topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【多肉庵にラップを巻く!?】 - 2015.12.04 Fri

こんち。

昨夜は凄い風が吹いたね~

怒涛と言おうか、地鳴りがするほどの風!

恐ろしかった~

ちょうど昨日のに中に多肉庵の冬支度をした所で、気が気じゃなかった。



多肉庵は夏の猛暑&湿度対策重視で建てたのね。

で、建築中から冬支度の方法も頭では考えつつの計画でした。

いわゆるビニールハウスのビニールて多肉庵には必要以上に長く、

そして高価なんよね。

そこで考えていたのがあの梱包用のラップ。チャウチャウ 梱包用フイルム。↓

IMG_6795.jpg
商品名は「ストレッチ フイルム」言いますねん。
確かに薄い!けど¥700は安い!

使うものは上記の2点のみ。(両面テープは別の強粘着を100Mほど)他カッターナイフ。
経費は¥1,200ほどw
これなら毎年、春以降ははがして屋根のみの風通しピュ~~~にし、
冬前に巻き巻き~~~

問題は上手く張れるのか・・・
強度的にはどうなのか・・・
この2点が夏以降ずーーーっと脳裏をよぎっていた。

しかしもう待った無し!やるっきゃない!
で、昨日ラップを巻き巻き~~~

IMG_3516.jpg
扉は必要なのでチョチョイと作って、
フイルムが接する所には両面テープをくまなく張る。
画像は作業途中だが縦も横もテープを。

テープの紙のはがし忘れをないようにしていざグルグル~~~



で、じゃじゃ~~~ん こんな感じ~↓

IMG_1829_20151204173444974.jpg

ね、ラップを巻いた感じでしょうw

だいたい30cmぐらい重なるつもりで、
下から多肉庵を回りながら本当にラップを巻く要領で上へ上へ巻いていく。
(両面テープは強接着・透明タイプを使用)

扉はどうなるの?

ですよね~
扉に合わせてカッターナイフでスーーーとカット。
一応これで出来あがり。

昨夜からの強風でどうなっているか心配な朝を迎えましたが、
扉の所で一部、張りによる両面テープのハガレがあったぐらいで他は大丈夫だった。シメシメ
扉のフイルムを全部はがして張り直しました。
来春までこれで維持できれば・・・おいしい。


IMG_8448.jpg


コストパフォーマンスは春まで通用するのか?w


今日は天井の遮光ネットをはずし、
エアーパッキン(プチプチ)を張って、多肉庵の冬越しが終わったとさ。



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             




【多肉庵の一角オリジー雑貨で】 - 2015.09.17 Thu

こんちは。


朝夕めっきり涼しくなりましたね~

最近は季節が極端なような気もしますが。

エケベリアも良い色合いになりつつあるね。



2・3日前、涼しくなってきたので多肉庵で遊んでみた。




IMG_3413.jpg

歴代のオリジナルの一部を配置して。
90cm×80cmぐらいの床スペースかな。
夏場にこんなんしたら蒸れて蒸れて☆の数がやね。


サボテンをもっとあしらった雰囲気にしたかったけど、手持ち不足・・・

「サボテンやアガベ等が有ればもっと荒涼とした雰囲気がだせたのに」と悔やみつつ、

今はこれが限界やな。

多肉庵がもっと広ければ、オリジー雑貨を使って色んなパターンが出来るんやけどなぁ・・・

また別バージョンも考えてみよう。


ほな、さいなら。




ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             

【多肉庵に新兵器】 - 2015.08.27 Thu

こんち。



ハウスや温室は温度管理が重要。

多肉庵にも温度計はあったけど、最低気温がわからないタイプ。

これからの季節は最低気温も知っておきたいよね~。


で、こんなの見つけました。

DSC05195.jpg
デジタル式。
24時間計測で最高気温と最低気温が把握できるタイプ。
ちなみに昨日の午後1時にセットしてみた。



DSC05198_20150827114350419.jpg
24時間以内に温度を更新したら新しく記録されるようです。
大きい文字が今朝の10時の温度。現在気温だーね。

昨日早速据えて見ていると午後2時に最高気温をマークしていた。
最低気温は何時頃マークしたのかは不明。
昨夜は扇風機で十分過ごせたわけだね~


デジタルなんやから、マークした時間も記録してくで~~~
メーカーさん、簡単にできるっしょ?ヨロシコ



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             

【緋花玉 咲く】 - 2015.05.31 Sun

こんち。

今日も暑かったね~

日中、ずーっと多肉庵で遊んでいたw

多肉の植え替えや配置変換等。

遊び過ぎた?せいなのか、体が火照ってついに!

今シーズン初めてエアコンをONしてしまった・・・ カラダノタメダ

IMG_3092.jpg
多肉庵の一角に遊び場を設けたw

真剣にディスプレーするつもりやったけど、

暑さに断念!

中途半端に終わってしもーた(-_-;)






「ギムノカリキュウム 緋花玉」
IMG_7225.jpg
今日の午前中の状態。

こりゃ今日咲くな~

と、注意してたら、

夕方に ↓

DSC04020.jpg

DSC04013.jpg
毎年の御約束で見事に花を付けてくれたね~

休眠期に水を切り過ぎたせいで、

未だ、しわしわで完全復活してない。

今年はあきらめていたけど、

1年に一度のお楽しみ。

管理者へのプレゼントかな~

と思うのであった〇


ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

            

【今日の多肉庵 遮光ネット】 - 2015.05.19 Tue

こんち。


きょうは午後から暑かったね~

昨日からの続きで、焦って多肉庵に遮光ネットを張ったヨ。




IMG_4409.jpg
蚊帳かいw

若い方は知らないだろうな~「蚊帳」←カヤと読みます。

いわゆる昔は蚊に刺されないために寝る時は蚊帳を吊って寝たんですね~ ケイケンアリ

そんな状態のネット張り。

ぐるっと周囲も張ったのは全体に明るくなる為。

多肉の引っ越しも済みました。





IMG_3303.jpg
風通し重視なので虫の往来も多かろうと、

上のコーナーはイケイケにしてある。

これでハッチーも出て行きやすいだろう。

現状は、天井に遮光率10%のネットを2枚重ね。

硬作りを目指したいので、葉焼け具合と相談しながら枚数を増やしていくつもり。





IMG_6195.jpg
一番奥のコーナ付近には粉モン系を鎮座。

手前:ブルーコロラータ
奥側:あのラウリンゼhyb 過去の記事→

この4月は日照不足がたたったのか、葉っぱがすこし長めな様で気になる。
なので急きょと言おうか、「バッチリ採光の多肉庵をおっ建てた」と言うのも理由の一つ。




IMG_5771.jpg
禁断の粉モン系コーナー
奥から時計回りに、カンテ・ブルーバード・あのラウリンゼhyb・ラウイ・ラウリンゼ・ピーコッキー


ま、とどのつまりが遊び道具が増えた つーことですわ






ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

