topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【あのラウリンゼhybらしきものが・・・】 - 2015.12.07 Mon

こんち。



今年も残す所1月を切りましたね~。

やり残したことは無いですか?

とんかちは山積み! ドウスンネン

今さら焦ってもしょぅがない。

出来る事だけ年内に( ^^)_旦~~





さて、以前から謎の生物 オイ! 謎のエケベリアの紹介をしています。   過去の記事はこちらをクリック

おそらここれで最大ではないんかい?てーぐらいになりましたので。↓


IMG_6703.jpg
左がカンテで右が本題のエケ。

初めの頃はラウリンゼ系ではないかとおもっていたけど、どうもねぇ・・・
ここまで大きくなるってーこたー、何が親なのか。
「白鳳」?「メキシカン ジャイアント」系のhyb?
カンテも小さく見えてしまう。



IMG_8247.jpg
高さではカンテに負けるけど鉢の18cmをはみ出して、広がりは20cmクラスになった。
ホワイトアウトになってしまって上手く撮影できない。




IMG_9587.jpg
ほぼ紅葉はせず、葉先だけほんのり染まる。
過去の記事からもう少し染まる。
生長点は赤ちゃんの握りこぶしぐらい。
表面は粉々でラウイ並み。
ラウイの黒っぽい白ではなく、ほんのり青く真っ白。
触ったらどえりゃ~ことになっちまう。

どなたか似たようなエケをお持ちの方はおられません?


ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             

【ドレス系 エケベリア】 - 2015.12.02 Wed

こんち。


今日は良い天気だ!

でも夜半から崩れ出すそうな・・・

昨夜はこの冬の最低気温2度を更新。

エケ達も益々色付いて見頃も近し。





前回の「高砂の翁 錦」の葉刺しもチャレンジしています。

DSC06558.jpg
何時頃だったかな~、9月の初め頃だったかも→葉刺し。
5枚の葉刺しにチャレンジした中から唯一この葉だけ芽吹いた。(1cmぐらい)
他は発根はあったものの芽は出ないまま今も継続観察中。
そもそも大型種の葉刺しは難しい。
1ケースだけでも芽吹いたのを良しとしよう。

親苗もチョッパするつもりだったけど忙しくってもう寒くなってしまった。
ので、春に持ち越しです。


          ↓   ドレス系3種    ↓

IMG_9397.jpg
左から「モーニングライト錦」 「プラチナドレス」 「ブルーバード」
この3鉢もチョッパのタイミングを逃してしまったグループ。

よく言えばドレスの様だけど、どうみても鎧をまとった御姿にしか見えない。
爬虫類に見えたりしたりして?

このサイズになれば芯も太く、胴切をしてもトップは見栄えがするんやけど・・・勇気が無い(^_^;)
生き物は、人間のサイクルに合わせてくれませんな~。

ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             



【高砂の翁 錦】 - 2015.11.28 Sat

こんにちは。


ずーーーーーーーーーいぶん御無沙汰しております。
あまりにも多忙を極め、ブログがおろそかになっております。
こんなブログでももし、もしも更新をお待ちの方がおられましたら、ゴメンナサイです。


さ~て、お久の一発目は~



「高砂の翁 錦」デス。       過去の記事へ クリック




     DSC06442_201511281817370bf.jpg
立派になりましたよ。
ココ大阪にあって今1番綺麗な変身ぶり(紅葉)を見せています。




DSC06445_20151128181739042.jpg
生長点付近はグリーンにピンクの縁取り。
下へ行くほどに赤く染まっている。

手に入れた時はほんの数枚の葉しかなく、
一か八かでゲットしましたが、夏の暑さにも負けることなく立派に成長してくれました。





DSC06448_201511281817400bd.jpg
画像の一番奥に真っ赤に見えているのが高砂の翁です。
一般の高砂の翁はすでに真っ赤なので、
この子もこれからまだまだ赤く紅葉するものと思われます。
(次回お見せする時は胴切しているとおもいますがw)
幹立ちするタイプのエケは毎年胴切で更新して芯を太くすることによって、
低木で、葉数の多い立派な姿になるので楽しみです。
そして、仔フキに期待(^-^)


ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             

【高砂の翁錦らしきもの その後】 - 2015.09.28 Mon

こんちー。


昨夜の大阪は寒かった~

多肉庵の寒暖計では昨夜の最低気温が16度!

この秋の最低気温を更新しました。

エケベリア達もどんどん色付いて綺麗になってきたね。



「エケベリア・高砂の翁かな?」
IMG_5844.jpg
去年の10月頃、ラベル落ちで入手。  ★過去の画像★

入手時、葉数も数枚の極小で、★になるのを覚悟で狩ったけど、順調に成長しってる。
葉もワイドサイズなので、大きくはるのも早いね~




IMG_3668.jpg
高砂の翁と比較。
もっと成長したらフリル状になるんやろね~
葉刺しもチャレンジしてみたけど、やはり大きなエケは芽が出ない様。
発根までしたがで★になった。ザンネン
錦系の中では強靭です。
秋の紅葉が待ち遠しい。




ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             

今日の綺麗処 【SP3/07 Pin Wheel】 - 2015.09.27 Sun

こんち。

相変わらずワールドカップラグビーで寝不足のとんかちです。



オークション用に苗を物色していたらエケベリアが綺麗になってきた。




「SP3/07 Pin Wheel」
DSC05430.jpg


DSC05429_20150927144539d55.jpg


DSC05431.jpg


DSC05432_20150927144543b0a.jpg
※「pin Wheel」とは園芸名で「風車」の事。
今年5月に入手した苗。

確かに真上から見ると風車の如くだね。
ミニマの様に成長が遅いのかとおもいきや意外と普通。
ただし、下葉が枯れ落ちするスピードも負けていないのが残念。


ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

            

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

