topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「多肉 新入り」&「寄せ植え」 - 2012.01.14 Sat

こんばんはぁ

ちまたでは

「増えすぎて処分しなきゃ~」といいつつ

新たに買ってる方おられるしー ダレヤ?w

今年になって自粛してたんやけど、アカン

がまん出来ずに買うてしもた・・・

今日は「寄せ植え」までご報告しますんで、

長いよ~~~ オトイレ行っときやぁ~


 
しめて、12鉢
同じのもあるんで12,5種類!
「、5」とは、

DSC00023.jpg
名前はまだ調べてないんさ~ <(`^´)>イバルトコカ
   でね、
「うさぎのなんたら」ってやつ、乗っかってるでし?

「乗っかってる」ってーのはね、
   こうさ
DSC00060.jpg

ポロってとれた・・・

しかも根は気持ち数本。

これで、ゴキュパー ってどうよ?

このモコモコしてるのがお高いの?

それとも鉢代?

自分の意志で買ったので文句は言えませぬ・・・シカシ




DSC00024.jpg
「ハオルチア ・・・」

グリーンローズとあるが、なんか違う・・・

品種の名前が知りたい!

かなりデカイ

10cmはあるかもです。

これもゴーキューパー。。。




DSC00025.jpg
いわゆる「食べられるハオルチア」

これ欲しかってん。

食用にするにはおすい~、斑入り。

しかもドッサリやん

これはヨンキューパーでした。




DSC00026.jpg
「グリーンネックレス」

手持ちであるのですが、今回「寄せ植え」にチャレンジしたく、

アレンジ用に購入~

ニーキューパーでし。



ここからは イチキューパー達です。



DSC00027.jpg
「セダム」(2012.1.15 メキシコマンネングサと判明)

としか書いてない・・・コマル

初心者にとってセダム類の区別がいっちゃんムズイ。

「生産者様 手抜きすな~~~」

多々あるセダムの無名表示。アホカ




DSC00028.jpg
「シンセパラ デセプタ」

こんなキモイのは好きかもです。

あ!すでに「かわいい」と思って飼ってらっしゃる方、ゴメンヨ

この時点でこの大きさ(10cm強)なので、

デカタイプなんしょねー。




DSC00029.jpg
「ケーベンシス」

ネックレス系ですなお。

これでネックレス系は3種になったなお。

花がついてるけど、先住民のルビネと全く同じ~

グリネより長く、ルビネより丸っこいね。

乙女心のツタ番やね~




DSC00030.jpg
DSC00031.jpg

「吹雪の松」

このオケケはなんぞや?

あ、目ざとい方はすでにお気づきだと思いますが、

ラベルの「育成方法」のきっちゃない字、

とんかちですら~

生産者様と思われては申し訳ないので。




DSC00032.jpg
「ヌビゲナム」

見た目も良かったんやけど、

この名前にホレた。

ゲナム・・・ただそれだけ。




DSC00034.jpg
「ヤコブセイエイ」

表示はそうあるが、調べたら

「ヤコブセニー」とも言うらしい。

生産者様、泉州弁ケー?

丸っこい葉っぱがいい。
肉厚なウチワって感じやね~




DSC00035.jpg
「照 波」

メセン類らしい・・・ホンマカ

今回の寄せ植えに向かないじゃんかお~

どないしてくれるねん。

今回は使えないネ。




DSC00036.jpg
「高砂の扇」

わたくしとしては珍しい品種。

あんまり好きくないタイプなんやけど、

寄せ植えにどうしても使いたかったので。

お好きな方 ゴメンヨー


これが今回の「新入り」達でした。

今回の新入り君達で、我が家の多肉は

77種になり~ザッとですが。


さ、グイグイ行きますよ~

お次は寄せ植えの紹介でし。

先日紹介した「多肉シェルフ」に植えこんでいきますね。

あくまで、慣れないおっちゃんが寒空の下、

家族に冷やかされながら・・・

ゲタを履かせてご覧下さいね。<これはミュールか?


DSC00037.jpg
先日、紹介したヤツより

持ち手が低いタイプ。

フォントも丸みを帯びたタイプにしました。

この方が多肉シェルフに似合いますか~と思って。

DSC00059.jpg

ちーと見にくいけど、

底穴が空いてるので、ネットをひいて底石を。

DSC00062.jpg

配置をイメージしながらポットのまま並べて。

あーでもない こーでもないと、パズルですね~

DSC00063.jpg
上から見た図

グリネがすでに伸び過ぎ~~~

DSC00071.jpg

暗くなったので、フラッシュ
冗談でしょ チャウチャウ 上段完成

思った・・・むちゃムズイ・・・

葉っぱがポロポロ折れるし・・・

みんなよくこんなんやってるな~ と、

ブツブツ言いながら・・・

手持ちが足らなくなるし で、

DSC00064.jpg

急きょ、応援部隊です。


下段突きーーーっ! オイオイ 壊れてきた・・・

下段の図
DSC00070.jpg

完成の図
DSC00072.jpg

もう真っ暗・・・

「ええかげんにせな 先にご飯食べるよー

と おこられた。

はしょります (-_-;)

てなわけで、

私にしては大作になってしまいました。

これで枯れたらイカレコレやがなwww(・_・;)

またいつか、日中にもっとましな写真を撮ってみて頂きますね。

最後までご覧頂きありがとーございました。

暇なん? オイ

寄せ植えの大変さが実感できた今日でした ペコリ



























● COMMENT ●

こんにちは。

わたしも、こっちのロゴに賛成です。可愛い。

多肉いっぱい買いましたねぇ。
私・・・・知らない。

寄せ植え、グリーンネックレスの使い方は初めて見ました。
私なんか、ケチくさく1.2本づつ植えてる~
こんなにまとめて植えるのは初めて見たかも?
とんかちさん、太っ腹!

「照波」は持ってますが、3時草って言うくらい昼間に花が咲きます。
黄色の花で可愛いのですが、仕事が終わって帰る頃にはしぼんでいます。

黄緑のセダム、メキシコマンネングサかな?
ちょっと大きめの葉です。
これなら、仕事場の外に一面生えています。
カットですぐつきますよ。
寒さにも強いです。

寄せ植え、また作って下さいね。
楽しみにしています。

Ψ(`∀´)Ψウケケケ

コメントおもろすぎ~(≧▽≦)ブァーハッハッ!

そら、そんな真っ暗なるまでやっとったら怒られるわっ!!
まぁ、私はお腹すいたよ~って急かされる方だけど(o_ _)ノ
しかし、よ~さん入っとりますな~。
グリネめっちゃ立派。
ネックレス系好き♥♥
はよご飯作らなっ~(((((((っ´Ι`)ノ


こーん☆←キツネじゃないのよ

えらい大人買いで気持ちヨカ~♪
したらば!ゴージャスな寄せ植えをつくりましたね~
こんなに植え込んであるシェルフはお高ぁございますぜ(▼∀▼)ニヤリッ
私は指も(ヲイ!)オサーンなので植え込む時はピンセットと割りばしが必需品だす。

シェルフ。考えられてエエ塩梅ですなぁ♪
タニラーだけでなくフラワーラー(笑)も居てるので
文字は「flower Pulants」バージョンとかもイイっすね。
私的にはナンバーが好み♪もちろん029~。あ、聞いてないっすね…(笑)

Re: ヨーコさんへ

だっしょ?

書体がかわるだけでイメージも変わる!
文字入りセーターも書体次第で細くみえる・・・ハッ
(なんのこっちゃ オクチガコワイ)
いっぺんに「かわいげー」になりましたよね~

え?「私・・・知らない」? あっそ あえてカラミ入れませんけど~w

グリネ、ちょっとフサフサしすぎー
仕上げに剪定、間引きが必要やね~
あまりにもグリネだけがボウボウでバランス悪~

「照波」そっか~ それで三時草って言うんだ~
24時間それぞれの草花を集めたらそれこそ「花時計」完成?
私が知ってるのは、「時計草」・・・オワッテシモウタ

マンネングサ:メキシコマンネングサって言うんですか。
そうそう、ちょっと大きめです。
エ~~~ 一面生えてるってか?
ある日、ペロ~って一部剥がれてたらゴメンエ~ ゴチ

ほんまに寄せ植えはv-61がかかりますね~
しかも繊細。手強いです^^;





Re: リンさんへ

リンさんへ

やりだすと意地になるタイプなもんで (^^ゞ
そうなんよ~ ちょっとグリネが茂りすぎー
他とのバランス悪いっちゅーねん。
ちょっとすかさないとアカンねぇ
なんせ、買ったまま植えこんだもんで

これだけ植えるとけっこう重い・・・水は控えよう^^;

Re: M*s さんへ

M*s さんへ

(M*s対応電子辞書On)
(現在、コメンツ変換 解読ちう・・・)
ああ そっか~ ピンセットええかも!
指で植えてたら隣に当たってこっちでコケ、あっちでコケ。
「エーイ」って砂、上からぶっかけて水で流し落としたわw
寄せ植えは人のを見るのに限るv-344自分でするもんではないv-427

「シェルフ。考えられてエエ塩梅ですなぁ♪」?
(M*s対応電子辞書On)
ああ、「ええあんばい」てかー?w ツカレルゼ
確かに、バージョンはいるね~
今はとにかく基本形を数作ってある程度、数が揃ったら
バリエーション増やしていくしょぞんですv-435
(M*s対応電子辞書off)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/127-cf496b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「多肉シェルフ」色違い «  | BLOG TOP |  » 「おかもちカン」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

