topimage

2017-11

 - --.--.-- --


「七宝樹」その3 - 2012.02.26 Sun

こんにちは

まずはサワリから。。。

先日の資材調達で「噂の詰め放題」のお話。

大量に仕入れたので配達をお願いしてました。
それが金曜に届いてます。そのなかで、
詰め放題ってどんなんかお披露目です。

端材DSC00335

広げるとたぶん畳一畳はあると思います。

  ここでちょっと端材の詰め放題のコツなどを。

コンテナにどっさりある中から厳正にピックアップしましたwww。
と、その時思ったんです。
やみくもに選ぶのではなくsizeの同じものを4個setで選ぶこと。
これは、DIYっておおむね箱状のものを作る事になるからと。

こういう端材はほとんどがまとめ切りをしてるので、
4個1setがだいたい揃いました。
あ!先客がなければですがw

幅広の板はおおむね裏板になるので1枚でもいいですね。

この画像の中身はほとんどが1set4個です。
だからカットする必要がないです。

雑談はさておき、「七宝樹」のその後です。

1/10の記事>
1月10日の時点で上部だけで23cmありました。
1/31の記事> 
20日で7cmの伸び。
そして今日2月26日の様子は↓
七宝樹DSC00339
ちょっと見にくいですが、また7cm伸びました。
上部だけで、37cmあります。
当然、倒れないようにくくりました。
関節からは新しい芽が出てますが、頭頂部は葉っぱだけで、
終止符を打つ予定はないもよう。

管理場所は画像の南向きの廊下で、
別段、日光不足とはおもわれないし、
過水でもないです。
植え変えの時の新しい土だけで、肥料もやってません。

    どうよ?


どなたか、「私のところではもっと↑」ってかたおられます?
企画!「七宝樹 徒長バトル」しません?www
ツワモノ まってま~す

● COMMENT ●

いいなぁ詰め放題!!

うちもソロソロ春の庭弄りに向けて色々思案中なんですが、いい材料の調達先がなくって・・・。
トンカチさんの記事みてたら、私も木が欲しくなりました(。-`ω´-)

電動ドリルでウィーンってするのは好きなんですが
色塗るのが苦手でね…

火曜にでもHC行ってみようかな♪詰め放題はないと思われますが…
ガーデニングチェアというか、ちょっとした置き場が欲しいので作ってみようかな~

でも寒いしなぁ~
う~ん

こんばんは~♪
うわ!!ホント凄いですね~!何でとんかちさんの七宝樹こんなに伸びるのかしら!?
植え込み用土が特別七宝樹に合っていたのか、環境がいいのか???
うちにも七宝樹錦がいるけど、あんまり伸びてないもん!
是非今後の成長も拝見したいです~(@@;
カウプレ、大盛況&大奮発でしたね! おめでとうございます◎
私はおかもち缶買った時に既にオマケして頂いちゃったので、今回は遠慮させていただきました(^^
今度使ってる寄せ植えUPしなくちゃ♪

Re: もなこさんへ

こんばんはぁ

いいしょw詰め放題w
時々どっかのブロガーさんが詰め放題の話してて、
気になってたら、たまたま初めて行ったHCにあったのさ~^^v

機械切りだから真っすぐ切れてるし、物置ぐらいの椅子なら
そのままで出来てしまうよ~。 

ペイントは確かにめんどっちーな。
本体で悩んでペイントでまた悩むわ~

思い立ったら吉日だぞ~v-8

Re: でこリンさんへ

こんばんはぁ~

そうだろ?こやつ狂ってるのか?

多肉の経験が浅いのでよくわからないけど、
ここまで延びたら、ちーとも可愛げがないv-356
こうなったら何処まで伸びるか記録にチャレンジさw

あ~それで、でこリンさんは不参加やったんや~。
プレート狙いって手もあったのに~。
奥ゆかしいのぉ~ オホホ

今度なにかやらかす時は参加してやぁ~。

こんにちは♪

私も先日いつものホームセンターで詰め放題してきましたよ♪
写真みてビックリ!詰め放題の袋が一緒でした・・・みかん袋みたいでビニール紐付き
この袋かなり丈夫でパンパンに詰めても破れませんよね!
私は、まだ何を作るかは決まってませんがテキト―に詰めてきました♪

スゴ―――イ!七宝樹ってこんなに伸びるものなんですね!
バトルしたかったけど、お家にないのが残念・・・成長記録が楽しみですぅ♪♪

Re: saoriさんへ

そうそうw
中心部をグイーって木と木の隙間を作ってどんだけ詰め込んだかwww
これは初体験だったけど超お得感やねv-218

「七宝樹」すごいことになってるやろ?w
すでに自立はできません!
どこまで伸びるか連載記事にしますv-8


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/166-474c68c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「多肉ハントしてきた」 «  | BLOG TOP |  » 「ロハス用にしこたま作る!」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

