topimage

2017-08

 - --.--.-- --


「子吹き」 - 2011.12.08 Thu

ですねぇ~

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

「おぱんつのゴムがかゆい」?

   あっそw

ますます乾燥してまいりますので、

お肌ケアは丁寧に プッ


多肉を始めだして2か月チョイです。

成長の早いモノもあれば、

「コイツ、寝てるんかい?」

みたいなモノもありますね。

   そんな中、

「子吹き 新芽」などの新しい命の紹介です。


子吹き01

9月21日の記事「「多肉植物選抜」
かれこれ2カ月と数日でここまで成長した「虹の玉」

購入して持ち帰ったら葉っぱがポロポロ。。。

何も分らないままに転がしておきましたら、

立派に根付いてイッチョマエにw

今や、我が家のそこいらに分布している虹君。



子吹き02
9月24日の記事「新メンバー追加

増殖に何度か失敗を重ねて、生き残った「乙女心」

この時に、しての生き残り。

こやつの根付きは確率が低いね~

「虹の玉」購入からたった、3日遅れで転がしたのに、

この成長の違いはどうだ?



子吹き03   

2週ほど前に転がしておいた「銘 月」

すでに新芽が。しかも赤い根・・・

まだわからないけど、5枚、葉っぱを転がしていて、

5枚とも出てる。 お得感 100%



子吹き04

まだ名前を確認してないけど、

こやつも2週間ほどでこんな状態w

園芸店で物色していたら、

こぼれ落ちた葉っぱをもらった。

「もらった」という言い方は、聞こえがいいけど、

「手の中にあった?」がホント。

他、3枚も・・・

スルーしてください。

一個は チ~ン ですね。



子吹き05

こやつはご近所で頂戴しました。

名前は「熊の手」?

葉差しにして2カ月は経ってるかな~

時期的な事もあるんやろーけど、今頃?

オソ手なグループですねぇ




子吹き06

「ミセバヤ」

花が終わって剪定したあとの枝を転がして置いたら、

新芽が、チョロチョロ。

花は可愛いわ、着きやすいわ、オイシイ多肉だす。




子吹き08

「舞乙女」

あまりに立ち姿が乱れてきたので、

カットして転がしておいた。

中には新しい芽が吹いてきているものもあり。

芽吹いてないものも、枯れてはなく、根は出てきているので、

こやつも着きやすいようである。




子吹き09

「E.クラバリオイデス」

購入してからもほとんど成長が見られなかったけど、

今日、はけーん。

子吹き10

なんとも意味不な新芽が出てた。

中指立てて、「ファッ*ユー」って・・・

ぐぐってみたら、冬場は完全に成長が止まるとか。

    でも、

うちでは喧嘩売るぐらい元気やし・・・




子吹き11

「グラジリス ピクチュラータ」

向こう側とこっち側に二対づつ芽吹いてます。

ハオ類の中でも1番親孝行なやつw

「増やせる~~~




子吹き12

「唐 扇」

ほぼ石の塊で、動きの無かったメセン類のなかで、

ようやく生存意志が見られた。

プクっと双葉?

これからがメセン達の活動シーズンなんですねぇ

   たぶん。




子吹き13

「舞 扇」

だいぶおおきくなったお子。

「もぎたいなぁ~」

「増やしたいなぁ~」

でも怖いのです。

うちで一番高価なヤツなんです。




● COMMENT ●

新芽を発見した時の喜び、いつになっても感じます。
そしてお店で落ちていた「葉っぱ拾い」、私も経験済です。
多肉を始めた頃、行く先々のお店で、「誰か見ていないかな~」とキョロキョロ見回した上での「落ち葉拾い」、ドキドキ感とスリル感、思い出しました。
でも拾うだけでなく必ず買うことにしていたので、「まあ、許される範囲か?」と変な理屈付け。
もう時効だと思うので、「こっそり」打ち明けました~。

Re: 木爺さんへ

木爺さんへ

ですよね~w

多肉って、落ち葉も着きやすいじゃないですか。
「このままではいずれゴミになる」と思うと、
なんだかかわいそうな気がして。。。
私も必ず買って帰ります。
あ~、土曜日は入荷日なんですよねぇ・・・
ソワソワ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bhandmade.blog.fc2.com/tb.php/105-3db7667a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「リメイクカン」 «  | BLOG TOP |  » 「オーロラ」

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

