topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【3年目のオブ葉刺し記録】 - 2015.06.10 Wed

こんち。



 ob23から


この度も多数のご注文を頂きまして誠に有難うございました。

  御蔭さまで沢山の苗を嫁がすことが出来ました。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


     本日より発送の予定でございます。

    夕方に集荷場へ持って参りますので、

  発送が済んだ方へは改めてご連絡いたします。

   到着まで今しばしお待ち下さい。






さて、「オブ葉刺しの記録 その4」でございます。

             過去の記事 → 



DSC04308_201506101335235fd.jpg
3年経ちました。

毎日見ていると「成長しとるんかい」と思ってたけど、
過去の記事を見ると2年目からはグ~ンと成長したね。
でもまだ3cmほど。




DSC04305_20150610133520169.jpg
そろそろ単独に植え替えないと・・・ミナカッタコトニ



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             


【オブの葉刺し】その3 - 2014.06.05 Thu

こんにちは



今日は「オブツーサの葉刺しその後」であります。


(その1 2012/5/7 →  )
(その2 2012/6/20→  )



今日の様子 ↓
DSC00520.jpg

3,5cm前後の大きさ。

4枚のうち、3枚が成長中。

発芽しなかった葉は根基からちぎれなかったヤツ。

やはりダメでした。

2年経ってもなかなか大きくならない様子にイジイジ

ハオルチアが成長に適した温度は28度とか。

やはりビニ・ハウスでないとこんなもんなのか。


ハオルチアととんかちは相性が良いようで、今までの購入苗は溶かす事無くすべて健在。

今後も記録として経過を載せてまいります。




ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

「オブの葉刺しその2」もう、こんなに - 2012.06.20 Wed

こんにちは



ショップの更新もようやく終わってご注文頂いた方々へは今日発送しました。

       ありがとうございました。

また、沢山の皆さんにも足を運んで頂き嬉しい限りです。

ただ足を運んでもらうだけでなく「カートにポイ」してもらえるようにならないとね~w


今回のミス・・・メルマガ発行するの忘れてました m(_ _)m

まだまだ慣れないね~









今日のお題 {「雫石の葉刺し」もう、こんなに}

そう、先月の記事→「オブの葉刺し」

5月の7日に雫石の葉をもいで、空き瓶に転がして置いたのが、

もう芽が出てきました。


DSC02018.jpg

ちーと見にくいか・・・・


    黄昏eyesの方の為に

DSC02020.jpg
 
1ヶ月ほどで、こんなに。

確率は4分の2! 芽吹いてないのは親株からもぎ取る時に失敗したんだろな。

しかし、一つは青々してるのでまだ可能性はあるかも!?





DSC02022.jpg

こちらは青雲の舞。

これは去年からだから葉刺し(げんみつには「葉転がし」)した時期が悪かったのか

芽の成長は遅かったけど、この6月に入ってすこぶる成長!




DSC02024.jpg

5個ぐらい新芽が出てます。 オッソロシヤ~~~


多肉って捨てる所がないですね~ <何処かで利いたようなフレーズ・・・

おかげで庭は所構わずセダムがあっちからもこっちからもスクスクと。。。

植えた記憶はないですがねぇ~


試しに色んな多肉の葉刺しもスクスクと。。。

こんなにいらんねんけどなぁ・・・

発芽率が高すぎるね。 どないしょ・・・












お付き合いいただいて有難うございました。

はばぐっどいぶにんぐ~



「オブの葉挿し」その1 - 2012.05.08 Tue

おはようございます




本格的にネットショップの開業準備で完徹ですじゃ

ちーと息抜きにブログの更新など~



「9999」カウプレ、

みんなで3福娘さんがおられました。

おもしろいね~

カウンターのいかにいい加減な事かwww


当選のみなさん、しばしお待ちあれ~~~

今、プレの内容考えてますからね。

ガーデニンググッズの詰め合わせになりそうですけど。













庭 の様子
ツタマンネングサが
伸び放題DSC01195.jpg



DSC01203.jpg
庭にあるピヨトープ
苔むした岩の下にカエル君




DSC01303.jpg

千両?万両?


DSC01306.jpg

これが食べれたらなぁ・・・


DSC01298.jpg

裏の勝手口のツルバラも良い感じ~



DSC01300.jpg

庭に出たら付いて回ってはなれません。

これから暑苦しいw









今日はオブの葉挿しネタ


多肉のまったくビギナーな私ですが、

本で見た葉挿し。

あんがい成功してるんです。


こんな感じでやってます。

DSC01231.jpg

DSC01232.jpg

ハオとか色々ここに挿してたらなんとなく成功?



DSC01233.jpg

青雲の舞いも根っ子が出てる。





ターゲットになったオブ

DSC01226.jpg

「雫石」



DSC01228.jpg

下の方の元気そうなヤツをプチっと。



DSC01230.jpg

出来るだけ根元からもぎ取ったつもりだけど、

右端のヤツはあかんかもな~



DSC01234.jpg

テキトーに並べ置いて、霧吹きシューッシューで。




DSC01235.jpg

蓋をして終わり~

これから蒸し暑くなるので、秋~春のように簡単には行かないかな~

時々蓋を開けて風を通しませう。






さて、ショップの構築に戻りま~す。



はばないすでぇ~











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

