topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【1年ぶりのハオルチア彩寿】 - 2015.07.09 Thu

こんち。

蒸し暑い日々が続きますな~

ちょっと動けばドロドロのおっさんが一丁あがり!

ほんまに溶けそうですわ。







「彩 寿」
IMG_2150.jpg
特大型になるコンプト系の交配種。
カクタスニシのカタログでは20cmオーバーになるらしいけど、
現在、約19cm!
葉伸びして反則ぎみではあるけどねw  1年前の記事 → 

オブ達と同じラックで管理しているが、
どうもコンプト、コレクタ系はもう少し光を増してやった方が引き締まるようだ。



IMG_4630.jpg
25cmの鉢に植え替えます。




IMG_4491.jpg
これなら葉先を痛める事もないだろう。
高級感もUpしたか!?
今後は多肉庵でエケベリア達と同居させて葉の詰まり具合を観察します。

     では、1年後にお会いしましょう! by彩寿




        おまけ

IMG_3346.jpg
でかくなったカンテ。
花も大きめで茎はアスパラガス。
何もかもがヘビー級だ。
他のエケみたいな連続して垂れさがる事は無かった。

残念だけど、虫が来て蜜を落としたり糞で汚される前にカットしました。




ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             


【オブツーサ・色素変異個体種】 - 2015.02.13 Fri

こんちー


今日の大阪は風が強いよ~ ヒューーー ~~ ~~~

庭で木工をしようと思ったけど断念!

ギックリ腰をぶり返すのも怖いので(^_^;)

   早く・・・  春よ来い! ナノダ






「オブツーサ・色素変異個体種」
DSC02495_2015021314514507d.jpg

「休眠期、成長点以外が黄色やオレンジのノリ斑に変わる。」という苗。
現状は薄い黄緑色をしている。
様相はトルンカータかな。
この苗は、今回でラストです。

現在、ヤフーオークション出品中 → ob23_hawo

今回の出品数は5品と少ないですが、入手が難しい苗をラインナップしました。
どうぞ、宜しくお願い致します。


ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

【ハオルチア・ゴースト】 - 2015.02.10 Tue

こんち

あ!明日・・・祭日やん・・・うっかり(-_-;)

それならそうともっと計画的に今日を送ったのに・・・







昨日のブログネタ、みなさんもチェックされたと思います。


じっくり見たらおかしい点が一杯あったでそ?

そこらじゅうのサイトから画像やコンテンツを貼りついだ所だらけ。

植物の販売なのに、

「新品オフィス家具は、JIS規格により15年の耐用年数(機構本体)をもっております。
使用の頻度にもより ますが、当店では各部の有償・無償交換保障期間を設けております。 」

とかね。 何やさんやねん。

相手は海外サイトなので被害届も難しいね。

こういったサイトで被害にあわれた方は、必ず警察に被害届を出しましょう。

でないと、第2第3の同じ被害を被る方が増えてしまうので。

僕の場合はすでに被害届を出された方の御蔭でこのサイトの振込先は凍結され、

振込に至りませんでした。


とにかく初めてのサイトでお買いもの際は、詳細までしっかりチェックして、

疑わしい時は買わない。 ですね。

あるいはネットで被害報告の無いサイトであるか否かを確認してから購入するのも良いかも。





で、「オブツーサ・ゴースト」です。


DSC02159_20150210173337c17.jpg

久しぶりの入荷。


ゴースト
(↑追記・カクタスニシ使用了承済み参考画像)

年中、レモンイエローの変わり種。

だけど、まだまだ小さすぎて運送に堪えない恐れがあるので、

もう少し成長をまってから販売ですね。






ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ



【ブラックオブツーサ交配種】 - 2015.01.23 Fri

こんちー

昨夜は荒れ模様で雨風が強かったね~

久しぶりに早く床に付いたににうるさくてなかなか寝付かれなかったな。

御蔭で寝不足・・・ 








ブラックオブツーサ×雫絵巻 の実生交配種の紹介です。




DSC02287.jpg
一度販売しましたが、

どちらも同じ時期に仕入れた時のキープ苗。

ニシさんでは新しい交配種の親苗が陳列されて無い場合があるので、

参考画像を入手し難い。

なので、親苗の画像を撮りたくて出来るだけ成長するまで管理するようにしている。

そんな中の2苗です。





DSC02291.jpg
同じ実生苗でも違った雰囲気になるのが実生苗ならではで面白い。

園ではそんな中から特に良い苗を選んで「選抜」してるわけ。

こちらはやや丸葉で黒が強い苗。





DSC02292.jpg
こちらは紫が強く出ている苗。

どちらもすごくレンズ効果が出て、光を取りこんでの輝きはすばらしいね。

太陽にかざすと「発光ダイオードがはいっているの?」ってぐらいに見える。

成長してもこのままこの輝きが保たれれば嬉しいけれどね~。




今朝のショットからでした。




ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ






【少しの違いが運命を分ける!?】 - 2015.01.16 Fri

こんにちは・・・




御無沙汰でおます!



     あ!いや、

世の中では正月のあのきらびやかな飾りが取っ払われ、普段通りに戻った。  今日この頃ヤ


みなさんはいかがお過ごしでしたですか~?

僕は海外旅行で日本を離れ 

常夏のアイランド~ ハワ~イ





行けたらよかったのになぁ・・・



なにかと忙しかった御休みも明け、

ブログネタも探せど大したことも無く、

今年一年が思いやられる出だしです(・・;)


で、

無理からネタを作りましてん。


ほれ、こんなん思いません?

「私の鼻がもう少し高かったら、米倉涼子と見間違うほどなのに・・・」

    とか、

「もう少し顔が小さかったら・・・」 とかね。

言い出せばきりが無いね。


で、この苗2種。



「A」
DSC02054b.jpg



「B」
DSC01043b.jpg

「宝草錦」と「緑太線三角窓オブツーサ錦」なんですが、

片や大事に大事にされますネぇ。

もう一方は・・・それなり。


テレビ番組で「芸能人格付けチェク」みたいに

この時点でラベルをはずしたら・・・どうよw

どちらも初見の方には「?」かも。

さ~て、    どっちがどっちだ!?





答えは・・・




そんなん、簡単に教えません

モヤモヤしてくださいw


初級編でした。 

【ほんの少しの違いが運命を分ける!?】ってお粗末なネタでした。アハ



今年も、お粗末なブログですが宜しくお願いします。 (*´∀`*)



ご覧頂きましてありがとうございました。


            ランキングに参加しています。
                  ↓

             にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ

             にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

             にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

本日の名言

地球の名言 -名言集-

FC2カウンター

プロフィール

トンカチ

Author:トンカチ
とんかちのブログへようこそ!
ガーデニング、雑貨等何でも作っちゃえ~ 多肉植物にはまりつつも名前は覚えられずテキトーにやってます。

最新記事

カテゴリ

初めてブログにチャレンジィ~^^ (9)
Tin Pan Alley村 (6)
木工作り (124)
我が家の多肉植物達 (150)
ハオルチア (39)
カン・ブリキ・鉢・リメイクなど (99)
My Garden (20)
日常の事など (92)
男の雑貨 (7)
Photograph (7)
ジオラマ (1)
「エアープランツ生存更新記録」 (1)
みなさんのアレンジ (6)
Event (21)
リメ鉢製作方法 (3)
ネットショップ「Ⓑ-boxes」関連 (35)
ネットショップ「ob23」関連 (30)
ラックを作ってみる (6)
ペイントの加工 「剥げ編」-その1 (3)
JUNK (2)
電傘製作方法 (2)
ステンシル製作 (5)
アクセ (1)
生体サンゴ (1)
ソーサー・ペイント (1)
オークション (12)
多肉植物の仕入れ (32)
オブの葉刺し記録 (4)
レインドロップス等の管理方法 (1)
黒系エケベリア (4)
多肉庵 (9)

月別アーカイブ

お問い合わせなどこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

