topimage

2017-05

 - --.--.-- --


「雨の日は・・・」 - 2012.11.11 Sun

こんにちは



こちら大阪は冷たい雨になっています。


そう言えば、ハイファイセットの「冷たい雨」を思い出します。

詩はかなり浮気者の彼とのお話。。。


   ♪ 冷たい雨にうたれて 街をさまよったの 
   ♪ もうゆるしてくれたって 良い頃だと思った


   ♪部屋に戻って ドアを開けたら
   ♪あなたの靴と 誰かの赤い靴


なんと段取りのいい男なんや。と。。。

この曲が流行った頃は僕はまだ高校生。信じられないやろうけど。

やけにこの「赤い靴」が艶ぽくって大人の世界を見たような印象でした。 








飾り付けのヘタッピなとんかちはこんな事をして遊んでいます。





DSC03529.jpg




DSC03527.jpg




DSC03530.jpg




DSC03528.jpg
    

「君はFunky monkey baby」 - 2012.02.16 Thu

こんにちは

今日はひっっっっっっっっさしぶりの 寒いけどね。

eventに向けてバタバタしてるなぁ

手続きもさっさとしないと。

現地のアレンジはどうするか・・・

当日までにサビを付けたい物を作ったり。

ペイントの乾き・・・

品数はどのくらいにするか・・・

もろもろ。

あ~ 何から手を着けたらいいのかw


止めは↓

今年になってからとんでも無く携帯に迷惑メールが来るし・・・

Shopへ行かないといけないし・・・



       切り替えて。


多肉 おもしろいね~

この寒い中でも新芽が出たり成長したりがタマラン!

植物の「春の準備」は真冬に始まってるんやねぇ

       んで、

プリプリベビー達をしました


七宝樹baby01

七宝樹





オウゴンマルハbaby01

オウゴンマルハマンネングサ





オブ トルンカータbaby01

オブ トルンカータ1





オブ トルンカータbaby02

オブ トルンカータ2





グリネbaby01

グリーンネックレス





斑入りグリネbaby01

斑入りグリーンネックレス





セダム?baby01

セダム 未だ名前わかりまてん





ハオルチア?baby01

ハオの何か 





ハオルチア雫石baby01

ハオ 雫石





ボンビシナbaby01

ボンビシナ冠





熊baby01

熊?のなんたら





麗虹玉baby01

麗虹玉 





浮船baby01

浮き船





秋琴玉baby01

秋琴玉





厳波baby01

厳波





雫石baby2

雫石2





ハオルチア?baby2

ハオルチア 何か

この寒い中ですが、毎朝のチェックが楽しいです。






今日いっぱいを持って、「プレ企画」 受付終了となります。

たくさんエントリー頂いてますが、まだ間に合いますよ。

お気楽に参加下さい。





私の作品が
Ⓑ-boxes として いよいよはっしーーーん!
皆様に見てもらえるチャンスがやってきました。
第16回 万博ロハスフェスタ参加決定!
mainv16.jpg

マクロ撮影の上があった!? - 2011.11.15 Tue

私が使ってるデジカメは
SONY サイバーショット DSC-T1 2003製
いわゆるハンディーカメラである。
当時、購入にあたって
「コンパクト モニターが大きい 
フレームが金属製」が選択事項で、
このデジカメを購入。

モニターが真っ暗になりクレーム修理を施し、
メーカーからのリコールで何かわからない修理をした。
 それ以来、今も重宝している。

多肉をいじりだしてマクロ撮影の頻度が多くなり、
それなりに撮っていたが、なんせ、旧機のさがで、
「手ぶれ補正機能」がない。
心臓の鼓動が感じるぐらいブレるのである。
   ま、
デジの良い所で「下手な鉄砲」でバシャバシャ撮りまくって
そのうちの数枚がなんとか使える。
撮影者が下手のは重々承知です。
   んで、
マクロ、10cm以上の距離でしか撮影できなかった。
じつは、「かった」でなく、
「知らなかった」のである。
「超マクロ撮影」って機能を見つけた。
8年も経ってである。ナサケナイ・・・

その機能を昨日(ダジャレデハナイ)知って撮ってみた。

ハオルチア01
「ハオルチア レッナー」
以前のただのマクロ撮影では手ぶれで
1/10ぐらいの割合でしかお見せできるものが撮れなかったが、
一発で新芽までクッキリ。手ぶれもないwwwウレピ

ハオルチア02
「シンビフォルミス」の赤ちゃんがいつのまにか。
画像のように2個1で生えるのね~
後ろにも同じ状態で出てる。

ハオルチア03
「グラシリス ピクチュウラータ」

ハオルチア05
「ハオルチア 青雲の舞」の花芽?

ハオルチア06
「オブツーサ」ハオ類は逆行が良く似合うな。

ハオルチア07
「ハオルチア レッナー」 透け透け

ハオルチア08
「シンビフォルミス」
以前ならこんな深部までは写せなかった。

これなんでしょ?
画像手前
↑↓は同じものです。ハオルチア10
お助け頂ければありがたいハオルチア09

黄昏eyeが進みつつあるので、
この機能は非常にありがたい。

なんでも「取扱説明書」たるものを
見ない、読まないのも考えものですね。
これからは隅々まで読ませて頂きます。

お付き合い頂きありがとうございました。主

秋だ!元気だ!にょきにょき - 2011.10.28 Fri

ほったらかされてても負けません
虹の玉増殖中01

あのぉ~、窮屈なんですけど・・・
ワッサワサ銘月01

覗きはダメーーー
リメイクカン穴覗き

もうすぐ咲きますわよ
ミセバヤ「もうすぐ咲きますよ」

食べたろかぁ~~~
フォーリ01

光よ我に!
ハオ01
(ハオ・青雲の舞)

お行儀よくてよ~ん
シンビフォルミス01

サーフボード
セネキオ01

車とコカBoxとセダム - 2011.10.20 Thu

アメリカとメキシコの国境当たりに

放置されたレトロなコンバーチブル 
     
       と

言うコンセプトに製作したジオラマ

 だけど

日差しがどうしても「秋」

カーッとした日差しが欲しかったなぁ・・・

ブリキカーとコカBox09

ブリキカーとコカBox08

ブリキカーとコカBox07

ブリキカーとコカBox06

ブリキカーとコカBox05

ブリキカーとコカBox04

ブリキカーとコカBox03

ブリキカーとコカBox02

ブリキカーとコカBox01

ブリキカーとコカBox12

ブリキカーとコカBox13

ブリキカーとコカBox14

ブリキカーとコカBox15

ブリキカーとコカBox16

ブリキカーとコカBox17

ブリキカーとコカBox18

ブリキカーとコカBox19

ブリキカーとコカBox20

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

