸す事で回避できますが、
缶の場合はやっかいですね。
空き缶はどうしても何らかの油が回って剥離してしまいます。
私のリメカンはサビが浮いてくる事が一番嫌うので、
下処理にこだわってます。
洗剤で洗っても完璧には油脂は落ちないので、焼きます。
それから塗料等の焦げカスを洗い落としてシーラーを塗ります。
今日説明したペンキに石膏なり石灰・セメント等を混ぜ入れて
凹凸を作っています。
今の所、「はがれ落ちた」と言う話は聞きません。

このペンキは水性ですが、耐水性が強く、屋内は元より、
浴槽・外壁などにも使える万能型。接着性も強いようです。

ハンドメイド頑張って下さいね。

今後もよろしく! とんかち


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/198-b4d88c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「リメ鉢の製作方法その1 盛り上げ法」 «  | BLOG TOP |  » ショップ更新しました

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

