topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「ドデカ メールボックス」 - 2015.09.25 Fri

こんちは。

お久しぶりになりますね~

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

とんかちはこのシルバーウイークの間、ラグビーワールドカップ三昧をしておりました。(ingデス)

もう・・・おもしろすぎ~なのです。

ここからはトンかちのワールドカップ考デス。

100kgを越える巨漢がぶつかり吹っ飛ぶ姿は見ていて爽快!

小錦が走る! 塗り壁がタックルする! 

ビースト達がスクラムを組む!5L TONのタクちゃんがぶっ飛ぶ!(←マニアックやな~)


悪役もおるで~リッチー・マコウ ニュージーランド
          NZ代表 リッチー マコウ
          この選手がボールに触ると場内ブーイングw
          何処から見てもハリウッドの悪役スター。

ヘアースタイルを見るのもオツ。

他にも「人間か?」というようなとんでもない野獣 イヤイヤ 選手が大勢プレーしている。

もしも、もしもだよ、とんかちがプレーに参加したとする。

1プレーで病院のベッド行き。なのだ。

でもね、どこぞの球技とちがってフェアーなのよね~これが。

ザーとらしいアピはしない。

よほどの事が無い限り「痛い」なんて言わない。(傷みも快感なのか?)

選手がぶっ倒れて治療を受けている最中でもオンプレー。

しかもワールドカップだけあって連続するプレー。

「手に汗握る」どころか体が浮くのなんのってw

日本代表の時はトライやキックが決まるたびに涙・涙。

試合が進むにつれて選手の顔がキズだらけのあざだらけ・・・

ベスト8まで勝ち進んだ頃には顔形・・・変わってるデ。

また、観客もすごいフェアーなんよ。 スバラシイ





80分の試合終了のホイッスルでノーサイド。

戦った選手同士がお互いを讃え合う姿もまた良いんだあな~ ココデモ涙

こんな思いをしたのはほんまに久しぶり。


大阪にはラグビーの聖地「花園ラグビー場」があるのね。

しかも「世界の有名選手が日本で多数プレーしてる」って聞けば、

もう観に行くっきゃないやろ。

興奮が冷めませんw




さてさて本題。


MAIL BOXが出来ました。


DSC05405a.jpg

そう、一個だけ飛び抜けて大きいのを作った。




DSC05406_20150925124646ff4.jpg
「2015 ラグビー ワールドカップ」バージョンw
いわゆる業務用のデカカンで作った。




DSC05409.jpg
デエカイほどキャワイクしないとね~w 一点もの
どう?シブカワいく出来たと思ってるんやけど。



永らくショップを閉じていますが、
秋の売り出しに向けて着々と作っています。
もしもビーボクの商品をお待ちの方がおられましたら今しばしお待ち下さい。



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             



【デカ・ドラム缶】 - 2015.08.31 Mon

こんち。




あの猛暑が嘘のように涼しい大阪です。

この時期はまだ残暑の頃と思うんやけど~?

雨も良く降るしでオッカシイ天候やわ。



さてさて、涼しくなったのか、気休めなのかはハテナやけど、

一応「活動の秋」ってーことで、怠けがちだった物作りも本格化しないとな~


       で、

そう言う訳で、試作品を作ろうと。


DSC05199.jpg
ドラムカンのBIGバージョンです。

これをたたき台として、あんな事をしたり、こんな事もしたり。

いつもは頭の中で完成形が浮かんでるんやけど、

今回はまったく・・・

永らく物作りもしていなかったせいか、頭も回りません。 プッ



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             





【多肉用遠距離散水システム(薬用可)】 - 2015.06.01 Mon

こんち。

暑い日が続いていますね~

今日の大阪は30度を超えるそうな。

すきにしてくれい! デスナ~



昨日の御遊びの続きです。


「粉系や手の届かない所にある多肉にどうやって水を与えるか」 です。

当然、頭から水をぶっかけたくないですよね~

かといって、せっかく配置し終わった鉢を取り出して水を与えるのも大変。


        で!

こんなん作りました ↓


IMG_5840.jpg
点滴バッグの応用です。

使用する物
@おとうちゃんが飲みほした焼酎のペットボトル。(今回だけはおとうちゃんに感謝しましょう)
お茶のペットボトル可※しっかりしたのを使う
@水槽用エアーチューブ φ6mm 2m程。(硬くならないタイプがお勧め)
@φ5mmのドリル
@ハンドルとなるワイヤーなど(針金ハンガーOK)
@結束バンド 少々
@針金(ペットボトルで使用)3m程
@カッターナイフ
@ペンチ

ぐらいかな。


①まずは、ペットボトルの蓋5mmのドリルで穴を空けます。
二重になっている場合は中のパッキンを取り除く。

②チューブを通す。
この時、先を斜めにカットすると通しやすいです。

③ペットボトルの御尻に水を入れる為の穴をカッターナイフで空けます。

④ペットボトルをぶら下げる為にワイヤーで配線します。
※水を入れるとけっこうな重さになるので、緩まない様しっかりと。

⑤キャップをしっかり締めて本体は完成

⑥ハンドルを使いやすい長さで制作して下さい。

⑦チューブをハンドルに結束バンドで留めます。
※この時、バンドを締め付け過ぎると水が通らないので、チューブがずれない程度に緩めで。

これで完成です。

水を入れたペットボトルは鉢より高い位置にぶら下げて下さい。
鉢が自分の腰より低い位置なら肩からぶら下げてもOK。
※この時チューブの先がペットボトルより低い位置にあると水が出てしまいますので、
IMG_1443.jpg
このように途中で折り曲げて水の流れを止めておきます。(慣れるまではクリップ等で留めておきましょう)


鉢と多肉植物の隙間にチューブの先を持っていってから
折り曲げていたチューブを解放すると水がでます。
IMG_3198.jpg
カンテに水をあげているの図

利き手でハンドルを持って反対の手でチューブを操作します。
そこそこ水を与えたと思ったら僕の場合は左手でチューブをポキっと折って水の流れを遮断します。
これで遠い所に手が届く?し、葉を汚すことなく水やりができると思います。

ただ、多数の鉢の場合はカッタルイですw
少数の鉢向けです。


じつはこれは多肉植物の薬剤散布用や栄養剤の散布として使っていました。

コチラ↓
IMG_0637.jpg
こちらは「薬剤タイプ」で、薬を混撹拌する為、安全も考慮してペットボトルのお尻に穴はあいていません。
なのでキャップ2穴になり、1穴のチューブは空気用になります。
空気用チューブの末端はペットボトルのお尻より高い位置に設けています。


水漏れの報告(ダレカラヤ)はありませんが、非常事態を考えて、
必ず水は使い切るか、余った場合は抜いておきます。

これで暑い夏の水遊びグッズ完成です。 エ?



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

   

【僕の中でリメカンと言えばドラム缶でしょ】 - 2015.04.22 Wed

こんち~


ま~4月は雨ばっかだったね~

桜も今年ほど値打ちが無かった年も珍しい。



晴れたよ 晴れたよ やっと晴れたよ



ロハスに向けての制作も雨にたたられたな~


でも、これだけは作りたかった一品。





DSC03468.jpg

ビーボクの商品の中でも超ヒットした「ドラムカン」です。

おそらく1,000個ぐらい作ったかも。


今回はNY Subwayのサインプテート バージョン。

ステッカーじゃないよ、ステンシルだよ。

今回のドラムカンはこのサインプレートのペイントに一番苦労したヨ。 コダワリデス


ロハスでは遅まきながら初。

台数は少ないです・・・

明日は搬入だと言うのに、まだ未完成な作品も・・・

がんばろう!  ヤレヤレ



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             



【新作 タブロー】 - 2015.04.19 Sun

こんちは。


今朝は雨が降っていたが今は止み、時々日差し。

生温かい大阪です。




さて、このブログを始めたのが2012年9月。

物作りと多肉植物を中心に配信してきました。

オリジナル性の高い作品作りに情熱を燃やし、

色んな物を作ってきたね。





第一号とも言えるのが「おかもち缶」。

初期の頃の記事を見るとテクニックの甘さがねぇ・・・

「ほんまに手さぐりで作ってきたな~」

    で、

翌年にロハスフェスタ参加を申し込む訳。

初めてのイベントがロハスフェスタかいw

ええ度胸と言うのかなんて言うのかねぇ。



そこから5カ月でがむしゃらに作った記憶がよみがえります。



あれから3年。

再度、ロハスフェスタに参加致します。


今回は申し込みが終わってから腰痛に悩まされ、

母の病気等、まったく作品作りが進まず、

何度キャンセルしようかと思ったことか。




でも、少しの品でも3年の成果を皆様に観て頂きたく、

コツコツ作って参りました。



本当に作品数は少ないですが、

皆様に観て頂けたら嬉しいかな。




DSC03465.jpg


ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

            





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

