topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「とんかちの使い方」 - 2012.02.08 Wed

こんばんはぁ

急きょ、「初心者向けとんかちの使い方」です。(何処かで聞いたようなフレーズ...)
決して私の便利な使い道ではありません。

一生物ですので金槌はHCで良いものを買って下さい。
「両口玄能」と言う8角形の物がいいです。
ここで妥協すると釘を打たずに指を打つ事になります。


釘は百均でも十分です。

図で示したような金槌は、片面が平らでもう片面が若干、湾曲しています。
最初、平らな面で打ち込みます。
湾曲側の使い道は、打ちこんだ釘の頭を最後に木部に完全に打ち込んで、
釘の頭が木部から出っ張らない様にする仕組みです。
湾曲側は最後に使います。

片方がくぎ抜きになってるのは便利そうですが、
打つ面が湾曲しているので一般木工には向きません。


「金槌の種類」⇒
hammer.jpg


図の釘・・・長すぎましたねw
これでは床に達してしまいますがwww

A材、B材そして床がそれぞれ隙間がないようにします。
隙間があったら「バンバン」撥ねてうるさいですよw
そして打ちこみにくいですね。

床はできるだけ硬い所で作業します。
コンクリート床が一番良いです。
もしもB材と床の間に進行上で隙間があく時は、赤い縦線の真下に
木もしくはブロックをB材と床の間に敷いて下さい。
なにしろ、材料間と床の間に隙間を作らない事です。
*くれぐれも、タイル張りの上ではしないで下さい。
 パリ~ンって音がしますよw

できたら「木工用ボンド」を塗布する事をお勧めします。
小さい作品なら百均で十分足りるかと思います。
釘は緩んで行くものです。
ボンド着けをしていると安心です。

さ、これで材料の下準備ができました。
いよいよ釘打ちです。

しっかりと材料を足等で動かないように押さえて、
初めは釘が自立するまでコンコンと軽く数回、打ちます。
1cmも打てばOK

自立すればホンチャンです。
もう指を外しても大丈夫。

図の様に打ち込む瞬間が釘と金槌が縦一直線になるように打ちこみます。

釘の頭の面と金槌の面が並行になる様、心がけて。
↑ 金槌の木の柄の部分が釘と90度になるように。

打ち込めたら、金槌を回転させて湾曲側で仕上げ打ちをします。

以上が釘打ちの基本でしたw


「釘がそれる、指を叩く、釘が曲がる」は金槌の面が湾曲しているのを
使っておられる方が多いようです。
そんな方は一度自分の使っている金槌をよく見て見ましょう。

いきなり実践で釘打ちをしている方も多いと思いますが、
練習に10本ほど打てばコツが掴めますよ。
練習無しで実行するからおっかなびっくりで上手くいきません。

そんなんで、初歩の初歩をお話させて頂きました。
他にも色々な打ち方や、便利工具もあったりしますが、
Qにお答えしました。

「なんちゃってDIY」ならあとは、
ノコギリ 差し金 スケールで良いと思います。
良い「My金槌」を持つだけで大工気分になれたりしてねw


(KIKIさん こんなんでわかったかなぁ)

● COMMENT ●

うん。
聞き覚えの有るフレーズ^^
そっか私も釘打つのが下手で力のないか弱き乙女だからだと
思ってたけどちゃうねんな・・。
木工用ボンドって目からウロコ(@_@。
木があっちこっちにクルクル動いて、しまいめには放置。
ぬくなったら試しにやってみよっと^^

それと私も石膏試してみよっと^^
型取りがむつかしそうやけど・・・。

こんにちは

あぁ~こわぁ~

とんかちさん話聞いてたん?
朝、M*sちゃんと「釘打たんと手を打った~」って話を電話でしてた所。

釘は苦手なんで、手を打たないように釘を挟む器具を買いました。
でも使ってません。

大工は、とんかちさんに任せます。

わ~~~~i-184i-184
トンカチさんありがとうーヽ(*゚▽゚*)ノ
とっても丁寧な説明で図も入れていただき良く分かりましたi-184i-234
今、ロハスに向けていろいろとお忙しいのに
お時間割いていただいてすみませんm(__)m
お陰で助かりました!去年の10月からそのまま作れない状態の物があるので
これで作る事が出来ます(●^o^●)v
金づちは「両口玄能」と言う8角形の物がいいんですね!!
( ..)φメモメモメモ 
はい!近いうちにHCへ行ってきまーすi-237
本当に有り難うございましたヾ(*゚v゚*)ノ

Re: リンさんへ

「か弱き乙女」ふむ。。。定義しってるん?

ボンドはお薦めっていうか、木工では必需品だぞ。
お試しあれ~

何か、水をはじく粘土系にグニュ~って原型を
押し込んだら凹型が出来るから、
そこへ石膏を流す。<これ一番かんちんや。

Re: ヨーコさんへ

わたしゃ~地獄耳のとんかち って言われてるねん・・・

僕はほとんどネジ釘で作ってます。
釘を使う時はデフォルメでわざと釘を見せる時かなぁ

タブローも出来あがった事だし、次は何しょっかなぁ
まだ外で作るには寒いし、屋内で出来そうなの考えます。

Re: KIKIさんへ

こんばんは

あんなんで分ってもらえたかな?
久しぶりに描画やりましたw

昨年から年越しの作りかけがあるんやw
是非、ボンドは使ってね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/150-a07cd402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「タブロー」完成 «  | BLOG TOP |  » 「サボ10プレート」 

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

