topimage

2017-06

 - --.--.-- --


「黒法師」とかね - 2012.03.14 Wed

こんにちは

PCの調子が悪く、なんとか復旧!シタカナ?


今日のネタは「黒法師」「作品途中経過」「桜島大根」です。








黒法師01DSC00594

ここの黒法師はすべてハンティングによるもの!

すでに根着いたものや最近の頂き物。
すべて活着しました。恐るべし!

真ん中の奥に見えるのはデザートローズです。
ちーさい木箱に植えてありましたが、こっちで大きく成長させてみようと。

黒法師03DSC00597

黒法師02DSC00595

こやつは給水時期がわかりやすいね。
下葉からしおれだすと水をあげてます。
水をあげるとシャンとします。正直だね~
手なずけましたw






////////////////////////////////////////////////////////////




「作品途中経過」の巻き


波トタンの古びたのって道端の農機具小屋などに張ってあったり、
廃墟などではよく見かけますが、年季の入ったのを入手するとなると難しい。

そこで、先を見込んで去年からサビ鉄をぶち込んだバケツに浸けこんで、
ジャンクな雰囲気を出そうと仕込んでました。
だいぶ、それなりになってきましたが、まだインパクトのあるサビとまではいきません。

下部半分はメッキをはがしたらすぐにサビるかと思ってましたが、
かなりメッキの層が厚いみたいで、腐食が進むとまでは、なかなか行かないですね。
ま、トタンの製法の面でみるとこれでいい仕事してるわけですから、
あくまで私が「サビを浮かせる」なんてことをする事自体がおかしいのですね。

DSC00592.jpg

DSC00593.jpg

ペンキのはがれ具合はOKなんですけどね~

間に合うのか・・・






///////////////////////////////////////////////////////


「桜島大根 その3」


桜島大根の大根おろしの昆布だしのおかゆ
豆腐ステーキのスライスした桜島大根とかにかまの和風のあんソースがけ

P2210632.jpg

「大根おろしのおかゆ」なんて初めて食ったぞ!
(どこで覚えてきたんや?今まではなんやったんや・・・)


P2220627.jpg

画像デカw
主婦って食材次第で燃えるのか?



夕飯

P2230631.jpg

桜島大根とひき肉の甘辛炒め
桜島大根の糠漬け


鯛めし
サラダ
玉ねぎのかき卵汁
マカロニサラダ
白菜の漬物 

大根料理で太りそう・・・




ごちそうさまでした 

● COMMENT ●

うおっと!!

 イベントから 戻ってまいりました。 今日はなんていい天気。  そして 本日もカーネーションの
イントネーションが   気になる るnは、  天気のいいことを 武器に 制作と 主婦行と。。。
せっつぇ と。こなしつつ。。。。。 
ATC これやんかったんですね~。・・・・ 

「大根おろしのおかゆ」初めて見ました。
ちゃんとレシピも載せてくれなぁ。

黒法師、元気ですね。
私は、どうも相性が悪いみたいです。

今年はセダムに力を入れています。
どんな力や??
取りあえず増やします。

こんにちは♪

今日は、ぽかぽかいい天気ですね~

波トタンの古びたのって←そうそう私もこんなの欲し~い!
だって古いお家によくありますよね~でも譲ってとは言えず・・・入手困難です
さすが!とんかちさん去年から仕込んでるなんて!
ペンキがはがれた所から、サビが出ている感じがたまらな~い!
そっか~トタンは、メッキの層が厚いのか~おっとメモしとかなきゃ♪

って事は、キズをつけてからサビ鉄を入れたバケツに浸けこんだらどうなんでしょう?
おもしろそうね!今度やってみようかな?

主婦って食材次第で燃えるのか?←かなり燃えますよ(笑)
今まで調理したことのない食材ならレシピを用意しちゃいますよ♪

いやぁ料理は燃えますよ!!!!
特にはじめてのものを使うときは、調べまくっていかに美味しく作るかが勝負です(・∀・)ニヤニヤ

うちはいま鶏胸肉をいかに美味しく食べるかを研究中♪

家の黒法師は下の葉がデローンってなっちゃいました
もー大丈夫かと屋外の温室に入れてたらやっぱり寒かったみたいで………

こんばんは♪
黒法師、「下葉からしおれだすと水をあげてます。」
       ↑ 私もやってみます(^^)v
波トタン、すーッごくいいですね!!i-184i-234
楽しみです♪♪

桜島大根本当にどれも美味しそうで、メニューの参考になって助かりますo(^o^)o

Re: るn さんへ

うぃーっすぅ!

オカエリ~

イベントお疲れ様でした。
早速次の準備に入ってるんやね。ガンバ

うんうん、今日は良い天気だった~ こっちも一個新作できたよ。イッコッテ・・・
今、本業も忙しいし、テンヤワンヤwww
作品を家の中そこらじゅう置いてるから怒られるしw
木くずは持ちこむし・・・
新作、明日ブログで公開してウケが良かったら複数作る予定です。

カーネーション
夏木マリのあの変なイントネーションと
俳優が総変わりしてカッタルイテンポと間の悪さ!サイテー
数回みたけど、気に留めて見なくなったwww

ATC行けなくってごめんお~~~

Re: ヨーコさんへ

「大根おろしのおかゆ」<私も初めてwww
 どんなんやw
黒法師はウチでは人気薄・・・そのせいでほったらかしw
なので元気なんかなぁw
私の場合、ビギナーなので、どうしても水過多になってて、
コンティションの悪いのはみんなそのせいみたい。
あと、最近植え変え中で、土が硬くなってたのもダメでした。
土作りも勉強しなアカンね~

うんうん。私にもセダムがいちゃん合ってるかんじがする!

Re: saoriさんへ

ほんと、今日は暖かかったね~

おかげで一個新作できたしw

そうさ、古びた波トタンは見かけるけどね。
いっそ、新しいのと交換でもいいよねw

うん。 メッキを剥がしてる時に、「これは厚いな」って
思ってたので、昨年から仕込んでたんよ。マメw

> って事は、キズをつけてからサビ鉄を入れたバケツに浸けこんだらどうなんでしょう?
 ↑そうそう、そうやってるの。塩もぶち込んでますw

でね、地獄鍋(<サビ水バケツの事ねw)のサビは沈殿するから、
週1ぐらいでかき回して品物に付着させる。
上向き面には付着しやすいが、下向き面はしにくい。
サビは沈殿する仕組みだからね。
小物は沈殿層の中に浸かるから放置でも全体に付着する。
時間経過とともに付着していくからサビを育ててるようで、
小さな楽しみですw
 
サビ色は付着しても、地金を拭いたら取れる様な時、急いでる時等は、
その上から艶消しのクリアースプレーで〇。固定できるよ。
(主婦さんとどんな会話やw)

> 主婦って食材次第で燃えるのか?←かなり燃えますよ(笑)
あ~、やっぱりみんなそうなんだw

Re: もなこさんへ

もなこさんも燃えますかw

桜島大根は大きいから、主婦では大変と思い、
「切ってさしあげましょうか?」って言ったら、
二度と切る機会がやって来ないだろうから自分で切りたいと、
格闘してましたよw

今の課題なんですね>胸肉
胸肉と言えば、中華冷麺のささ身は好きやな~。
ゴマダレとよく合うのかな~

> 家の黒法師は下の葉がデローンってなっちゃいました
 ↑そうそう、うちもそうなって、ダメか?って思ったら、
単なる水切れだったようです。

Re: KIKIさんへ

こんびんはぁ

> 黒法師、「下葉からしおれだすと水をあげてます。」
↑ たまたまうまくいっただけかもね~^^;
kikiさん、水栽培でやってたでしょ?
私も一本チャレンジしています。まだ根は出ないな~

ひょっとして、グリネの水栽培はkikiさんとこで見たか?
グリネもやってて、こやつはすぐ根が出たね。
で、こやつ「水が好きと見た!」
そんで、グリネの鉢は普通の草花用の土でごく普通に水やりしてたら、
あらら、育つことwww
でも、梅雨時はどうなるかなぁ・・・

> 波トタン、すーッごくいいですね!!i-184i-234
これにはてこずってます!うまく仕上がるかなぁ・・・

>桜島大根
どうなんでしょうかね。参考になるのかなぁ
(あ!おこられるw)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/179-5fd0c8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「TEKKIN Shelf 」 新作w «  | BLOG TOP |  » 「姫秋麗」きたーっ!

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

